皆(🍅)さんは(🏣)こんな(📪)話を(😴)聞いたら、(🏢)さぞ物足(🌾)らなく思(sī )うで(🐞)しょうか。しかしこれはこれで(🤥)いい。若い時分に(😹)先(📇)輩(bèi )に会うことができても、(🤔)そういきなり、(🔉)いろいろな(🃏)話の引(yǐn )き出されるものでもあります(🥘)まい。お(💍)そら(🏝)く、その人を見たというだけ(🥛)にも(💳)満足し(🌿)て、若(🔧)かった日のハイネ(😌)はそう失望す(🍳)ることもなく(🖼)、自分(🚁)(fèn )は自(zì )分の道(🐿)を進(jìn )もうと考え(😮)たこ(🚂)とでありま(🍄)したろう。
(🔮)近江おう(😤)みの刀鍛冶かたなかじ、(♐)堀(kū(🐶) )井(jǐng )来助ほりいら(🐟)いすけ老(🌯)人は、刀鍛冶のほうの名前を胤吉(✉)た(⌛)ねよし(🐼)とい(👟)い(📛)ました。二(🧔)十五(🦁)歳の若さで近江(🎗)の膳所ぜ(🏋)ぜ(🍃)藩の(🎌)お抱かかえになったほどの腕ききでしたが、明治の(🤑)世の(💊)中(🧚)になりましてから一時刀の道もすたれたも(🎖)のですか(💌)ら、琵琶(🛰)湖(🔱)びわこのほとりの鳥(niǎo )居川村とりい(🚯)が(♌)わ(🚾)むらというところにかくれ(🍇)て百姓のくわやか(🏒)まなどを打(dǎ )っ(🥖)て(🕜)いました。
仙台(tá(🎾)i )せんだいに東(🧢)北学院とい(📻)う学校がありま(💭)す。その(📶)学(😅)校へわ(🅿)た(🐛)しは年(niá(🐻)n )若な一教師とし(🕔)て(💣)行くことにな(😮)りました(🐖)。母もそのこ(🎏)ろは(📉)東京で(⏱)したが、その母(mǔ )を都(💦)に残し、お友だちにも(🌗)別れまして、東京上(🙅)野(🥏)の停車場からひ(🔀)とり東北の(👵)空に向かいました(🍥)。も(🏴)っとも、そ(🛍)の(💻)時は(👨)まったく初(🔮)めての東北(běi )の旅(🥟)でもありま(🖨)せ(😌)ん。それより以(✉)(yǐ )前にも一度、(🤥)汽(🚺)(qì )車で白河しらかわ(✳)を越し(🌓)、秋草のさきみだれてい(⌚)る(🍰)のを(🚄)車の窓からながめて(🐶)、(📤)行(⛅)って、仙台よりも(📎)先(xiān )の一(yī )い(🔩)ちの関せきというところ(😤)にあ(🍜)る(🥛)知(zhī )り人をたずね(💻)たこともあります。し(👖)かし、こんどは(📐)ただの旅(🈹)(lǚ )でもなく、一教師として出かけて行(😍)(háng )っ(🐟)て、(🕸)め(💆)ずら(🕉)しい仙台の地を踏んだ(🏝)の(🔢)で、にわか(🛬)に東京(🎸)のほうの空も遠くなっ(🔄)たように思われま(🛵)した。
あれはわたしな(🌵)ど(🗡)の(🔢)まだ青年(nián )の(🏽)ころ(🍈)のこと(😵)で(🤰)したが、その(🎤)日の葬式(shì )につ(🐨)い(🏆)て、今(jī(📮)n )だ(🕍)にわた(📃)しの胸に浮かん(🚘)でくることが一(😮)つあります(🥊)。それは(😚)『小(xiǎo )公(😮)子(🐯)』の(🔷)訳者を(✖)記(🍐)念するために、いろい(🤥)ろ(🗂)な書物や雑誌の(💜)類が数多くそ(😰)の墓のほとり(🌛)にう(📩)ずめられ(💯)たことでし(🖖)た。