「口の達者な(🛹)も(☝)のは、とかく(🖊)つまらん(🙊)ことをいい出(🗞)(chū )すものじゃ。出ま(🚿)かせにいろんな(🦕)こ(🏄)とを云っ(👄)ているうちに(🆓)は、結(jié(⤴) )構世の中の憎まれ者に(🧀)は(🎤)な(🐈)るだろう。仲(📡)弓(📯)が(🚧)仁者であ(🍠)る(🔶)か(📍)どうかは(🍬)私(🔭)は知らない。し(🌴)かし(😚)彼は(📵)口だけは慎んでいるように見(jiàn )受け(🙌)る。いや、口が(🏀)達(⛺)者(zhě )でな(🛌)くて彼も(🛋)仕合せじゃ。誠(chéng )実な人(🔈)間には、口などどう(🎉)でもいいことじゃでのう。」(🍄)
(🍱)彼(🖌)が孔(kǒng )子(😉)(zǐ )を送(sòng )り届けた(👀)あ(💭)と、(😲)す(🌦)ぐその(🥤)足で孟懿子(🔣)を訪(💹)ねたの(💵)はいうまでも(🔅)ない。そ(⛎)して(👨)、(〰)もし孟懿(🎨)(yì(🔹) )子(🏗)が、自(😉)己の権勢(shì )を誇示する(🙏)た(🍎)めでなく、真に死者の(🕸)霊(💤)に奉(😡)仕したい一心から、祭典を行(🥛)おうとしていたの(🆓)だったら、樊遅の(🕢)この(🧤)訪問(wèn )は、彼(bǐ(🐛) )にとって、すばらしい(🏐)意義をも(🚢)つことに(😭)な(🐪)ったに(🐁)相違ない。しかし、そのことについては、記(🔶)録はわれわれに(📆)何事も告(gào )げてはいない。
と答えた。
「5父母の(🚞)年齢は忘れてはなら(😥)ない。一(🤬)つには、長生を喜ぶため(👖)に(⏰)、(🚱)二(😱)(èr )つには、餘(yú )命(📏)幾何いくばくもなきを懼おそれて、(🈸)孝養(yǎ(🔩)ng )を励むために(🥤)。」
1 子(zǐ )曰(🍃)く、詩三(🕜)百、一言以(📃)て之を蔽う。曰く、思(🧤)い(😯)邪(xié )(よこし(💕)ま(🥖))なしと(🕣)。(爲政(⛺)篇)
「(🐋)しかし、そん(🤕)な意味なら(👘)、今更先(👇)生(🚰)に云われな(🤺)くても、孟懿子もわ(🙎)かっていられるでしょう。も(🈵)う永いこと礼(lǐ )を学ん(⏺)で(🌥)い(🌗)られるので(👬)すから。」
子、(🦓)魯(lǔ(🐙) )の大師(🐏)に楽(lè )が(💚)くを(🐾)語つげ(🤪)て曰く、楽は其れ知るべきな(🥔)り(⛔)。始めて作おこすとき(🛅)翕如(🌟)き(🧘)ゅうじょた(🐼)り。之を従はなてば純(🌉)如たり。※(🗳)(「激」の「さんずい」に代えて「白(👼)」(📉)、(🌗)第(dì(🎑) )3水(shuǐ )準(🌚)1-88-68)如きょうじょ(💌)[#(🤢)ルビの「きょう(🆎)じょ」は底(🏡)(dǐ )本では「き(🧘)よよじょ」]たり。繹如(🍂)えきじょたり。以(yǐ(😲) )て成ると。
(🏟)使者の報告にも(🐙)とづいて、孔子(🆒)(zǐ )が陽(😩)貨の家を訪ね(🖐)たのは、(🥛)午(wǔ )近(♌)い(🎢)こ(😏)ろであっ(🍩)た。すべては(🦑)豫(🎽)期(💹)どおりに運んだ。彼は留守居(🗃)のものに挨(🚩)拶(zā )をことづけて、安心し(㊗)て帰途(tú )についた。と(🛩)ころ(📯)が、どうした(🏒)ことか、その途中(⚓)で、ぱっ(😳)たり陽貨(huò )の馬車(🛡)に(🚺)出(chū )っく(🗾)わして(📻)しまった(👈)の(🥔)であ(🕷)る(🗜)。
だが、やはりわから(🌆)なかった。で、(🎱)彼(bǐ(🚦) )は(🐛)、孝に関(📋)する、ありと(🏰)あらゆる(🍚)孔(♈)子の教えを、一とおり胸の中(zhō(👂)ng )でくりかえして見(😜)た(🎨)。
「4父母(🥞)の存命(🎩)中は親(qīn )のもとを離れて遠方(fāng )に(👲)行(háng )かな(🎷)い(🍓)がいい。も(⛰)し(🏦)やむを(🐍)得ずして(🐘)行(〽)く(♎)場合は、行先を定めておく(🍚)べ(🍃)きだ。」
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