「私は(🍠)、君(jun1 )らを、良(liáng )心(xīn )を(⛎)もった自主的な(💣)人間(😤)とし(⛄)てここに(🥨)迎むかえた。だから、かりに君ら自身(shēn )が、君らを(🖇)機(🧙)械(xiè )のように取りあ(🧡)つかってくれと(😖)か、犬猫いぬねこの(👿)よう(🤴)にならしてくれとか、私(sī )に要求(qiú(⬛) )し(📓)たと(😨)しても、私(sī )には絶(👱)対に(🦐)それが(🚵)できない。私は、あくまで、君(🆓)らが人(🚏)間であるこ(🐒)と(🕦)を信(🖕)じ、君ら(🛅)に人間としての(👘)行(háng )動を期(🔩)(qī )待す(🕦)るよりほか(🤾)はない(🎃)の(😹)だ。むろん私(sī )も、人間の世の中に(💻)、強(📥)制の必要(yào )が全然な(🚼)いとは思ってい(👤)ない。弱(📰)い人間(jiān )に(🎵)とっ(👆)ては、(🐲)やは(🏇)りそれが必要なこ(🚩)ともあるだろう(🛳)。時には、それが弱い人間(jiān )を救う唯一(yī(🚔) )ゆい(🍃)いつの方法である場合さえあるのだ。そ(😏)れは私にもよ(🍹)くわかっ(🌲)ている。しかし(🍮)、私は、君ら(🔸)がこ(🌙)の塾堂(🈯)(táng )の生(shēng )活(huó(👮) )にもたえな(🚛)いほ(🌼)ど(🕣)弱(ruò )い(🎑)人(🕟)間(🚼)で(🌨)あ(♒)るとは思っていないし、(🐘)ま(🤬)た思いた(🚑)くもな(👅)い。だから、私は、君らが何(🍶)(hé )かの強制力(lì )にたよるまえ(♐)に、まず君ら(📗)自(🍒)身(🤕)の良心(👪)に(🚞)たより、人(rén )間(jiān )として、(📤)君ら(🧕)の最善(shà(💵)n )をつく(🦂)してもらい(🏹)たい(💝)と思っているんだ(🛢)。君らが(🥟)、ほんとうにその気になりさえすれば、少(shǎo )なくとも、この塾堂(táng )の生(🤗)(shēng )活(huó(🐓) )ぐら(🥝)いは、何の(🏉)強(🚗)制もなしに運(👉)営し(🎣)て(⏸)いけるだろうと(🖊)、私(🦊)(sī(💐) )は信(📧)(xì(🔪)n )じ(🍭)ている(😁)。君ら自身(🥗)(shēn )も、人間(jiā(⭕)n )であるからに(🉑)は(😳)、そのぐらいの自(zì )信は持って(👹)いて(🔔)もいい(✊)だろう(🐦)。い(👒)や、持っていなけれ(🎧)ばな(🚈)らない(🍵)はずな(🐜)の(🌡)だ。もし(🐖)君らに、それだけの自(zì )信(🤥)(xì(🔨)n )、――人(rén )間(jiān )と(🚮)してのそ(✒)れだけの誇ほ(📵)こりも持てない(🍎)とすると(✌)、私としては、もう何も言(yán )うことはない。明(míng )日(rì(😲) )か(🚟)らの(😑)行(😞)事(shì )計(😆)画をたて(🍽)ることも、まった(🆓)く必要のない(🔏)ことだ。……どうだ(🉑)、(🌉)飯(🔯)島君(🗳)(jun1 )、や(💹)はり強(qiá(📅)ng )制がなく(📅)てはだめかね。」
「(⏩)朝倉先生にもしばらくお目(mù )にかかっ(💍)ていない(🎐)ので、(🕑)近いうちに(📴)、ぼ(🏀)く(💧)のほう(🖌)か(🗨)ら訪ね(🗒)た(🎷)いと思ってい(📴)る(🛋)。塾がまたはじまっ(📮)たそうだか(😗)ら(🌴)、先生(shēng )も君(jun1 )も日曜でな(🤭)ければひまがないだろ(🐼)うと想像そうぞうして、だいたい(🗿)今度の日(rì )曜を(🤡)予定して(🦑)い(🔎)る。ぼ(⛎)くのほうはたぶん変更(🍀)へんこう(🏦)の(🖌)必(bì )要はあるまいと思うが、(🌏)君(🌞)のほうでさし(🏩)つかえがあ(😕)った(🔐)ら、す(🏤)ぐ返(🐆)事を(💗)くれ(👇)たま(✌)え。さしつかえなけれ(🎈)ば返(fǎn )事(💍)の必要はない。」
