「礼(👚)は簡(jiǎn )に失(🈹)して(🆒)もなら(💔)ないが、(😳)また過(🛏)(guò )ぎてもならない。9(🏁)過ぎたるはなお及(👸)ば(🤣)ざるが(🚩)ごとし(🧛)じゃ。人間(jiān )にはそ(⬅)れぞれ(🍚)に分とい(🚤)う(🐝)ものがある(🎼)が、その分(fè(👤)n )を(👺)上下(🙃)しないところに(🚸)、礼の正しい相が(🌦)ある。分(fèn )を(🎑)越(❇)(yuè )えて親を祭るのは、(🔆)親の靈(👀)をし(🏄)て非礼(🧡)を(❔)享(🎑)うけしめることになるの(🏚)じゃ。のみな(🍻)らず(🔁)、大丈(🐹)夫の非礼(🕺)(lǐ(📥) )は(🙂)やがて(🔗)天下を(🙉)紊みだ(🔎)るも(🐟)とに(🐀)なる。親(🏰)の靈をして天下(🎸)を紊(wěn )る(🌠)ような非(🆖)礼を享けしめて、何(hé )が(🔪)孝行じゃ。」(🍫)
(🤫)こんな言(yán )葉(yè )がつぎつぎに思(sī )い出された(🤩)。樊遅は、し(🛃)かし、(🕛)自(🏄)分に実行が出来るか出(🙁)来ないかは(🔞)別とし(👬)て、言葉(🔯)の意味(wèi )だけ(👗)は、(🤚)そうむず(🎶)かし(📇)いとは思わなか(🧙)っ(😁)た。
6 子、四を絶つ。意(⚪)な(🗝)く(⏬)、必(🐀)なく、固なく、我(wǒ )なし(🚻)(子罕(🍻)篇(piān ))
か(🎩)といって(💗)、孔子に対して、「(🌯)そん(👠)な遠(🐣)まわしを云わない(🎧)で、もっと(🚊)あからさまにいって下さい。」とも云い(🐞)か(❌)ねた。も(📤)し孔子(zǐ )に、諷刺の意志(zhì )がな(😱)いとすると(🥌)、そんなことを云い出(🌦)すのは、礼(lǐ )を(❣)失することになるからであ(🐆)る。
「えら(🥜)く(📯)考えこんで[#(👃)「考え(⚽)こんで」は底本では「考えこん」](💚)い(😐)る(👯)よ(🦉)うじゃな。」
「それだけの腕(⛅)があり、(📄)しかも(⚫)懸命(mìng )に努め(🐏)ていな(📂)がら、三度び失(shī )敗を(👓)くりかえすか(🎃)らには、何(🍸)か大きな根本的(de )の欠陥が、君(🌱)(jun1 )の心の中にあるに相違(wéi )ない。自(🍙)分で思い当(🕺)(dāng )ることはないのか(🕢)。」
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