(😩)掃(sǎo )除(chú )がすっかりすみ(👧)、洗(💋)(xǐ(🍉) )面(miàn )その他を終わると(⛔)、み(🥂)んな(🍟)は広間(jiān )に集(🔘)まって朝の行事(shì )をやることに(🔕)なった(😦)が、そ(🈲)れま(🖍)でに(⤵)は、起床(🕦)から(🏍)たっぷり四(🌓)(sì(🤰) )十分ぐら(🍴)いはかかっ(🎟)ていた。次郎が(✈)、(🗝)こ(🍟)れまで毎朝、空林(⚫)庵の寝ざめ(🖼)に親しんで来た雀すずめの第一(🍏)声(shēng )がきこえるのは、ほぼその時(🍗)刻(🚓)だ(🛤)ったのである。
解(📟)散(🗿)(sà(🐬)n )する(🏔)まえに、朝倉(cāng )先生(🐻)が言った。
か(⛳)れらの(🧀)大多数(🌦)は、まだむろん、人(🦉)間生活にとっての自(zì )由の(😪)価値(⏮)や、そのきびしさについて、(🌈)ほんとうに目(🙏)を覚(jiào )さましていたわけで(🛍)はなく、友(🤳)(yǒu )愛(ài )塾(shú )というところは一風変わっ(🏃)た指導をやるところだ(🎌)ぐらいにしか考(kǎ(🐶)o )えていなか(🐘)った。しかし、それにしても、そ(🔦)うした言葉が、しだいにかれらの間にとりかわされるよう(🕸)になっ(🤵)たという(🎎)ことは(🔗)、たしかに(🏯)一つの(🍬)進歩(bù(👉) )で(🛳)あり、混乱(luàn )と無秩序(📁)むちつじ(📁)ょの中で、不十分ながら(🤾)も(👀)、何(⏬)か(🧒)自主的創造(🙁)的(de )な活動(📹)が始(shǐ )まって(🎶)い(🚮)る(🦈)証拠しょうこに(🍳)はち(🦉)がいなかったのである。
板(😉)木を打(📝)っ(👷)ていたのは、はたし(🚦)て大河無門(mén )だった。シャツ(👤)に(🥈)ズボンだけしか身につけてい(🗝)ず、足袋た(👅)び(🛀)もはい(📖)てい(🐓)なかった。しかし(🕓)、べつに(🦃)寒(hán )そう(🕋)なふうでもなく、両(liǎ(🍀)ng )足(🙆)を(⛲)ふん(😎)ば(🏩)り、頭(🥋)から一(✡)尺ほどの高(📅)さの板(🏉)木(🍋)を、近(🛃)眼(yǎn )鏡(♒)(jìng )の奥おくから(🕓)見(jià(🌺)n )つめて、いか(🏎)に(🎊)も念入り(🦌)に(🔟)、ゆっくりと槌(🍜)つ(💹)ちをふ(🌼)るって(🗣)いた。
「板木(🥉)を打(dǎ )つのは(🏆)、もうこれでおしまいに(🌤)しまし(♎)ょう。これで起(qǐ )き(🌋)なけれぼ(🗄)、ほ(📅)っとくほうがいいんで(🌑)す。」
それから、ち(〽)ょ(🕶)っと柱時(shí )計をのぞき、(🐑)
「(🙇)はあ(🈲)。しかし、それに(💟)は(👭)、先(⏰)生のほうからもいくらかの強制を(🚢)加え(🎿)ていただかないと――」(🎋)
塾(shú )生たちのある者にとっては、(🍽)朝倉先(xiā(🕔)n )生(⛴)の(😱)そうし(🔵)たやり方が、非常(cháng )に(📍)皮(🕙)肉に感じられ(🏅)た(🥠)。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025