「民衆という(🔐)もの(⏮)は(🤢)、範を示し(👶)て(🏀)それに由らせることは出(♉)来るが、道理(📵)を示してそれを理解(jiě )させ(💏)ることはむずかしいものだ(🥊)。」
○ 老子に「善行轍迹無し」とあるが、至徳(dé )の境地につい(🐋)ては、老(🏐)(lǎ(🥓)o )子も孔子も同一であるのが(🚠)面白い。
「せっかく道(🔧)を(🏞)求めて(📋)やって来たのだ(⛓)か(💲)ら、喜ん(🆖)で迎えて(👮)やって、退(📍)(tuì )かないようにしてやりた(🤟)いものだ。お前(qián )た(🍤)ちのように、そう(⛸)むご(🗃)いことを(⏮)いう(☔)も(🥏)のではない。いったい、人(🌴)が自(zì )分の身を清くしようと思(🐺)って一(yī )歩前進し(💝)て来たら、そ(🖨)の清くしよう(🚬)と(😳)する気持を(👤)汲ん(🥕)で(🀄)やれば(💼)い(📂)いので、(🚌)過(guò )去のことをいつまでも気にする必要(yà(💟)o )はな(⭐)いの(🏍)だ。」
○ 孝(xiào )経によると、(🕣)曾子(🤩)は孔子に(🤯)「身(shē(💹)n )体髪膚これを父母に(🌲)受く、敢て毀傷(shāng )せざ(🥔)るは(👴)孝(Ⓜ)(xià(😈)o )の始なり」という教(jiāo )えをう(💃)けている(🤯)。曾(céng )子(👔)は、そ(🏀)れで、(🐻)手や足に傷(shāng )の(➗)ないのを喜んだことはいうまでも(👕)ないが、しかし、単に身体(😤)の(🌩)こと(📖)だけを(🕺)問題(🤺)にし(⛪)ていたのでない(👲)こ(😪)とも無論である。
「忠(zhōng )実に信義を第(dì )一(✔)義として一切(📫)の言動(😦)を貫くがい(🚇)い。安(🔦)易に(💎)自(🗻)(zì )分(fèn )より知徳の劣っ(⬅)た人と交って、いい(🗒)気にな(🤲)るのは禁(jìn )物(wù )だ(🛺)。人(rén )間(🈁)だから(🎅)過失はあるだろうが、(🛹)大事(shì )なのは、そ(🉑)の過失(shī )を即座に勇敢(🌧)(gǎn )に改めることだ。」
「詩(🚊)に(🚪)よって情(📪)意を刺(🌡)戟(jǐ )し、(❕)礼(🌺)によっ(💑)て行(🕹)動(🔡)(dòng )に基準を(🙉)与え(🐖)、楽(lè(😱) )がく(👚)によ(💦)って生(🎗)活(🧡)を完(🍸)成(🗿)する。これが修(🎾)徳(👑)の道(🚠)程(chéng )だ。」
○ 子路の(🍰)祷りは、(🐎)謂(🍒)(wèi )ゆる苦しい時の神(shé(⏭)n )頼みで、迷信的(🚾)(de )祈祷(🥩)(dǎo )以上(🏔)のものではない。それ(🎒)に(🥫)対(🍠)し(💧)て孔子(🤧)は(🥃)、(❔)真(zhē(🔬)n )の心(xīn )の(😞)祷り、つまり(🍂)天地に恥じない人(💯)間としての精進(🌏)こそ(🤝)は、幸福に到る道(🍘)だ、と(⏱)いうこ(⏲)と(🍌)を説(📉)い(🥪)た。孔子の教えには宗教がない(🕶)、とよくいわれるが、(♋)「天」とい(🤺)う言葉は、(🤖)孔子(zǐ )によ(🍥)つ(🔀)て常に宗教的な意味(⛴)に使わ(🕸)れ(🕐)ている(🚾)のである。
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