恩人(👞)、吉(🥓)村さ(👎)んの(🔬)家と(🔨)いえば(🐊)、わたしが少年期か(🏍)ら青年(nián )期(🔸)にかけての日を(🔐)送(🏑)った(♏)と(🐾)ころです。お話のつい(⛎)でに、自分(fèn )の(📐)書生(🌇)時代のことを(🗽)こ(⏯)こ(🥧)に(🤔)すこ(🕓)し書きつけ(💼)て(♏)みましょう。
富(fù )津ふっつに滞在してい(💓)る知(💐)り人の安(ān )否を尋(xún )ねたあと、(🎿)そ(🎍)の漁村から(❄)歩いて行けば房州ぼうしゅうの(🦖)ほうへ出られる道(dà(📻)o )のある(🦁)こ(🦒)と(🅱)を知(zhī )りました。鹿野(👓)(yě )山かの(⤴)うざんという山一つ(🏕)越せば(♐)、日蓮(🐂)(lián )にちれ(🔃)んの誕生(🔵)寺た(🎡)んじょうじ(🔽)で知(🐼)られた小(🐖)湊こみ(✏)なとへ出ら(🖌)れることをも知(zhī(🕥) )り(♉)まし(🤵)た。かねてわたしは日(🗽)蓮の『(📦)高(🏬)祖遺文録(lù )こうそい(🥥)ぶん(🚥)ろく(👑)』という本を読(🥑)(dú )みま(📈)して、(🛶)あの鎌(🧣)倉かまく(🔞)ら時代に名高い坊さんの(👠)生(shēng )まれ(🚟)た(🏭)地方を見(jiàn )たいと思っていたのです。それにあ(👍)の書物を(🎃)わたしが手に入(rù )れ(🔎)たのは(〽)普通の本(běn )屋でも(🌊)なくて、東(dō(📋)ng )京日(rì )本橋人(🌗)形町(dī(🌻)ng )の袋物屋でした。藤掛ふじかけなにがし(🍕)とい(🌌)う(♓)日蓮宗(😝)に(🐵)ち(🕉)れ(🥍)んしゅうの信者で、頭(tó(🤘)u )のは(🦎)げた(🎡)隠居さん(🎟)が(🍕)一(🏇)(yī(🌚) )そ(🐢)ろい九(👈)冊ばかりの、あい色(🔻)の(🚭)表紙のついた、こころもち小(xiǎo )形の和(🏑)(hé )本(bě(🌲)n )を奥の戸だなからさがし(➗)だ(🚪)して(🦌)きて(🌺)、それを(🚊)わた(💮)しに売(mài )ってくれました(💷)。そん(🚎)な(👃)思い出(chū )までが手(🔀)伝(⏰)って、わ(🏄)たしの足(zú )を小湊のほうに向けさせたのです(🤹)。山越しはかなり寒い(🔯)時(🏮)だとも(🍨)聞きま(🤦)して、白(bá(🐻)i )い(🌝)毛(🔚)布(🏵)にくる(🦉)まりそ(🎰)れに(🚿)きゃはん、わ(🤪)らじばきというおもしろいな(🐋)りで(😃)出かけました。
まだ年(nián )若なころに、わ(🥂)たしも諸国の旅に出たことがあ(🔣)ります。今のように乗(chéng )り物(📻)も(🚁)そう便(🖲)利(💝)な時世(🤢)(shì )では(🍦)なく(🧦)、汽車(🌥)で行(😌)かれないと(🃏)ころ(💷)はわらじがけで、毎日七(💽)里(lǐ(😊) )ぐらいの道を歩きました。そ(🍴)のうちに、だいぶくたぶれてき(🤾)た(🏊)もので(🖱)すから、しばらく(🏤)石山の(⬜)茶丈ちゃ(🛒)じ(🖤)ょうというところを借(jiè )り旅の足を休めました。そ(🚨)のへ(🌮)んのことをすこしお話ししてみれば、(🍊)近(jìn )江(🌶)の(♊)石(shí )山は古い(😑)歴(lì )史(📶)のあ(🏉)ると(🎥)ころでし(🈯)て、(🍞)国分山(🦆)こくぶやまをうしろに(💚)し、湖水のながめ(🛎)も(🚇)前にひらけていまして(🍗)、(👛)大(📲)きな巌(😀)石が(👩)んせきの間に名高(gā(🍸)o )いお(😜)寺(sì(🌷) )が建て(⏮)てあるの(🏂)です。茶丈とは、(🌋)このお寺の門(🥟)前にあり(💺)まして、以前には参(cān )詣(yì )さんけい(🎁)に集(⛴)まって来る(🏗)諸国の人(🎍)(rén )たちのため(🐼)お(💧)茶の接(👊)待(💷)をしたと(🐓)ころだそう(🧟)ですが、わたし(📨)が(Ⓜ)行った時分(🤵)はもうお(🚱)茶の(🥃)接待も(🤲)す(🍿)たれて、た(💿)だ大きな古い茶(🍉)がまだ(㊙)けが残(cá(⛩)n )っていま(🍗)した。
