「4(🕺)父(🐗)母(mǔ )の存(👻)命中(🚑)は親の(🏼)もとを離(🛴)(lí )れ(🏾)て遠(🐩)(yuǎn )方に(🕟)行か(🚮)ないがいい。もしやむ(🔛)を(🏀)得ずして行く場合(🛌)は、行先を定めておくべきだ(😑)。」
ただそれ(🙈)っ(🌍)きりだった。いつも病(💦)(bìng )気(💍)ばかり(🐌)している孟武(wǔ )伯に(🐌)対(🧀)する答(🏎)えとし(🍌)て、それはあたりまえの事にすぎ(💽)なかった。
そこまで考えて来て、樊(📮)遅(🌏)(chí )はも(🐾)う一度(dù )「違(wé(🆚)i )わない」とい(💴)う(🙊)言葉の意味(wèi )を(😊)考(kǎo )えて見(🔞)た(🚊)。
5 子(〰)曰(🍝)く、(📲)君子の天下(🎏)に於(📟)けるや(🛌)、適(🤷)(shì(😉) )無きなり。漠(🐎)(mò )無(🤲)きなり。義に之れ与(😬)に比(🐙)(したが)うと。((🏔)里(lǐ(🍭) )仁(🐷)篇)
「(📄)で、わしは、違わな(🤧)いよ(🐜)うにな(🥛)さるがよい、と答(⌚)えて置いた。」
「先生、なる(🐫)ほ(🏫)ど私(sī )は今(jīn )日(rì )の失(shī(🎢) )敗について、どうし(🥜)た機は(💊)ずみか、一寸(cù(🔚)n )先生を怨(yuàn )みたいような気に(🤾)も(🐅)なりました。まこ(🍖)とに恥(chǐ )かしい事(shì )だ(🎄)と思(sī )っています。しかし(🕦)、(🍈)奏楽(🌛)の時(📨)(shí )に、私に邪心が(❗)あった(🥐)とは、どうしても(🈷)思えま(🖇)せん。私は、(🌔)今(🤒)(jīn )度(🐦)こ(⛑)そ(🍓)失敗がないよう(🏮)にと、(🐄)そ(🏧)れこそ(💗)一生懸(xuá(🌅)n )命でござ(🐞)いました。」
「な(📮)に? 陽(yáng )貨からの贈物(🃏)じゃと?」
「(🏳)5父母(mǔ )の年(nián )齢は忘れては(⏹)ならない。一(🤰)つに(👂)は(🆙)、長生(shēng )を喜ぶために(🔊)、二つに(🎊)は、餘(🚏)命幾(jǐ )何いくばくもなきを(📁)懼おそれて、孝養を励むために。」(🙂)
しかし、ただ一人の門人でも見(jiàn )捨てるのは、決(🗿)し(✨)て彼(🏨)の本意では(🍐)な(🌎)かっ(🎟)た。そして(📰)、考え(😧)に考(kǎo )えた末、(🕵)彼は遂(suí )に一策(cè )を(🏤)思(🗨)(sī )いついた。それ(👝)は、(🕚)仲弓(🗽)に(🍱)け(🎊)ちをつけたがる門人(📥)(rén )た(🦎)ちを五(wǔ(🏽) )六名つ(🍗)れて、郊外を散(sàn )策(cè(🏜) )することであった。
子(zǐ )、魯の大師に楽がくを語つげて曰く、楽(lè )は其れ知るべきなり。始めて作(😃)おこ(📂)す(🌺)とき翕如きゅうじょ(🚌)たり。之(zhī )を従は(💪)なて(㊙)ば純如(rú )たり。※(🌴)(「激」の(📱)「さんずい」に代(😔)え(🍸)て「白(🐎)」、第3水準1-88-68)如(🚵)きょ(♿)うじょ[#ルビ(🍾)の「(🎑)きょ(🕛)うじょ」(🍚)は(🤹)底本では「きよ(🥕)よじょ(🥨)」(🔲)](🕌)た(🥐)り(🎲)。繹如えきじょたり。以て成ると。
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