二八(一(yī )七五(wǔ ))(🎒)
よき(🎷)かなや。
○ 子路の祷り(🤳)は、謂ゆる苦しい時の(🛀)神(shén )頼(là(🏏)i )みで、迷信(xìn )的祈(🚟)祷以上のものではない。それに対(duì )し(🍧)て孔子は、真の心(🔠)の祷り(🐣)、つ(😢)まり天地に恥じない人(rén )間とし(🌘)ての精(jīng )進(📆)こ(📈)そは(🤫)、幸(👕)福(📱)に到(dà(🐶)o )る道だ、ということを説(shuì )いた。孔子(🌻)の教(jiāo )えには宗(🤙)教(👀)がない、とよくい(🧗)われ(💐)るが、「天」という(👿)言(yán )葉(🌺)は、孔子(zǐ )によつて常に宗(🐀)教的な(🏔)意味に使わ(🏡)れて(🥣)いるのである。
一四(sì )(二一(💲)(yī(🔍) )九(jiǔ ))
「何(✌)か一つ話して(🙄)やると、(🈵)つぎからつぎへと(🛫)精進し(🏁)て行(👑)くのは囘かいだけかな。」
○ こ(🚋)の章(zhā(🦕)ng )の原(yuán )文(💯)(wén )は、よほど言葉を補つて(🍁)見ないと(👧)意味が(🧚)通(tō(⚫)ng )じない。特(🙊)に前(qián )段と後段とは(📹)一連の孔(🌺)子(📱)の言(🙁)葉(yè )になつて(🏡)居り、(🌊)そ(👄)の間(🎤)に意味の(🕣)連絡がつ(🤬)いて(🐉)いない(🚃)。ま(🚬)た、後段(duàn )に(🏿)おいては周が(🚜)殷に臣事した(🔐)こと(🐌)を理由に「至徳」と称讃してあ(🗿)るが、前段に出(chū )てい(🎺)る武王(🍗)は殷(yīn )の紂(👋)王を討伐(🌊)(fá )し(🏪)た人である(🗿)か(🎩)ら(🤚)、(🚛)文王時代に対(🌜)す(⏪)る称(chēng )讃(📸)と見るの(🚖)外はない(🔘)。従つ(📒)て「文王(wá(🐰)ng )」という言葉を(🌭)補つて訳(👋)すること(💺)と(⛄)し、(🤺)且つ賢臣の問題で前後(hòu )を結び(➡)つ(💊)けて見(⏫)た。しかしそれでも前後の連絡は不充(🏚)(chōng )分である。と(😝)いうの(😟)は(🎥)、文王の賢臣が武王(👢)の時代(dài )になる(🐸)と、武王をたすけて殷(😽)(yīn )を討たせたことにな(🐂)るか(📋)らで(😁)ある。と(👏)にかく(🔆)原文(♊)に(🍙)何等(děng )か(🍑)の錯(🌡)誤があ(🔸)る(🏏)のではあ(🎈)るまいか(🙇)。
一九(jiǔ )((🚘)二(🌞)(èr )〇三)
本篇には古(♏)(gǔ )聖賢の政治道を説いたも(🧀)のが多い。な(🍺)お、孔子(📄)の言(yán )葉のほ(📭)かに、曾子の言葉(🔁)が多(duō )数集(👎)録(🚄)さ(🤸)れ(🥇)て(🌮)お(🧗)り(📞)、しかも目立(👳)つている(🐊)。
「私が(🐄)何を知っていよう。何(🎢)(hé )も(🖤)知っ(🐕)て(😁)はいないのだ。だが、もし、(🍶)田舎の無知(🥫)な人が私に物(🎡)をたずねることがあるとして、それ(🌐)が本気で誠(🏃)実(🤝)でさ(🗜)えあ(😆)れば、私は(📖)、物事の両端をたたいて徹底的に(🔯)教(jiāo )えて(🔇)やりたいと思う。」
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