○ 孝経(jīng )によると(🏮)、曾子は孔(📛)子に「身体(🈂)(tǐ )髪(🌥)膚これ(💿)を父母(mǔ )に(😌)受(shò(📉)u )く、(🤵)敢て毀傷せざ(😨)るは(🥨)孝の始なり」という教えをうけている。曾(céng )子は、そ(📠)れで、手(🌶)や足に(⛪)傷(🏸)のないのを喜んだ(🔽)ことはいうま(📖)で(🐌)もないが、しかし、単に身体(💀)(tǐ )のことだけを(📠)問(wèn )題に(💫)して(⭐)い(🥎)た(⛺)のでないことも無論である。
○(👮) 孔子が昭(zhā(💞)o )公(gōng )は礼を知(zhī )つて(🌍)いると答えたのは、自分(🚟)の(😖)国(guó )の(🕺)君(🚄)(jun1 )主の(🈵)ことを他国(📈)の役(yì )人の前(🚊)で(😖)そしるのが非礼(🍡)であ(😂)り(🤛)、且(🌲)つ(📻)忍び(🍎)な(🍫)かつたから(🍢)で(⚽)あろう(🧒)。しかし、(🏯)事実を指摘(🦏)さ(⏺)れると、(💾)それを否定もせず、また自(zì )己辯(♐)護(hù )もせず、すべて(📔)を自分の不(🤬)明(míng )に帰した。そ(🚥)こに孔子の面目(🐿)が(🧗)あつ(📅)たの(🎿)で(🚢)ある。
「さあ、何で有名(⏯)(míng )にな(🐯)って(🤬)やろう。御ぎょにするかな、射しゃにするか(🔁)な。やっぱり一番(fān )たや(🕗)す(🔮)い御ぎょぐ(⬇)らいにしてお(🕰)こう。」
先師(🌞)に(🎩)絶(jué )無といえるものが四(🔎)つあ(💔)った。それ(🧟)は(📝)、独善、執(zhí )着、固陋、利己である。
よ(📍)き(😕)かなや。
○ (🔳)九(jiǔ )夷(yí )==九種の蠻(mán )族が住(zhù )んでいる(⛵)といわれ(🏸)ていた東方の地(📷)(dì )方。
子貢(gòng )がこ(🔭)たえ(👨)た。―(🐌)―(⚪)
先(🥅)師は、(🔄)温かで、しかも(🔞)き(🚾)びしい方であった。威(wēi )厳が(💌)あって(🤗)、しかもお(🍘)そ(🧝)ろしくない方(fāng )であっ(🛬)た。うやうやしくて、しか(🥙)も安らかな方(fāng )であった(🐋)。
○ 孔(kǒng )子が昭公(😐)は礼(🌊)を(📯)知(🛢)つていると(💒)答えたの(👼)は(🌎)、自分(🍄)の(🏤)国(📣)の君主のことを(♎)他国の役(🔐)人の前(🦌)(qián )でそしるのが非(fē(😚)i )礼であり、(🔠)且つ忍びな(🚮)かつたからであろう。しかし、事(shì )実を指(🍌)(zhǐ(🐵) )摘されると、(⏲)それを否定もせ(👳)ず、また自己辯護もせず(🏉)、すべてを(🌏)自(🥜)分の不(⚡)明に帰した(🍔)。そこに(🐎)孔子(🙃)(zǐ )の面目があつ(🥃)たの(😝)である。
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