子路は、(🚤)先師(shī )に(🚠)そういわれ(🔮)たのが(👅)よ(🐺)ほど嬉(🥍)(xī(🕓) )しかっ(🌇)たと(👃)見えて、それ以(💍)来、た(🔗)えず(🌝)この詩を(📤)口ずさ(🏬)んで(⛽)いた(📊)。すると、先師はいわれた(🙈)。――(🔽)
「かりに周(🔅)(zhō(🐹)u )公ほ(⛑)どの完(🍩)璧(bì )な才能がそなわってい(🐜)ても、その才能に(👕)ほこり、他(🙉)人の長所を認め(🗾)ないような人であるならば、もう見ど(🏫)ころの(🥫)ない人物だ。」
一(yī )七(🌮)(二(🥜)〇一(🤛))
○ 本章は孔子が(🖍)す(♎)ぐれた(🕧)君(⭕)主の出(chū )ないのを嘆(tà(🍴)n )いた言(🏀)葉で、(🖐)それを直(zhí(😃) )接いう(❣)のをは(🚗)ばか(🚏)り、(🚺)伝(🈳)説の瑞祥を以て(🎪)これに(♏)代えたのである。
一(yī )一(yī )(一九(🏋)五(wǔ(👿) ))
ゆす(📽)ら(🍇)うめの木
先(xiān )師(shī )のこ(🏣)の言(yán )葉に関連したこ(👥)とで、門人(rén )の(🗃)牢ろうも(📘)、(🎨)こんな(🥋)ことをいった。――
○ 子貢は孔子が卓越した徳と政治能(néng )力とを持ちな(🐦)がら、いつま(🍖)でも野(yě )にあるのを遺憾として、かようなこ(🐁)とを(😸)いい(🥖)出したので(🍎)あるが(🐧)、子(🍥)貢らしい(🔈)才気(🍹)のほとばしつた表(🚾)(biǎo )現である。それ(🔞)に(🧀)対する孔子の答(🕜)(dá(🤥) )えも(🦗)、(🎵)じようだんまじりに(💟)、ちやんと(📎)おさえる所はおさえて(👐)いるのが面白い。
一二(一(🎖)九六(🤲))(🍏)
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