(❎)方壺山人は名(🥨)字(🏨)みょうじを渡辺わたなべといい(🧔)、徳(dé )川(chuān )の時代に木曾(🚪)福島き(🐒)そふくしまの名君とうたわれた山(🧝)村良(🔞)由(☕)りょう(👇)ゆう公(🌑)が詩文(💕)(wén )の師匠と頼んだ人(⛓)で、「菁莪(é )館(guǎn )せ(🛎)い(🏴)がかん(💟)」(🦔)(良由公の建(🚬)てた学校)の学問(wèn )を興したことにもあ(😑)ずかって力(lì(🐵) )のあったらしい人(🌅)(rén )で(🐡)すが、こ(📭)の人が大(dà )き(💪)なはす(🕰)の葉を頭(🎾)(tóu )にか(⬜)ぶった図がわたしの見つけ(🈯)た書(shū )物(wù )の中に残っていました。青いはす(🍪)の葉をかさのかわりとは、木(🕕)曾川(🚰)き(😦)そがわへつりに行く人でも、ち(🕉)ょっと思い付きそ(🍸)うもないも(🧗)の(🕊)です。
九 涼しそう(💺)なも(👜)の
栗本(🌥)先(xiān )生は若(ruò )い時(👝)の名を(🦕)哲三てつさん(😷)と(💅)いい(🕍)、年とってからの号を鋤雲じょ(🍡)うんといいました(✳)。先生は(🌗)額も(🏟)広く、(👊)鼻(bí )も(🕠)厚(🔔)く、耳や口も(🐠)大きかったものですから、「おばけ栗本(běn )」の異(🍬)名をと(🚆)ったく(🈺)らい(🈷)です。それほど並(bìng )なみはず(🎇)れた容貌よ(🥀)うぼうの持主でした(🦒)。もともと本草学(🏀)ほんぞうがくという学問の家が(🔋)らをついで薬草(🕖)のことにくわし(😊)いところ(🚳)か(🌨)ら(🤾)、徳川幕府の製(zhì )薬(yào )局につとめた医(😍)者の出(chū(🚼) )でありましたが、事情があって北(🥪)海道のほうへやられ、(😳)函館奉(🦒)(fèng )行(🗨)組(zǔ )頭(🍢)(tóu )はこだ(🔳)てぶぎょうくみがしらと(🐝)いう役(💤)(yì )目(👲)に(👃)つきました。先生が頭を(👯)持ち(🐉)上げたのも(😧)そ(🍶)のころ(🚭)か(🏯)らです(🛍)。
一 浅間のふもと(⚽)
そのころの木曾路はまだ(😒)、(🚾)わ(💑)たし(🏹)が初めて上京(jī(✋)ng )した時に歩(bù )いたままの道で(🦊)した。行く先(🏑)の谷のか(🔊)げに休み茶屋などが(🐳)隠(🥀)(yǐn )れ(🚿)て(⬆)いて、石(shí )をのせたそ(💆)の板(🥨)(bǎn )屋根(🕸)(gē(🌲)n )からは青々とした煙の立ち登るのが見えました(🔤)。皮(pí )の(🍫)む(🖨)なび、麻(📃)(má )のはえはらい(😽)から、(⚫)紋(wén )のついた腹掛けま(🙇)で、昔のま(🦃)まの荷(📄)馬が(🦋)いい鈴の音をさせな(✍)が(😩)ら行ったり来たりしているの(🤜)もその道(🌗)(dào )でした。
(🍟)なんと皆(jiē(😚) )さん、世の学者(😐)がどこに昔の代(📢)よをさ(🤞)が(🔉)しだすか(🥑)といい(🛥)ますに、多(🛳)くはそれを土の中から見(👪)つ(🍌)けてきます(🔎)。父(fù )、母、兄弟、親戚しん(👡)せき、お友だ(📑)ち、(🐑)その(🍨)ほかかつ(🥩)て(🙃)親し(🚒)か(😃)った(🈹)人たちで(🗒)、この世に(🥛)お(🥕)いとまご(🦗)いをして行くものがうず(🥗)められたりほうむられた(🌱)りするとこ(🐿)ろ(🎓)は(🤦)、みな土の中(zhōng )です。土(⭐)ほどなく(🤠)なっ(🍟)た(🎩)人を思い出(chū )さ(⬅)せる(🅰)ものもないかわりに(⏲)、(🎾)またそれ(🛅)ほどいろ(🚹)いろなものの生まれ(💃)てくる場(🚊)所もありません。
五(👵)(wǔ ) 山(shān )の上へ来る冬(😕)
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025