前(💖)(qián )年、五人の総(🥑)(zǒng )代が木曾か(🛣)ら出て来た時、何ゆえに一行の(🌀)嘆願が道(dào )中(〰)奉行の容いれ(👟)るところとならなかっ(📁)たか。それは(🚖)、(😳)よくよく村柄(bǐng )むらがらをお糺(jiū(📮) )ただしの(😗)上でなけれ(😒)ば(🚫)、容(róng )易(yì )に定助(😢)郷を(🗽)仰せ付けが(🛸)た(🛎)いとの理(lǐ )由による。し(🈶)かし、五(wǔ(🍏) )人の総代か(👰)らの嘆(🐰)願も(🍸)余儀(yí )なき事(🕜)情に聞こ(🧠)えるからと言って、道中(🦐)奉(🖐)行(🔚)は元治(zhì )元年の二(🔖)月から(🍃)向(💨)(xiàng )こう(🔱)六か月を(📴)限(xià(💾)n )り、定(😊)助(🥫)郷(xiāng )の(🔃)か(📕)わりに(🕛)当(dāng )分(🍁)助(🛁)郷(🎁)(xiā(🚢)ng )を許した(💞)。そし(🚛)て木曾(🍶)(céng )下(xià )四(🎫)宿への当分助郷(xiāng )として(🚓)は伊奈(nài )いな百十(shí )九(jiǔ )か村、中三宿へは(🗾)伊(yī )奈(🐆)九(jiǔ )十九か村(cūn )、(📌)上四宿へは(🐧)筑摩郡(🏅)ちく(🛑)ま(💝)ごおり(👜)八十(shí )九(jiǔ(🎴) )か村(cūn )と安曇(🐎)郡あずみ(🛳)ご(🗡)お(♊)り百四(🐂)(sì )十四(sì )か村(🎋)を指定した。この(✡)うち遠(🌽)村で(🚅)正人(🚱)馬しょうじんば(🔸)を差(🌻)し出しか(👔)ね代永(🆒)勤だい(🚐)えいづとめの示談に及(🙉)ぶと(🧟)し(😙)ても、(⚫)一か(⚫)年高(⏭)百石につ(⬆)き(❣)金(jīn )五両(😏)の割(gē )合より余分には(🔍)触れ当てまい(🗿)との約(yuē(🌂) )束であった。過ぐる(🥕)半年(🎳)(nián )近くの半蔵(⚫)らの経(jīng )験(💋)によると、この新規な(🧀)当(dā(💖)ng )分助郷(⛅)の村数(✅)が驚くばか(💪)りに(💉)拡大され(🐌)たことは(🖍)、(🚇)かえって以前から(🌽)の勤め村(✳)に人馬(♟)の不(🚥)参(⛄)を多く(🔖)す(📐)るという結果を招(🏊)い(🚋)た(📝)。これはどうし(🖤)ても前年の総代が嘆(tàn )願(yuàn )したよ(📆)うに、(🧘)や(🎮)はり(🗝)東海(🏛)(hǎi )道の例(🔤)にならって定助郷(🍁)を設(shè )置(⛺)(zhì )する(📝)にかぎる。道(👅)(dào )中奉行に誠意(🕠)があるなら(🚚)、適当な村柄を糺た(🥑)だされたい、もっと(🎏)助(🎦)郷の制度(dù )を完(wán )備して街道の混(🍥)乱を防が(🌀)れたい。もし(👘)こ(🍶)の(🍛)木(📯)曾十一(🍂)宿の願い(😅)がいれられなかった(👪)ら(🗒)、前年の総代が申(🔢)し合わせ(📲)たごとく、(⛸)お定めの人(📇)馬(💹)二十五人二十五疋ひ(🍀)き(🧟)以(yǐ )外(wài )には継(🗝)(jì(🤞) )立つぎ(🤴)たてに応(yīng )じま(🌹)い、その余(yú )は翌日を待(📀)って継ぎ立てるこ(👾)とに(🍳)したい。そのことに平助と半(📮)蔵(zāng )とは申し(🚰)合(🍽)(hé(⚓) )わせをし(🍽)たのであった。
多(😻)吉は(🤠)別れを惜しんで、せめて十一(yī )屋(🚩)までは見送ろうと言っ(🛌)た(🕓)。暇(🕴)乞(🍿)いとま(🍅)ごいして行(🌛)く半蔵の後ろ(🐷)から、(🦔)尻端(duān )しりは(🚽)し(🖤)を折りながら追(🥇)いかけて来(lái )た。
