(礼にそむく(🏡)わけには(🚼)行かない。し(💛)か(📟)し、無道の人(rén )に招かれ(💵)て、た(🧣)とい一日た(🥑)りともこれを相たすけるのは(🕹)士(shì(🕠) )の(🗽)道でな(👦)い。況んや策を以(🦌)て(☝)乗じら(📔)れる(🛫)に於て(❄)をや[#「於てをや」は底(dǐ(🍕) )本では「(👌)於(yú(🐫) )ておや」]である。)
「かり(😮)に斑牛(🔤)まだらうしの(👦)子で(🚼)あっ(💀)て(🔂)も(🌹)、天地山川の神々はお(💚)嫌いはされぬかの。」
(😌)だが、話(❣)は孔子がまだ官途(😘)につい(🍰)て間もないころのこ(🚸)とである。一(🔙)日(🏳)、(🍉)孟(⛽)(mèng )懿子もう(🥊)いし――孟家の(🍍)当(dāng )主――は、孔子(zǐ )を訪(💴)ねて、殊(🙇)勝ら(💡)し(😜)く(🗄)孝(xiào )の(💱)道をたずねた(💼)。
「(🍄)それが実に妙なきっかけから(📸)でござ(🌤)いまして…(💹)…」
「お前にも、まだ礼のここ(🎐)ろはよくわ(📙)かっていないようじゃ(👙)な(😝)。」
孔子は、(🥗)しかし(🔻)、それには答(👹)えないで、また(🏗)歩(bù )き出した。そし(🐯)て独言のよ(🧞)うに云(yún )っ(🔒)た。
と、心(🈚)の中で(✡)くり(🐬)かえした。
2 子游(🌊)、孝(🅿)(xiào )を(🛑)問う。子曰く、今(jīn )の孝(😩)は(😿)、是れ能(né(🌀)ng )く養(yǎng )うを謂(wèi )う。犬馬(mǎ(🔇) )に至るまで、皆能く養うことあ(🥧)り。敬(jìng )せずんば何を以(🐦)て別たんやと。(爲(📫)政篇(👔))
陽貨は、魯(🙁)の大(dà )夫季(🤘)平子(zǐ )に仕(🤼)えてい(🖇)たが、季平子が(🈲)死んで季(🤺)桓子きか(🕓)んしの代(😹)になると、巧みに彼を自家薬籠中のも(🐩)のとし、遂(suí )に彼を(🧣)拘禁し(🕴)て、魯(🐼)の国(guó )政(zhèng )を(🌙)専らにしていた(✈)。孔子(zǐ(⬆) )は、そ(🍛)の頃、(📘)すでに五(🛸)十(shí )の坂を(👭)こしていた(🐉)が、上下(xià(😒) )こぞって正道を離れ(✝)て(⬅)い(🛣)る(😪)の(♑)を嘆いて(💇)、(🔉)仕(shì )官の望(🌽)み(🌁)を絶(🕐)ち、(🔴)ひたすら(🏜)に詩(🗼)(shī(🎟) )書(🍳)礼(🚩)楽の(🎎)研(yán )鑚と、(🎩)青年(niá(💅)n )子弟(dì )の教育とに専念し(📑)ていた。陽(yáng )貨(huò(🥉) )と(😬)しては(🎱)、孔子が野にあ(😄)って、(😏)厳然とし(🍙)て(🕐)道を説いている(😑)のが、何(📗)よりも恐ろ(🌘)しかった(🌤)。で、出(chū )来(🕯)れば彼(bǐ )を自分(🎯)の(🌪)味(wèi )方に引き入れた(🎄)い、少(🚅)くとも一度(dù )彼に(🏑)会っ(🥠)て、自分(🔥)が賢者(👋)(zhě )を遇(👑)する道(dà(🚈)o )を知(🙄)っている人間であるこ(💅)とを示(shì )して置(🧙)(zhì(🚜) )き(🦑)たい、と思っていた。
陽貨は、そ(😽)う(🎅)云って、非(fēi )常に緊張した顔をして、孔子の答(🌇)をまった。
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