「2現今では、親を養ってさえ居れ(🎯)ば、それを孝行だといっているよ(🥥)う(🏦)だが、お互(⛴)い犬や馬までも養って(📻)い(🏭)るではないか。孝(xià(🧀)o )行(háng )に(🥌)は(👸)敬うやまい(👰)の心(xīn )が大切だ。もしそれがなか(🧜)ったら、犬(🆘)(quǎn )馬を養う(📧)のと何のえらぶとこ(🔐)ろもない。」
(🤺)孔子は、こ(🌚)れには多少(✒)意(😀)見(✳)(jiàn )があった。しかし、そ(🛅)れを述べ(🍪)ても、どう(🥓)せ話(huà )を永(🗽)びかすだけ(🎑)の(🦈)效果(✋)しかないと思ったので、
1 子(😣)曰く(🔖)、学んで思わずば(🔐)則ち(🐿)罔(wǎng )(くら(🎓))し。思(🔏)うて学(xué )ば(💡)ず(🕍)ば(🚴)則ち殆(あやう)(🏟)しと。(爲政(👻)篇(🚧)(piā(➿)n ))
大ていの牛は毛が(🥄)斑(bān )ま(🐳)だらであった。そして(🍬)角が(🎴)変にくね(🐟)ってい(🍍)たり、(😢)左右の調和が(🏓)とれ(📸)て(✊)いなか(🐪)ったりした(🦃)。孔子はそれ(㊗)らに(🌾)一々注意(💮)(yì )深(🈸)く(🏩)視線を注い(🧔)でいたが、そのうちに彼は、一(yī )頭の(😰)赤毛の牛に眼を(🧟)と(💺)めた。それ(🚏)は(💋)まだ(🏇)若(ruò )くて、つやつやと毛(🎛)(máo )が陽に光(📙)(guā(🍟)ng )ってい(🌳)た。角は十分(fèn )伸(shēn )び切(💧)って(🌚)はい(👽)なかっ(🔺)たが、左(zuǒ )右(🎯)とも、(😭)ふ(📈)っくらと(🔭)半(bà(😳)n )円を(👂)描いて、(💏)いか(💹)にも調(⛅)っ(🕶)た恰好をし(🧝)ていた。
「3むず(🍘)かしい(🐌)のは温顔を以て父母に仕(🥓)えることだ。現に代(🙈)(dà(😽)i )って(🤨)仕事(🏉)に骨(gǔ(Ⓜ) )を折った(😠)り、御馳走があ(🚀)るとそれを親にすすめたり(🔽)するだけでは、孝(⛵)(xià(🍲)o )行(😓)だとは(🍮)云えない。」
門人(ré(🛸)n )たちは(🅾)、三度顔を見合せ(🏚)た(🔺)。しかし(🥐)、彼等の(🎶)視線(xiàn )は、今度(dù(💯) )はす(🍰)ぐばらばらになって、(🦄)めいめいに自分たちの(🌗)足さ(🕙)き(📵)を見つめた(📀)。孔(🍷)子はつづけた(🚎)。
「(🚞)全(🎪)く惜(🔜)しいではございませんか、こうして田圃に仂かせ(🔻)て置くのは。」(🌧)
陽貨(🥙)(huò(🌀) )はこれはうまい(🐹)と思った。で、(🍯)す(⏩)ぐ(🈳)二(èr )の(🌆)矢を放った。
「2現(xiàn )今(jīn )では、(💺)親を(🍏)養ってさえ(🐋)居れば、そ(🏋)れを孝行だといっている(🍆)よ(📽)うだが、お互い犬(🎟)や(📕)馬(💦)までも(🔣)養っているで(💿)は(💸)ないか。孝行には敬(jìng )うやまいの(🏒)心(xīn )が(🏒)大(🌾)切だ。もしそれがなかっ(💫)たら(🐮)、犬(quǎn )馬を養うのと何のえらぶとこ(💨)ろも(🐪)ない。」
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