「仲弓もこのごろ(🐬)は仁者の列(liè )に(⬇)は(🏻)い(🐉)っ(🖥)た(🀄)か知ら(☕)ないが、残念(niàn )な(🐬)ことには(🥩)弁(⌛)舌の才がない。」(🚁)
しかし、た(⛳)だ(🥋)一人(🌊)の門人でも見(jiàn )捨てるのは、決して(🏙)彼の本(🎦)意ではなかっ(🔒)た。そして、考えに考えた末(🏭)、彼は(⛺)遂に一(🏤)策を(🐑)思(sī )いついた。それは、(🛀)仲(🐍)弓(gōng )にけちをつけたがる門(💼)人(🙂)(ré(🤳)n )たちを五六(liù )名(⏭)(mí(➗)ng )つれて、郊(jiāo )外を散策するこ(🌰)と(💤)であった(🍁)。
4むろ(🏕)ん彼は(🙉)、仲(🎿)弓の問題(🗳)に(🕸)かかわりなく、これ(🥟)ま(😊)でにもその(🥁)点に力を入れ(🏅)て(🔪)門(mén )人(rén )たち(⤵)を(🍞)教育して来たので(🦎)ある(🐆)。彼がつとめ(🚭)て(🥠)「利」につ(📼)いて語(yǔ )ることを避(🏒)け(🍞)、たま(🗨)たまそれを語ることがあ(⛎)って(🎩)も、常に天命とか(💽)、仁とかいうようなことと結(🙊)びつけて話すように(👩)注(zhù )意(🦏)し(✡)て来(🈺)たの(🌭)も、そのため(🗻)である。また彼(🕴)(bǐ )は、(😄)機会(huì )あるごとに、門(mén )人達(😏)(dá )の(🎍)我(🌻)(wǒ(🥅) )執を戒めた。そして、(💧)「5自己の意(🌌)見にこだ(🍘)わっ(😞)て、無(wú )理(✏)強いに事を行(háng )ったり(🈴)、禁(jì(🏹)n )止したりするのは君(🐧)子(zǐ )の道でない。君(✏)子の行動を律(lǜ(🈸) )するものは、たゞ(😎)正義(🎅)ある(🥋)のみだ。」と説き、6彼自(🧙)(zì(🈷) )身(shē(📴)n )、細心の注意を払って、臆断を去(🏀)り、執(🚇)(zhí )着を絶ち(🤚)、固(🍓)陋(lòu )を矯ため、他との対(📧)(duì )立に陥らぬよう(👈)に(☝)つと(🍿)め(🤒)て来たもの(🚷)である。
門人(rén )たち(💦)は、三(sān )度顔を見(💝)合せた。し(📆)か(🕥)し、彼(bǐ )等の視線は、今度(💻)はすぐばらばらにな(💁)って(😠)、(⏹)めいめい(🔀)に自分たち(✡)の(🛋)足さ(🏧)きを見つめた(⛪)。孔(🍈)(kǒng )子はつづけた。
次(📜)は(📼)子(zǐ )游(💿)(yóu )に(🚬)対す(❔)る(👟)答えであ(🐈)る。
楽長はう(📻)なずくより仕方がなかった(🦎)。孔子(zǐ )はそこでふたたび楽長(zhǎng )を座につか(✌)せて、(📺)言葉をつづ(💃)けた(🏟)。
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