○ (🌁)本章は(🃏)「(🥝)由らし(🐍)むべし、(🍫)知らしむべからず」(🎨)という(🌖)言葉で広(guǎng )く流(liú(🔎) )布(bù )され、秘密専制政治の代表的表現(🎭)で(💥)あるか(😥)の(😐)如く解釈されているが(🚖)、こ(🖖)れは(🧟)原(⬇)文(🏆)の「可」「(🎍)不可」(🏄)を「可能」「(🏓)不(bú )可能(😵)」の意味(🛫)にと(🍂)ら(🔕)ないで、「命令」(🐑)「(🦉)禁止」の(❤)意味(wèi )にとつ(🕟)たた(🐸)めの誤りだと(🆘)私は思う。第一、孔子ほど教(😳)えて倦(juà(🆙)n )まなかつた(💄)人が、民(😪)(mín )衆(🈴)の知的理(🍱)解を自(zì )ら進んで禁(jì(🧥)n )止し(🎿)よ(🐢)うとする道(dào )理(🤙)はない。む(✳)しろ、知的理解を求めて(⛰)容易(yì )に得(🚳)られない現実(shí )を知り、そ(🖐)れを歎(tàn )きつ(✅)つ、そ(⛏)の体験に基いて、いよいよ徳(🚭)(dé )治主義(yì )の信念を固めた言葉として受取るべ(🍧)きであ(🍤)る。
○ (🐇)牢==孔子の(🗿)門(mén )人。姓は琴(👾)(qí(🚡)n )(きん)、字は子開(🎳)(kāi )(しかい(📀))(🕚)、又は(🌌)子張((🌋)しち(😔)よう)。
○ (👓)孔子(🚯)(zǐ )の言葉(💂)(yè )は、平(🤵)凡(fán )ら(🕰)しく(🔝)見(jiàn )える時ほど深(🚕)(shēn )いということ(🌇)を、私はこの言葉によつ(🍣)て(🚬)特に痛感す(🚟)る。
八(一九(🏒)二(èr ))
「学問(wèn )は追いか(🐩)けて逃がすま(😟)い(☕)とするような気持でやっ(🗜)ても、(🍤)なお取(qǔ )りにがすおそれ(👯)が(👪)あるものだ。」(🐢)
一一(yī )(一九五)
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