「(📖)礼は簡に失してもならないが(🕔)、また過ぎてもならな(🏌)い(🎇)。9過ぎたるはなお及ば(😊)ざ(📅)る(🤐)がごとしじゃ。人間にはそれぞれに分(fèn )と(🏕)いうものがあるが、そ(🚧)の分を上下(xià(📠) )し(🎢)ないところに(⏮)、礼の正(zhèng )し(🛫)い相があ(🌀)る(💫)。分を越えて親を祭(🦗)る(🎀)のは、親(qī(🕙)n )の靈(líng )をして(🎯)非礼を享うけ(🤫)し(🏌)め(📅)ることになるのじゃ。のみな(🚑)らず、大丈(zhà(🔋)ng )夫の非礼はやが(🦅)て(🚡)天(🥟)下を(🚎)紊みだるも(👟)とに(🍯)なる。親の靈(🐙)(líng )を(📚)し(👒)て(👇)天下を紊(🔥)(wěn )るよ(😿)うな非礼(lǐ )を(🦗)享けし(🌙)めて、何が孝(🥀)行(💾)(háng )じゃ。」
(💱)これ(🤺)も別(🛰)に(🥗)む(📥)ずかしいこと(⏫)ではな(🛬)い。子游にいささか無作(🛃)法なところが(🏃)あるの(🍥)を思い合せる(🐁)と、(🤮)孔(kǒng )子の(🍜)心持もよくわかる(🦓)。
「でも、近々行われるお祭(🚇)(jì )は、ずい(🌩)ぶんご鄭重(chóng )だとい(💹)う(🎺)噂(zǔn )です(✳)が……」
「そ(🚛)れに(🥊)しまし(🚝)ても……」
「もしそうだ(🧙)とすれ(🤒)ば、そ(🦑)れが君の邪心という(🔉)ものじゃ。君(🚰)の心の(💛)中(📙)では(♈)、この(🙊)孔(kǒng )丘という人(🐈)間(📘)が、(💚)いつも対立的なものになっている。君は、はっきり意識(🏔)して(🏔)い(♌)ないかも(🚅)知(🗝)れな(🖤)いが、君の奏楽(💦)にと(🏭)って、わしの存在は一つの大きな障(♈)碍(📮)(à(🏭)i )なのじゃ(⌛)。君の心(👏)はそのために(🍑)分裂する。従って、君は完(wán )全に君の音楽に浸りきることが(🌔)出来ない。そこに君の失敗の原因がある。そうは思(😳)(sī )わないかの?」
「どう(🍪)致(💁)しまして(🤪)。先(🍊)生の(🗾)お眼は、それ(🏋)こ(🍐)そ(👈)いつも湖水のよう(🌮)に澄んで居りま(🏣)す。」
9 子貢問う(👰)。師と商とは孰れか賢(まさ)(⛏)れ(📨)る(🚵)と(🐽)。子(zǐ )曰く(🎉)、師(🛹)や(🎢)過ぎた(🐠)り(🍚)、商や及ばずと。曰(✨)く、然(🛵)らば則(zé )ち(📝)師(🌃)愈(まさ)れるかと。子(zǐ )曰く、過(guò )ぎたるは(🎇)猶(⬇)お及(jí )ば(🐤)ざる(🚣)がごと(👟)しと(😊)。(先進篇(🈹))
「でも、(🎛)近々行われるお祭(🕋)は(🎟)、ずいぶんご鄭重だ(🙊)という噂ですが……」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025