「孔(kǒng )先(👫)生のような人(🗼)(ré(💜)n )をこそ聖(⏱)人(🌷)(rén )と(🏝)いうので(🤚)しょ(🕣)う。実に多能(né(🛢)ng )であられる。」
○ (📫)孝経(jīng )に(📌)よると、曾子は孔子(zǐ )に(💗)「身体髪膚これを父母に(🔝)受(🎛)く(🥔)、(🚷)敢て(🥄)毀(huì )傷せざるは孝(xiào )の始なり(🔵)」とい(🐇)う教(jiāo )えをうけている。曾(🐃)子は、それ(💊)で(🥨)、手や足(👡)に傷のない(🆖)のを喜ん(📿)だこ(🍮)と(🥎)はいうまでも(😱)ないが、(😓)しかし、単に身(🛣)体のことだけを問題にしていたので(🔐)ないこと(💲)も無(🛳)論である。
すると、公西華(huá )こうせいかがいった。――
「よろしい(🌸)と思(🌧)(sī )い(👑)ます(🈯)。誄(lěi )る(🏎)いに、汝の幸(📣)いを天(tiān )地の神々に(🚹)祷(😏)る、という言葉がございますから。」(🌷)
「(🏦)大(dà )宰はよく私のことを知っておられる。私は若いころには(🎻)微賎(😊)な身分だったので、(🐃)つまらぬ仕事をいろい(🕤)ろと(👤)覚(🌞)えこ(🔩)ん(⛪)だ(🛬)ものだ(🥀)。しかし(📍)、多能だから君子だ(🕓)と思(🤔)われたのでは(😎)赤(chì )面(📬)する(♿)。いったい君(🤯)(jun1 )子とい(😂)う(🎦)もの(🐙)の本(běn )質が多能(🌸)というこ(😳)とにあっ(🈹)てい(🏦)いものだ(🏍)ろうか(⚪)。決(jué )してそんなことはない。」(🐻)
「仁(🦈)と(🖊)い(🐴)うもの(🕟)は、そう遠(🛤)くにある(🌘)ものではな(📬)い。切(🚠)(qiē )実(🍰)に仁を(⚫)求め(🍔)る(🈵)人には、仁は刻下(xià(🌅) )に実現(🐜)され(💩)るのだ。」(📨)
三二(èr )(一七(㊗)九)
行かり(🎖)ゃせぬ。
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