5 子曰(yuē )く、君子の(📞)天下(💳)に於(yú )けるや、適(📈)(shì(🤽) )無(🏽)きな(🔼)り。漠無(wú )きなり。義に之(🎗)れ(🍚)与に比(🔹)(bǐ )(した(🥊)が)う(⏱)と。(里(🈹)仁篇)
(🗓)楽長は、もう默(🎄)(mò(🍙) )っ(🍍)ては居(✅)(jū )れなく(🏢)なった。
彼のため(😥)に多分用意さ(🧢)れていたで(🤭)あろ(🦐)う午(🍆)飯を、彼の帰ったあと、陽(yáng )貨がどんな(📿)顔をし(🥀)て、どう(🤗)仕(🥚)末したかは、孔子自身の(🗿)関する(🔳)ところではなかっ(🙋)たのである(💸)。
(🎓)孔子は、しかし、それ(🚵)に(🏩)は(🏰)答えな(🍖)いで、また歩(☕)き出(💭)した。そして独(dú )言の(🛫)ように云った。
「君は、奏楽の時になると、いつもわ(🤮)し(💺)の(🎿)顔色を窺わずに(🍶)は居れないのではないかな。」(⏮)
などと放言(🛶)した。
「1詩で(🚆)も音(🅾)楽でも、究(🌭)極は無(🐇)(wú )邪の(🔼)一語(♎)に帰する。無邪にさえなれ(🌸)ば、下手(shǒu )へたは下手な(🚤)りで(🐺)、まこと(🚓)の詩(⏹)が出来(🌶)、まことの音楽(🐗)が奏(🎩)でられるものじ(🍄)ゃ。こ(👖)の自明の理が、君にはま(🦇)だ体(tǐ )得出来(🐇)ていな(🈴)い。腕(🐙)は(🚜)達者だが、惜しいものじゃ。」
楽長は(🔥)、自分の見る眼が(🚠)悪いとはど(🍣)うし(😋)ても思えなかっ(🌵)た。で、
「(🔟)然し、お前達の(🛥)ように、血(🔩)統(tǒng )など問(🏵)題にし(🍚)ない人(🧕)がある(🚋)と(🤰)知ったら、彼(bǐ )も喜ぶにちがい(🔗)ない。わしも嬉しい。……(⤴)7い(🔨)や君子(🔯)という(🍡)ものは(🌆)、人の美(🥑)点を助長(👰)(zhǎ(🌨)ng )し(🕳)て、(♌)決して人の欠(🕍)点に(🗂)乗(🔹)ずるような事(🗣)はしないも(😕)のじゃ。然し世の中には、(🌗)兎(tú )角そのあべこべを行こうとする(🚟)小人が多く(✈)て(🚫)のう(😑)。」
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