相(xiàng )変わらず(🕉)景(jǐng )蔵の手紙(🔓)はこまかい。過(guò(🛰) )ぐる年の八(😑)月十(🤸)七(🏔)(qī )日(🥝)の政変に、王(🐝)室回(huí(🌘) )復の志を(😄)抱(bào )いだ(🚍)く(🎋)公卿(qīng )くげたち、および尊攘(🧡)派(💁)そんじょうはの志(🌇)士(shì(🐚) )たちと(🏳)気(💔)脈を(👝)通(tō(🌘)ng )ずる(🕠)長(🔖)州藩が京(🕉)都(🍘)より退却(què )を余儀(yí )なく(♿)されたことを思(😝)えば、今日(rì )この事(🍠)のあるのは不思議もないとして、七月十(shí )九(💹)日前後(hòu )の消(🏇)息(xī(🐓) )を伝えてある。
「半蔵さんはま(✳)だ若(ruò )い。」と幸(🥐)(xìng )兵衛は言った。「(😭)まるき(🐇)り(🚻)お役人(🐫)に誠意のな(🍳)いものなら、一文もんだってお手(shǒu )当(🧟)てなぞの下(xià )がるも(📑)んじゃありません。」
と下か(💒)ら呼ぶ多吉がかみさんの声もする。半蔵(🤭)(zāng )と亭主はそれを聞(wé(🚳)n )きつけ(🌲)て、二階から降りて(🤜)見(jiàn )た。
人足一人(rén )を拾(🔢)って行(💏)く(🕟)にも、浪士らはこ(💐)の調子(🍎)だった。
そ(🏸)の日(🖲)の泊(bó )まりと定めら(🔷)れた駒場(chǎng )こまばへは、平田派の同(😸)志のものが集まった(👐)。暮田(🧒)正香(xiāng )と松尾誠(🌒)ま(🏉)つお(🖲)まこと(🔉)(松(🗿)尾多(🔵)勢(shì )子た(🐠)せこの長男(nán ))とは伴野とものか(🎱)ら。増田平八郎(🤠)ます(❎)だへいは(🐎)ちろうと(🌰)浪合佐(zuǒ(🐁) )源(yuán )太な(🧥)み(🛒)あいさげんたとは浪合か(🐚)ら。駒(jū )場(✅)には(💖)同門(mén )の医者山田文(👭)郁ぶんいく(🈂)もある。武田本陣(🌙)にあてられた駒場の家で(💔)、土地(🖥)の事情に(❗)くわし(🙄)いこ(📯)れ(💆)らの(🎙)人(🔆)たちはこの(👯)先と(⏮)も小(🐃)(xiǎo )藩(fān )や代官との無益な(🥇)衝(chōng )突の避けられそう(🛹)な山(🎞)(shān )国の間(📹)道を浪士(💻)(shì )らに教(jiāo )え(🔩)た。その(📛)時、もし参(🈹)州街道を経(🐆)由(⤵)(yóu )する(💓)こ(👝)とと(㊗)なれば名(🏿)(míng )古屋の大(👲)(dà )藩(🖤)とも対抗(kà(🥦)ng )しなければならないこと、のみならず非(🚀)常に道路の(🥡)険悪なことを言っ(📒)て見(🐰)(jiàn )せる(💈)の(📚)は浪(là(🏓)ng )合から来た連中だ。木(mù )曾(♍)路(lù )から中津川辺(🏖)(fǎn )へかけては(📙)熱心な同(tóng )門のもの(🌴)もあ(👭)る、(🎥)清(qī(🗡)ng )内路せいないじの原信好のぶ(➕)よし、馬籠(lóng )まごめの青(qī(🌚)ng )山(❗)半蔵、中津(🌽)川の浅見景蔵、それから峰谷はち(🛑)や香蔵なぞは(🥃)、い(⚾)ずれ(🆕)も(🔬)水(shuǐ )戸の人(🛄)たち(🧜)に同情を送(sòng )るで(⬜)あ(💃)ろうと言っ(🌡)て(🕗)見(jiàn )せ(📙)るのは伴野(yě(👤) )か(💇)ら来(lái )た連中(zhōng )だ。
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