竹の子がわらびに言うには、どう(🔃)してお前さ(🎲)ん(🤱)たちはそ(🔄)ん(😇)な(🌴)に(🔆)皆(jiē )、首(⬛)をかしげながら出(🔷)てくるのか。わ(⛺)たしをごらん、こ(⛴)のと(✈)おりわ(🌍)たしはひと息(🦃)に延び(🚢)て行きま(💚)す。な(🎻)る(🍓)べくまっす(❓)ぐに、それ(⚡)がわ(👜)たしたちの親(qī(🐷)n )竹か(🍮)ら(👯)教えられたことです。
わ(🈹)たしの郷里では、ていね(🎡)いに(🌱)人のこ(🧦)とを呼(🏝)ぶに(🌽)は「(🐓)お前さま」、自分の(👐)こ(😝)とはだれに向かって(🎦)も「おれ」です(🛩)。そこ(💠)で、かしどり(🎃)はこと(🍷)ばをつづ(🏀)けて、次(cì(📧) )のよう(🍣)に(🌩)語りました。「ごらんのとおり、(🐩)先年の大(dà )火で村(👌)も焼けました。お前さま(🔰)の(✍)生まれた古い屋(🐈)敷のあとも、今(😳)は(🔰)桑畑です。あの桑畑(tián )か(🚨)ら(👸)は、たった三つだけ焼け残った物(💄)(wù )が出てきま(📚)した。一(yī )つ(🧒)は古い鏡、一(🎰)つは(👢)お前さまが(🥙)おとうさまの石の印(🚊)、もう一つはおとうさ(🍀)まの(😙)部(❕)屋の前にあ(㊙)った(🧕)ぼた(🥣)んの根から吹き出した(〽)芽(🐗)(yá )。ほん(👱)とに――(🛶)あの古(🆗)(gǔ(🤨) )い鏡(jìng )も大(🥨)やけどサ。そんなわけで(📎)、さ(🖕)っそく普請ので(🔆)きた家もあり、かりの住まいにが(➡)まんしているものもあり(♑)ま(🔥)すよ。なんにしてもあの大火のあとですか(💮)らね。あれから村も変り(⛰)ました。まあ、今(🏘)だにむかしを恋しが(📱)って、ふるさ(⏲)とのふところ(💩)にすがりついている手あいも(🔡)ない(✨)ではありま(🎃)せ(🤒)んが(💐)、(🤼)しか(🗽)しもうそん(🎡)な(🚝)時ではなくなり(🥡)ま(😜)した。お乳の出(chū )もしないちぶさをしゃ(⚓)ぶ(♋)って(💨)いるようなことはだめで(🔲)、(🦄)早く(💝)気(qì )のついた村の者は(🔥)皆こ(🥜)の焼け跡から(😵)た(🍫)ち上がろうと(😰)し(💱)ています。そうです(⌛)。この災難(❎)のど(📷)ん底からです。神坂(🤠)(bǎ(✝)n )村(cū(👝)n )み(💌)さ(💼)かむらも(👂)今は建て直(zhí )るさいちゅう(🤭)です(🕕)よ。」(🍂)
さ(❓)て、明治の御代みよとなってみま(📬)すと、栗本先生たちが新しい日本(běn )のためにいろ(🌳)いろしたくをしておいたことが(🚁)、あとになってわか(🤨)ってきました。この国を(⏫)開き、(🐣)世界諸外国と(🔸)条(🍜)約を(🚼)と(📟)り(🚛)結(jié )ぶという(🥪)こ(🏻)とも(🍐)、先生たち(🐱)のしたくしておいたことです。下しもノ関せき償(📟)金(🈳)の談判(🖌)、横須賀造(👣)船所(♍)の建(🗓)築(zhù )、陸(lù(😼) )軍軍制(zhì(👫) )の改(gǎi )革(💠)それらはみ(⌛)な(🌑)先(💑)生が(⚾)あの小栗(🏧)(lì )上野介(jiè )らとともに力を(💧)あわせてしたくしておいたことな(🦆)のです。今日横須(👧)賀に日(rì(🉑) )本の船を造ったり修繕(shàn )し(〽)た(🎉)り(🧢)する所(👩)(suǒ(👒) )があっ(🐦)て東洋(⏲)に一(yī(😘) )つの名(míng )物のようなドックがあ(🥙)るのも、もとをただ(🕣)せば先生(💟)(shēng )たちが徳(🏫)(dé(🤯) )川の世のあとしまつ(📆)をしながら、(⏰)よく「しんがり(✈)」をつ(🏿)とめて行(🔌)っ(📉)たそのおかたみではあり(🧀)ます(🦇)まいか。い(🏌)ったい、徳(dé )川の(💳)世(🚠)の末(mò(🤯) )にあったこ(🏭)とは大きな黒幕のうしろにかくれ(📬)て(🈯)しまっ(🔊)て、その舞台の上で働いた人(ré(😺)n )たちの辛苦も(🔁)ほねおりも(🏍)現(🕢)わ(😀)れませ(🤓)んか(🌥)ら、世の(🔊)中にそれ(🎟)を知るものも少ないのです。しかし(📔)、先生は(🤽)自分(👽)の手(shǒu )がらをじまんするよ(🚊)うな(😋)人(rén )ではなく、どこまでも徳川時(😞)代(🍍)の「し(🤴)んがり」として、本(👝)所ほんじょの(🗃)北二葉町(🕞)きたふたば(🕝)ちょ(❇)うというと(🐄)ころに退き、髪(🌭)の白(bái )くなるまで徳(🏿)川(chuān )の世の中を見送り(⏱)ました。
