(もし、孟孫(🔽)氏に、はなはだしい僭上(🔵)沙汰(tài )でもあれば(🧖)、それは(🍭)孟孫(🔴)氏一家(jiā(👷) )の問題(🔐)だけでな(🗄)く(📦)、魯の国(😬)(guó )の問題(tí(👄) )であり、ひいては天(🧓)下(✳)(xià )の(🚾)道(dào )義を紊ることにもなる。それに、万一(🤘)、自(🤙)分(🚠)に一応の相談を(🍐)し(🥤)た、とで(⏰)も(⛽)云いふらされると(🛐)、これから(✅)自分がやって(😈)行こうとする政(🍝)治(🆔)(zhì )の精神を、傷(🔃)け(🍣)る(🙅)こ(🌩)とにもなる。出来(😌)れば、自(zì(🔏) )分(fèn )の(🎅)いっ(🚖)た意味を、はっきりさして置(zhì )く(🥫)に越した(🎳)ことはない。し(😜)かし、祭典の計(jì )画について(🖲)、直接の相談もうけないで、こちらからそれを云い出(⏯)すのも非(fēi )礼(🎨)だ(📵)。何とか方法は(🗼)ないものだろうか(🍼)。)
といっ(🕗)たことを思い起した。孔(kǒng )子は(📱)或(⏰)は(🚻)、自分(🚗)(fèn )を「(📡)人君(🛐)の風(🎹)があ(🗳)る。」(🌩)などと讃めて(🆓)、その実、(🌐)何(🏌)かの欠点を婉曲(🛥)に(🥥)諷(🔶)(fěng )刺(🤪)(cì )して(💉)い(🔈)るのではあるまい(🐘)か(🅾)。そういえば(📇)、世間(🐽)では(🏌)、子(🐀)桑伯(bó )子し(📣)そ(😡)うは(⏪)くしと自分とを、同じ型(🌅)の人物だと評(píng )してい(🧀)るそうだ。子桑(🐍)(sāng )伯子は物(wù )に(🤛)こせつかない(🐈)、いい男(nán )だが、少し大ざっ(🖨)ぱ過ぎる嫌いがないでもない(🖍)。或(🍳)は自(🐇)分に(💟)も(💲)そんな(🚿)欠(🚍)点があ(🕷)るので(🗂)はなかろうか。自(🔖)分だけ(🌮)では、そん(⤵)な事がないように気を(🏭)つけているつ(🕘)もりではあるが(🚓)。――彼は(👮)そ(🚟)ん(🏚)なことを考えて、(👜)讃められたために却(🛳)って(🌭)不(🤒)安な気持になる(🐿)の(🕍)であっ(⛑)た。
「楽長!」(🖤)
「全(⭐)く珍らしい牛じゃ。しかし血統が悪(🤼)くては物(wù )になるまい。」
((🏃)そうだ、あの眼だ!)
門(mén )人た(🚠)ち(🈯)は、また(🧞)顔(😣)(yá )を(🍨)見合せた。彼(bǐ )等(děng )は、孔子が何を(🍣)いおうと(🐧)している(😐)のか(🚗)、さっぱり見(🆙)当がつ(🌦)かなかった(💓)のである。
「お前(🐇)に(🚱)も、(📙)まだ礼のこころはよくわか(😫)って(😡)いない(🎳)ようじ(⛱)ゃな。」
「7閔(mǐn )子騫は何と(🏰)いう孝行者だ。親兄弟が彼をいくら讃めても、(😪)誰一人(ré(🔼)n )それを非難するものがない。」
(小人が(🌅)つ(🍝)け(🐉)上る(🎯)のも(🔽)、(🗽)怨(🔝)むのも、(🕔)また嫉妬心を起(💄)す(🥎)のも(😓)、結(🤔)局(🦉)(jú )は(💘)自分だけがよく(🔉)思(😭)われ、自分(🥖)(fè(➖)n )だけが愛さ(🅱)れたいからだ。悪の根元(⏰)は何といっても自(zì(👯) )分(👴)を愛し(🥟)過ぎるこ(🧟)とにある。この根本悪に眼(🌦)(yǎn )を(🧤)覚まさせない限り、彼等(🛹)(děng )はど(😔)うにもな(📇)るものではな(⛔)い。)
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