橘(😏)翁さま(💿)はかなり遠い(🏐)先(🌽)のこと(🧢)を考(🍫)えてお(😀)いた人(rén )とみ(🚗)えま(📃)す。そのこ(🐿)とを(👊)ここ(📲)にすこしお話(huà )ししてみ(🕚)れば、もと(⛄)もと高瀬の家の先祖は代々木(mù )曾(céng )福島(dǎo )の(🦍)お関所(🔺)番(fān )をつとめた武士で(☔)あ(🕉)り、高瀬の兄(姉の夫(fū ))の父(fù )親(🔵)の代(🛫)には砲術のご指南(nán )番((🍍)指(zhǐ )導(dǎ(🤲)o )の役)ま(🐢)でしてお関(🧤)(wā(📃)n )所(🧓)を固めたもので、したがって部下に使(🐫)(shǐ )わ(🚛)れる(🔟)人たちもすく(🚺)なくなかったの(❣)で(💫)す(🧘)が(🌡)、そ(⭐)ういう(🏼)身(shēn )分の(🎞)低(💛)(dī(🏋) )い士族(🍛)は多(duō )く貧しかっ(🚣)たのです。橘(🎊)翁さまの製(zhì )薬(🛰)(yà(💺)o )は、部下(xià(🙆) )の人たちにも内職を与(yǔ )え、(📆)土(👽)地のうるおいにも(🌘)な(🏈)るよう(🗺)に、との願いから(💑)始め(🛏)たことらしい。高瀬で造り出した奇応(yīng )丸き(🖕)おうが(😢)んは、木曾(👧)山(🏚)で(🆘)とれる熊くまの胆いを土台にして(🌏)、それにシナ朝鮮(🏔)のほうから(🆙)来(lái )る麝香(🐊)じゃこうやに(🗨)んじん(🙌)なぞを用(yòng )い(🌧)、形もごく小(xiǎo )粒な飲(📱)み(🌞)いい丸(🏔)薬として金粉きんぷんをか(💹)けたもの(📞)で(🦊)すが、(🥄)正直(zhí )な材(🐰)(cái )料が使(🧑)ってある(🥘)もので(⬆)すから小(🍙)児に飲ませるにいいと言(☕)われ(⛺)て、だんだ(🧖)ん諸(🚎)国にひろま(👭)ったもののようです。
そ(🌷)んなら、自(zì(🏊) )分(😵)(fè(🤡)n )の見(jiàn )てきた(😪)地方のことを一(⤵)つ(🛥)聞いてもらお(🐶)うと、川(🕊)上(📪)へ行ってきたかわずが言い出(chū )しました。信濃しなの(🎒)の一(🧖)部(👊)(bù )だけ(🦇)見(🗓)て、これが山(shān )国全(😱)体の姿だ(😞)と思われても(🥄)こ(🕖)まる。そ(📵)れ(📌)には、どうしても千曲川の上流につい(👡)て、(💗)南佐(㊗)久みなみさくの地(🐙)方(🤤)へはいってみないとわ(🏍)からない(🧐)という(💥)のが、このか(😰)わず(🛴)でし(🌏)た。
長いもの、仙(💫)台せんだい地方(fāng )に伝わっ(🔜)てきた「(🥊)さん(💿)さしぐれ」の古い(☔)歌(🎆)の節。
(🕕)茶丈(zhàng )の亭(tíng )主ていしゅは(⛲)大(🍍)津のほう(🤯)へ通か(🥦)よって(🛩)働(dò(🐫)ng )い(🏂)て(🙉)いる大工(gō(🥩)ng )、そのむ(😪)すこ(👍)は(⛵)大津(🗯)のげた(⛹)屋へ(😫)奉公(✨)してい(🕕)る(🛹)若(ruò )者で(🍽)、おかみさんと娘(👲)(niáng )とがるすいかたがた古(🤑)い茶がま(🎯)のわき(💔)でほたるのかごを(🏚)張るのを毎日(👛)の(🎻)内(🕍)職(🔑)(zhí )にし(🕷)ていました。石山(🔙)はほた(✝)るの名(🎅)所(🈵)ですから、まだ人の出(🚂)さからないうちから、おかみさんたちはそのみやげ(✈)もののしたくをいそい(🍈)で(🍷)いたのでしょう。
ふとしたこ(🤐)とから、刀鍛(🛑)冶(🚛)来助(zhù(👊) )老人のうわ(💰)さがこの若者の口か(🔃)ら出まし(🌸)た。というのは、来助老(lǎo )人はそ(🔷)のおじさんにあたるから(😸)であ(✳)りました。わたし(🚼)が初めて(🌘)あの刀鍛(😠)冶を知(🎟)るように(💽)なっ(🥩)たのも、その時からです。聞いてみ(😓)ま(🦇)すと、来助老(lǎo )人はま(💛)ことの(🖥)刀鍛冶ら(😣)しい人で、そ(➰)んな人(⚾)(rén )が湖水(🕌)(shuǐ )のほと(🥎)りにかくれ(🎇)ているのも(🚨)ゆかしく(💄)思(💽)わ(🔙)れ、どうかしてわたしはそ(🚙)の人に(🐡)会ってみたいと思うようになりました(🅾)。
第七章 浅(🥞)間のふも(❓)と
そんなことを(🔋)半(❇)分ひとりごとのようにしながら、白鞘しら(🤖)さやをぬいて見せました。においと言っ(🃏)ていいか、(🎠)ひびきと言っていいか、わた(🕳)しには(🧐)その刀(🥐)(dāo )を(📓)形(xíng )容(róng )することもできませ(🈳)ん(⬛)が、(📭)見(👎)て(😄)いるうち(⚪)にこちらの心が澄(🔺)んで(🌝)くるような作で、ことに力をこめて鍛(🛠)(duàn )えて(🐨)あ(〽)るその(🔅)刀(🦖)の重さにはおど(🖊)ろ(😞)かされ(🕕)ました。来(🎀)助(🎸)(zhù )老人は(🏽)その年(📚)になっ(🧟)ても、物を学ぶ心の(🚻)衰えない人と(⌚)みえ、(🐊)刀(dāo )鍛冶(👾)とは言いながら『輿(yú )地(👖)志(🦌)略よちしり(😀)ゃく』のような(🎅)地理(😉)書をそ(👫)ば(💭)に(🍉)置(zhì )いて、世(🏈)界のこ(💖)とを知(zhī )ろうと(🙆)しているところもありました(📢)。老(✂)年に(🐪)なってもこん(🤱)な人(⬅)(ré(🈚)n )もあるかと、そうわた(📪)しは(♋)思(sī(📣) )いました。
物にさきがけ(🤓)するのと(🏌)、しんがりをつ(🏛)と(🖼)めるのとでは(🌧)、ど(⛵)っちが(🌞)勇気(💼)がいるでしょう。前(🤑)の(🤧)ほうの人(🥐)は(🕝)進んでとげのある(📣)いばらの道(dào )を切り開いて行くので(🏼)すから勇気(⛹)がなくてはかなわ(🍀)ないことですが、あとのほ(🕐)うの人とて勇気が(👯)い(⛸)ることに(🎚)かけてはそれに(💃)劣(liè )りません(🕎)。
九 (⚫)涼しそ(💰)うなもの
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