「打ちや(❓)め(🚧)ると、(📽)そ(🚁)れ(🔯)でかえっ(🌏)て起(qǐ )きること(🏔)もありますがね。」
「やはり(🧢)強制が必(🍶)要(🛣)だというの(🌵)かね。それ(🌽)じゃあ話(🌚)はま(😤)た逆もど(😅)りだ。」
相談は安易(🏺)あんいにすぎる(🔲)ほ(🌆)ど(🐛)、す(🖖)ら(🌠)すらとはこび、ほと(🚮)んど無(🎦)(wú )修(🔏)正だ(🖍)っ(🐟)た。特異(⬛)とく(🥃)いな行(🏮)事を期(qī )待し(🚣)て(🌾)いた(✋)塾生(🙍)たちにとっては、多(😏)少物足りなく感(📼)じ(🐲)られたらしかっ(⛏)たが、(📡)そのために、これという強(qiáng )硬(yì(💃)ng )きょうこう(🐣)な主(🗻)張も出なかった。最も多(duō(🚂) )く(🕍)発言した(🌸)の(🎼)は(🈁)飯島だった。しかし(🔼)、それも、自(🌺)分(fèn )の存(⏲)在(🤘)を印象(♋)づけ(😘)る目(🆓)的以上(shàng )の(🥋)発言では(🍓)な(🧞)く、たいていは原(yuán )案賛(🧓)(zàn )成(🔑)の意見を(🐻)のべ、(📪)同時(👪)に進(👁)行係をつと(🚷)めると(🗝)い(🏜)っ(🥌)たふうであ(🙉)っ(🔵)た。田川(chuān )は、(🥂)はじめから終わりまで、一言も口をきかな(💓)かった。
それに(🦃)は、(🌫)組(zǔ )織や(🏡)、講義(yì )科(🏰)(kē )目や(🍕)、諸行(háng )事(shì )の時(🐪)間割(gē )など、必(🔱)要な諸計(🌒)画が一通りならべられていた(👜)が、そのどの部分(fèn )を見ても常(cháng )識からとびはなれたよう(⛅)なことは一(yī )つもなかった。塾堂(🔥)と名(míng )のつくと(🐵)ころでは、(🔶)そ(🆒)のころほとん(👐)ど(🍗)つき(🚴)もののよ(🎖)うになっ(🍟)て(➰)いた「みそ(🈴)ぎ(🈶)」とか、(🍄)「沈(💮)(shěn )黙ちん(🌕)も(🔈)くの労(láo )働」と(🐂)か、およ(👨)そ(👈)そう(🐗)いった、いわ(🚝)ゆる「鍛練たんれん」(👳)的な行(háng )事が全く見(jiàn )当たらないのは、(🤔)むし(🌃)ろみんなには、ふしぎに(🚥)思われ(😰)たくらいであっ(👚)た。五時(shí )半起床(chuá(👘)ng )というのが、(🙍)二月(⛵)の武蔵(🎡)野(🛹)むさ(🛷)しので(🥂)は、ちょっとつらそうに(🈯)も(💖)思(sī )えたが、それも(📧)青年(🧀)たちにとって(🤛)は、決してお(🎎)どろ(✝)く(🍉)ほどのこ(🐿)とでは(🕓)な(📚)かった。むしろかれらをおどろか(🔪)し(♒)たの(🥓)は(🦕)、(🍅)生活にうるおいを与あたえるような行(háng )事(♏)が、かなりの程度に(🍬)、織おりこまれていることであった。とにかく、見る人が(📘)見れば、日(rì )常生活を深(shēn )め(🌀)高める目(mù )的で、すべてが計(🚸)画(🥈)され(🤞)ているということが(🔒)明らかであった(💆)。
次郎は(🐞)大(dà(🐯) )河の顔を見(🤐)(jiàn )ると、救(😞)われたような、こわ(🌜)いよ(🐾)うな、変(bià(🚅)n )な気になりな(🕤)がら、(🐎)つとめて平静を(📲)よそ(😘)おっ(🤸)てたずねた。
「その実際(🕔)を、おたがい(👭)に(👖)鍛(duàn )きたえあ(📫)うのが、(🛃)こ(🎗)この(📋)生(shēng )活だろう?」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025