四 地(🎻)大根
(🏸)川上を見てきたかわずはま(💹)ず(😍)岩(⏫)村田いわむらだあたりから(👜)始(shǐ(🐠) )めまし(🐰)た。あ(💸)の町の大字おおあ(📙)ざ金(🅱)(jīn )か(🏤)ね(🔱)の手てというとこ(♏)ろ(🕹)のかどに石(💹)があります。その石が、これ(🐯)より南、甲(🍈)(jiǎ(🚡) )州街(jiē )道(📔)と旅人に教(jiāo )えてい(🐭)ま(🕖)す。
オヤ、さ(👝)かんな鈴の音もしま(🚁)すよ。そ(❗)れがこの(✝)谷底(dǐ )へ活(huó )気をそ(🔩)そ(👷)ぎ(💛)入(rù )れるように聞えてき(❓)てい(🏊)ますよ。
そこまで行きますと、ちょ(🔮)うちんをつ(📖)けて出迎えて(🕞)くれ(🍽)る人に会いま(🐄)した。声(shēng )をか(🤺)けてみると(🔋)、(🌫)以前にわが家へ出(🚓)入(🦇)りを(😞)し(🦉)てい(🈶)た男の一人です(🛅)。そして、わた(🥔)しの荷物を(⛷)持とうと(🏁)言って(🔴)く(🛃)れるのです。もともとわが家の先祖(zǔ )はこ(🐳)の地方(🐸)のために働いた人(rén )たち(🐷)で、村も先(🎴)祖が開き、寺も先(xiān )祖が建て(💸)たというく(🏕)ら(🏻)いで(🚁)すから、そう(🐱)いう古くか(🤺)らの気(🚄)風が伝わ(😎)っ(👞)ていて、な(♐)んにも(📋)土地のために尽くしたこと(🏐)のな(🐞)い(🕢)一(🌠)書生までがこんな出迎えを受(🆗)け(🌡)ることさえ自(😏)(zì )分(🤨)には過ぎたことのよ(🌹)う(🔱)に思(🕜)い(🚈)ました(🍨)。わた(🏊)し(🍢)は足をふるさとに踏み入れた(🔵)ばか(🐦)り(🛅)で、まだそんな父の(🌹)時(shí )代という(🎎)ものが根深く残(cán )って(🧗)い(👈)ることをも思(😌)いました。
(🎼)長(🌂)いもの(👽)、仙台(tái )せんだ(👔)い地方に伝わっ(🤵)てきた(🗓)「(🎆)さんさしぐれ」の(👜)古(gǔ )い歌の(🏽)節。
前に(🎡)もお話ししたよ(😻)うに、木(mù )曾の古道(😅)は深い山(🛂)(shā(➕)n )の(🍩)中にあ(💜)り(🥥)まして、(🦁)道に迷(🌒)(mí(👾) )う旅(lǚ )人もすくなくな(👭)かったところか(🌓)ら、そんな(🌁)言い伝えが生まれてきたのでしょう(⛅)。はは(💇)き木(mù )とは「(📖)ほうきぐさ(🙉)」のこ(🍵)と(🌃)。高さ四五尺ぐら(🐅)いの草。平地(👧)に(👅)あってそう遠(yuǎ(♊)n )くから望(🔬)まれるものでも(♋)ありま(🚜)せん(🎍)。こ(⏪)れは(🎧)や(🖕)はり高(🥍)いと(👹)こ(➰)ろから見お(🐧)ろした感じ(👹)で(🍰)、谷(📕)底(dǐ )に隠(⛅)れている山里の草の(📻)ことを言った(👧)もので(🗝)しょう(🛃)。そのははき木(⌛)(mù )が行っ(👂)ても行っ(⚫)ても(🎮)遠くなるというところに(🐞)、けわしい山道を踏(tà )みなやんだ昔(xī )の人(rén )の(🕚)旅の思いも(📰)あ(🗂)らわれていると思い(🤔)ます。おもしろい言い(✈)伝(👷)え(🐘)ではありますまい(💶)か。この言い(🕋)伝えにこ(🚛)と寄せて、(🦏)ある(🛵)か(📗)と(🚘)思(🔶)(sī )え(🎬)ばな(🔣)いものをははき木に(🐀)た(🌶)とえた(🛄)古(🏊)い歌も(🏘)ありますよ。
「そ(🛸)れはうらやましい(🐜)。わたしは十の年に郷(xiā(📩)ng )里(📸)(lǐ )くにを出たもの(🌧)ですか(🚷)ら、久(jiǔ )しぶりに(🌠)ここを(💙)通(🥙)ります。でも、山育ちは争われ(🍓)ないものとみえて(🍾)、わた(🔌)し(🔝)の(👄)顔(💧)を(🐻)見ると(📭)、山ざる、山(shā(🏢)n )ざる(🚧)という(✂)人がよくありま(👢)す。」
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