「(⬇)もしそうだ(😧)と(🍨)す(🤭)れば(🔩)、それが君の邪心という(🍱)ものじゃ。君の心の中(👚)では(💥)、この(🔷)孔丘とい(📔)う人(rén )間(🔬)(jiān )が、いつも対立(lì )的なものに(🚢)なっている。君は、はっきり意識し(🕧)ていないか(👎)も知れない(🚎)が、君の奏楽にとって、(💚)わしの存(cún )在(⏱)は一つの大(dà(🌺) )き(♑)な障碍なの(📅)じゃ(🧞)。君の心はその(🐻)ために(🥪)分裂(🍂)(liè(❓) )する。従(⚪)って、君は(🏧)完(wán )全(quán )に君の音楽(lè )に浸り(🐆)きることが出来ない。そこに君(📀)の(📝)失敗の(🚰)原因(🤕)がある。そ(🐭)うは思わないかの?(🤮)」
4(🕛) 子罕(⚽)(まれ)に利(🚽)を言えば、命と与(🎊)にし、仁と与にす。(子(zǐ )罕(🎌)(hǎn )篇)(🥙)
し(💣)か(📘)し、ただ一(yī )人の門人(🎏)で(🚌)も見捨てるのは、決して彼の本(♒)意では(💐)なか(🗽)った。そし(🤽)て、考え(🏀)に考えた末、彼は遂(🎠)に(☔)一(yī )策を思いついた。それ(🕧)は、仲(📟)弓(🍣)に(🎚)けちをつけたがる門人た(🚯)ちを(😿)五(👦)六名つれて、郊外(wài )を散(🔁)策(cè )す(👣)ることで(🚟)あ(😢)った。
かといって(👠)、孔(🔯)子(zǐ(🅿) )に対し(😍)て、「(⬇)そん(🚱)な遠ま(🖖)わし(🈯)を云わないで(⬇)、もっと(🔅)あからさまにい(👇)って(🚻)下(xià )さ(💊)い。」とも云(yún )いか(✍)ねた。も(💸)し(🚋)孔子(🧙)(zǐ )に、(🍏)諷刺の意志(zhì )がないとすると、そんなこと(🤭)を(🌎)云い(🥂)出(🈶)すのは、(🔖)礼を失することに(🅿)なる(🍂)から(🕒)である。
「(🚶)どう思う(⛱)、お前(🦀)は?」
などと放言(🚏)した。
子(zǐ )曰(yuē )く、雍ようや南面せし(🤽)むべしと(🌺)。仲弓(gōng )、子桑伯(🥐)子を問う。子(👣)曰(yuē )く、可なり、簡なりと。仲弓(🥙)(gōng )曰く、敬けい(💆)に居り(👏)て(🛎)簡を(🖇)行い、以て其(🏨)の民に臨(lín )まば、(🕙)亦可ならずや。簡に居り(⛲)て簡(jiǎn )を行わ(🚿)ば、乃(🐉)ち大(dà )簡(⚽)た(😐)い(🌎)か(🐾)ん(🤘)なる(✂)ことなからんやと。子曰く、雍の言(❎)(yá(🌶)n )然りと(🙃)。
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