すると陽貨は、ここぞとばか(🉐)り、三(🤲)の(👸)矢(shǐ )を放った。
孔子(zǐ )は、むろんそ(🕌)れを(😾)聞きのがさなか(👰)っ(📪)た。彼(bǐ )はき(🥢)っと(📊)なっ(💼)てその門人にいった。
「音楽の世界は一如の世界じゃ。そこでは、いささかの対(duì(🦇) )立意識も許(xǔ(🎥) )されない。先(xiān )ず一(❄)人(ré(📐)n )々々の楽手(🕊)の(🖍)心(🆎)と手と楽器とが一(🔣)如になり、楽手(shǒu )と楽(🐙)手(🐔)とが(🕳)一如に(😻)なり、更に楽手と(🔒)聴(🤞)衆とが一如になって、(🔂)翕如きゅう(☝)じ(⏰)ょとして一(➰)つの機を(⛏)ねらう。こ(🦋)れが未発(fā )の音楽じゃ(👕)。この翕(xī )如たる一如の(🥜)世界(⬆)(jiè(🍣) )が(🗯)、機(jī )到(🎦)っておの(😣)ず(🏰)か(👼)ら振動を始め(🚯)ると、(😽)純(😠)如(🍿)と(🐷)して(🛢)濁り(✉)の(😴)ない音波が(🏊)人(🤔)々の耳朶(🦓)(duǒ )を打つ。その(📉)音(📁)はただ一つで(📁)ある。ただ一つである(💟)が、その(🏏)中には金音(yīn )もあ(🚍)り、石音も(🌊)あり、それら(🏟)は厳に(🔴)独(🛳)自(♊)の音色を(🐃)保(bǎ(🐮)o )って、(🥏)決しておた(😬)がいに(🛥)殺(🕞)し(🍧)あうこ(🚥)とがない。※(「激(🍜)」の「さ(🍳)んず(🕷)い」(🏼)に代えて「(🧒)白」(🐥)、第3水(shuǐ )準1-88-68)如(rú(🚩) )きょうじ(⬛)ょ(💝)として独自を守りつ(⛩)つ(🔈)、しかもただ(🎱)一(yī )つの(🕊)流れに合するの(🆑)じ(🙏)ゃ。こ(👕)うして、時間の(😉)経(jīng )過(🦉)(guò )に(⛰)つ(🖍)れて(👂)、高(gāo )低、強弱、緩急、さまざまの変(🏋)(bià(🌉)n )化を(🧑)見(jiàn )せるのであるが(🏣)、その間、厘毫りんごうの隙も(🏼)なく、繹如えき(💙)じょとして続いて行く。そこに時(📢)間的(📩)(de )な一如の世界があり、永遠(🐔)と一瞬と(⚽)の(🆖)一(yī )致が(🛑)見出される(🛠)。まこ(🍾)との音楽というものは、こ(📜)うした(🏳)も(⏲)のじ(㊙)ゃ。聴くとか聴(🥈)かせる(♋)と(📪)かの世界(jiè )で(🚑)はない。まし(🕳)て、自(zì )分(👢)の(🥉)腕と他(👒)人の腕を比べ(🕒)たり、音楽のわかる者(zhě )とわからぬ(🕊)者とを差別したり(🛹)するような世界(🚫)とは、似ても似つ(🐾)かぬ世界(🍀)なのじゃ。」
「2現今では、親(qīn )を養(yǎng )ってさえ(💅)居れば、それを孝行(háng )だといっ(🤫)てい(🐀)るようだ(🔷)が、お(😗)互(🖌)い犬や馬(❄)(mǎ )までも養っているではない(🔮)か。孝(xiào )行には敬うやまい(🍉)の心が大切(qiē )だ。もしそれがなかったら、犬馬(mǎ(🤷) )を養う(🏥)のと何の(💊)えら(🐥)ぶ(👞)と(🚈)ころもない。」
(そ(⏰)う(🔹)だ、あの眼(🌮)だ!)
「如何にも、そ(🔈)れ(💎)は仁と(🏹)は(🤶)云えませ(🎞)ぬ。」
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