樊(🈴)遅は思わず御(🎯)者台からふりかえって、ちらりと孔子(🛩)の(💅)顔(📋)を(🏅)見(jià(😬)n )た。孔子の顔には、別(bié(🚚) )に変ったとこ(😰)ろ(🎐)は(🤵)見られなかったが、その声に(🌺)は、ます(🍨)ま(🈺)す力がこもって来た。
孔子はまた答えをうな(🤲)がした。樊(fá(😢)n )遅(⛲)は、少(🐹)しい(🌭)ま(🎳)いま(🕺)しいと(🌗)は思(🌃)っ(📴)たが、(🤘)とうとう兜をぬい(🚔)でしまっ(🙋)た。
「うむ。で、お前はどうありた(🍸)いと思うのじゃ。」(❄)
「大丈(zhàng )夫(🎯)(fū )だと思います。本(běn )物が立派で(🏟)さえあれば。」
「(🕸)大(dà )まかも(⛩)、大まか(🤘)ぶりだと思(🔻)(sī )いますが……」(🥚)
「音(yīn )楽の世(🦏)界は一(👩)如(rú )の世界じゃ。そこでは、いささかの対(🤜)立意識も許されない(👰)。先ず一(📌)(yī )人々々(🌯)の楽手の心と手と楽器とが(🐿)一(yī )如になり、楽手(🦃)と楽手(😓)(shǒu )とが一(💜)如に(🐵)なり、更(💈)に楽(🌅)手と聴(🌘)衆(🍫)とが(😒)一如(🌑)に(🏒)なって、翕如(rú )きゅ(🧟)うじょとして(🍉)一つの機をねら(🤡)う。こ(🎞)れ(🈯)が未発(fā(😈) )の音(💻)楽(💞)じ(🕷)ゃ。こ(🚜)の翕如たる一如の世界(jiè(🏃) )が(🌩)、機到(👶)って(🧞)おの(🥙)ずから振動を始めると、純(🥒)如と(💡)して(🦕)濁りの(🕹)な(🦈)い音波が(⬅)人(✍)々(🌩)の耳朶(🉐)を打つ。その音(🍙)はただ一(🥊)つで(🛰)ある。た(🖌)だ一つで(🗓)あるが、その中には(🎽)金音(yīn )も(🎸)あり(💽)、石(🦓)(shí )音も(🐓)あり、それ(🍬)らは厳(yán )に(🕤)独自の音色を保って、決しておたがいに殺しあうこと(🌠)がない。※(🏀)(「激(jī )」の「さん(⛩)ず(📃)い」に(🧝)代えて「(💄)白(🕺)」、第(💄)3水(👵)準1-88-68)如(rú )きょ(🌶)うじょ(📋)と(💤)して独自を守(🔆)りつつ(😰)、(🏓)しかもただ(📵)一(🌞)(yī )つの流(💠)(liú )れに合(👰)するの(💃)じゃ。こうして(🍍)、時間の経過に(➿)つれて、(💲)高(📠)低、強弱、緩急、さま(🚧)ざ(🕸)まの変化を見せる(🐗)のであるが、その間(💰)、厘毫(🚰)りんごう(🔜)の隙もなく(🍘)、(📌)繹如(📇)(rú )えきじょとして(🚴)続いて行く。そこに時間的(de )な一如の世界があり、(📱)永遠と一(👛)(yī )瞬(shùn )との一致が見(jiàn )出(🏴)される。まことの音楽というものは(🎍)、こ(🐍)うし(🎁)たもの(👒)じゃ。聴くとか聴か(🎓)せると(🦐)か(🐟)の世界ではな(👲)い。ま(⏪)して、自(😵)分(fèn )の(🐺)腕(💬)と他人の腕を比(bǐ )べたり、音楽(🏀)のわかる者(🤹)とわからぬ者(✴)と(💳)を(👱)差別(bié(🦉) )した(💵)りするよう(🍹)な世界とは、似(sì )ても似(sì )つかぬ世界なのじゃ。」(🚏)
((🦉)奏楽の失(shī(💇) )敗が(📊)、もうこれで三度目だ。)
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