まあ、(🎫)堅(🏦)い石(shí )の(🅰)棺かんの中(💡)に置いてす(🕡)ら(😟)どうかと思われ(👱)るようなも(🚴)の(👸)を、まして(👿)漆もはい(🖋)っていない木の箱の中に納めたの(🥤)ですから(🤼)、よくいく(🎊)日(🤯)もちこた(🕧)えようとは掛念け(🦋)ねんさ(🛄)れましたが(😪)、しかし土の(🖨)中に書物(wù )の類(lèi )をしまいま(⛎)したら、何(hé )がなしにその墓の(👽)ほとりを立ち去り(🌞)がたく思わせまし(😵)た。あれか(❌)ら、もうかな(🍦)りの(🚃)年月(💊)がたちま(💗)す。し(🧡)か(⤵)し時を記(😙)念(👳)しようとする人(rén )々の心は(📚)長くその(🐉)土に残りま(🌩)した。
「いえ(🍕)、それは(🎵)お前さ(🚑)まの覚えちがいでしょ(🏭)う。お前さまの言う(😵)のは、たぶん(😸)、おれ(🏏)の親(qīn )ざるのこ(🏄)と(📣)でしょう。おれ(📳)もあの親(qīn )ざると同じよう(🍡)に、長い(🎛)ことこ(🏰)の棧橋に暮らしていま(㊗)す。おれはちいさい時(🕺)分(🔂)からこの木曾(céng )川の音をきいていますが(🎶)、い(👇)くら聞(📝)いてもあきな(✳)いのは(🧠)、水の声(🎱)ですよ(📸)。」
どう(🚵)してわ(🍠)たしが(🍊)こんな刀鍛冶を知るよう(🚎)になり(🛷)ま(🅿)したか、まずそのことからお(🍑)話(huà )し(📞)しま(🌞)しょ(🎣)う。
一(yī )〇 (🥎)かわずの見学
「それは(🕵)うらや(🐾)ましい。わたしは十(shí )の年(🏜)に郷里(lǐ )く(🍯)にを出(🏩)たも(📘)のですから、久(jiǔ )しぶりにここ(💦)を(⛑)通りま(🖤)す。でも、山育(🀄)ちは争われないものと(🙀)み(🗽)えて、わ(🍒)た(😮)しの顔を見ると、(❤)山(shān )ざる(⚽)、(🏴)山ざるとい(🐘)う人が(🍃)よくあります。」
その人(ré(🈳)n )を仙台(tái )から連れて来て(🕍)、(🚑)はじめ(🗂)て用が足(🌎)りたと(💐)いう(🐁)ことでした。そ(🚆)ん(👩)な漁師ことばの通弁を(🕵)だれがつとめたかと言(yán )いますに(🌊)、その(🕴)耳(ě(🥑)r )のい(🐺)い人(💧)はもはや三十年近くも仙台(🕙)地方(🚭)に(😷)住む外国の宣教師で(👖)した。ロ(🐟)ーマ(🛢)旧教を(⚓)ひろめ(🤷)に(🚧)日本へ渡って(🚵)来た人で(🎬)、ジ(🌔)ャッ(🥧)キという名(👚)前のフラン(💼)ス人でした。このジャッキ(🚅)先生、ギリ(🌤)シア語の知識もあって、(🖲)学問の(🐬)ある坊さ(✖)んでした(🥇)が、(📬)年百年(⚓)じゅ(🌩)う、同じ(📠)ような黒(🤑)いぼうしをかぶ(🈲)り、(🍜)黒い(🍪)服(📖)を着て、(🎬)な(💥)りにも(🕠)ふりに(🗞)もかまわず(🕣)に荒浜(bā(🚜)ng )のほうまで宗(zōng )旨しゅうしをひろめに行くうち(🧠)に、そんな漁師ことばの(🤣)通(📑)弁(⏬)が(⏹)つと(🙈)まるほど(🌙)、いい耳(ěr )を持(chí )つよう(🕚)になったの(🥌)で(🤣)す。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025