幕(mù )府への遠慮から、駅(⏲)(yì(🏪) )長としての半蔵(🕹)は家の門前に「(🏪)武田伊賀守(shǒu )様御(yù )宿(👯)おんやど」の(🍰)札も(🛸)公然(💌)とは掲(jiē(✏) )げさ(👊)せな(🗺)か(👿)ったが、それ(🍂)でも玄(🐚)関の(💷)と(🧣)ころには本陣らしい(💩)幕を(🔄)張(🍇)り回(📺)させた。表向き(🍷)の出迎(🌫)えも遠慮(👹)して、年寄役伊(yī )之助と組(zǔ )頭くみが(🍁)しら庄助しょうすけ(✊)の二人(🗑)と共に宿(🤓)は(🏓)ず(🔹)れまで(😗)水(shuǐ )戸の人(🐌)(rén )た(🏤)ち(🤓)を迎え(🎟)ようとした。
「妻(qī )籠の方は心(🚣)配な(🍘)しです(🥐)ね(🍅)。そ(🚈)んな(🤯)ら、寿(🔣)平(pí(💾)ng )次さん、お願い(💲)があ(🥎)ります。あすはかなりごたご(🕡)たする(🔮)だろうと思うんです。もし妻籠の方の都(dōu )合がつ(📀)いた(🏜)ら来(lái )てくれま(☕)せんか。なに(🈶)し(🛤)ろ、君、急な話(〽)で、(🔺)し(🧚)たくのしよ(🔘)うもない。けさは会所で寄(🍲)り合いをしましてね、村(cūn )じゅう総がかりでやるこ(📐)と(📍)にしました。みん(🧦)な手(📔)分けを(♌)して、出かけてい(🌌)ます。わたしも今(🥓)、一息入(👐)れて(🥈)い(🅱)るところなん(🐨)です(🎫)。」
し(🧙)かし、(🗼)これは亡なき水戸の御隠居を師父(fù )と仰ぐ人たち(👚)が、従二(🌲)位大納言じゅにい(🕊)だいなごんの旗を押(📕)し立て、その(🔍)遺志を奉じて(🌸)動く意味のものであったことを忘れては(🍳)ならな(🎴)い。九百(bǎi )余(🌿)人から成る一団のう(🚸)ち、水(📩)戸の精(🐱)(jī(👱)ng )鋭をあつめた(🍯)と言(yán )わるる(🍹)筑(zhù )波(🕕)組(zǔ(🔒) )は(🍇)三百(bǎi )余(🗿)名で、他(☔)の六百余(🧑)名は常陸ひたち下(xià )野しもつけ地(dì(🌁) )方(🕔)の(🚺)百姓であった。中にはまた(🌤)、京都方面か(🦕)ら応(➕)援に(💥)来た志士もまじ(👄)り、数名(🥔)(míng )の婦(👡)人も加(jiā(🥢) )わっていた。二名の医者(zhě )までいた。その堅(🚂)い結び(📯)付きは、実際の戦(zhà(🍮)n )闘力を有(😧)するものから、兵(😣)(bī(🏳)ng )糧方ひょう(🕘)ろうかた、賄方(fāng )まか(🗞)ないかた(💈)、雑兵ぞうひょう、(🏿)歩人(🈶)ぶにん等(dě(👒)ng )を入れると(🚻)、(🦁)千人以上の人を動かした。軍馬百(bǎi )五十頭(🐐)、それにたくさん(⏹)な小(🐫)荷駄(duò(🔆) )こ(✏)にだを従えた。陣太(tài )鼓(♐)と旗(qí )十(🐱)三、四本(běn )を用(🐿)意し(💐)た。これはただの落ち武者の群れではない。その行動は(🦌)尊攘(rǎ(🚵)ng )の意志の表示である。さ(🏁)てこそ(🤙)幕(mù )府(🙆)方を(🏏)狼狽ろうばいせしめた(🐜)の(📶)である。
平(píng )助は(❗)平(pí(📅)ng )助(🍟)(zhù )らしいこと(📤)を言(🌫)った。
「オヤ、もうお立(lì(📷) )ち(🚈)で(🚇)すか。すっかりおしたくもできまし(⛺)たね。」(🦄)
両国(guó )をさして帰って行(háng )く平助(zhù )を送り(🥎)ながら、半蔵(🌚)は(📪)一緒に相生町あい(🤔)おいちょうの(🐕)家(🙋)を出(🚳)た。不自由な旅の身で、(👃)半蔵(📡)(zāng )には郷里(⭐)(lǐ )の方から(🥋)届(📗)く手紙のこ(❓)とが気にかかっていた。十一(🧣)屋(🛺)まで平助(🧓)と(🎇)一(🌕)緒に歩(✨)いて、そのことを隠居(🐦)(jū(🌹) )によ(⏭)く頼(🙋)みた(🕧)いつ(💨)もりで出た(🙂)。
(🥪)京(🧥)都と聞(📐)いて(✝)、諏訪(🥞)の百姓は言った。
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