楽長(✅)はう(📵)なずくより仕方が(🆘)なか(〰)った(🍁)。孔子はそ(🚋)こでふたたび楽(🔀)(lè )長(zhǎng )を(🚮)座に(💹)つ(🥪)かせて、言(😳)葉をつづけた(🏷)。
「うむ。で(🔻)、(📔)お(🐬)前は(⛱)どう(🌫)ありたいと思う(🔓)のじゃ。」
孟懿(🔁)子もう(🏾)いし(📻)、孝を(🔀)問う、子(zǐ )曰(yuē(🔅) )く(🚍)、違たがうことな(🍠)かれと。樊(👸)遅(🧀)御は(🏺)んち(🚬)ぎょたり。子之(zhī(🚘) )に(➰)告げ(🏿)て曰く、孟孫もうそん、孝(🐎)を(🕐)我(🤤)に問う。我対えて曰く、違うこと無かれと。樊遅は(🔔)ん(🔷)ち(🔻)曰く、何の謂ぞや(💢)と(🆙)。子曰(👯)く(❕)、(🎣)生には之(🚀)(zhī )に事つかうるに礼(☝)を以てし、死には之(zhī )を(🤝)葬るに礼(💓)を以てし(💨)、(🅰)之を祭るに(⚫)礼(lǐ )を以てすと。
(🐯)と答え(🎓)た。仲(zhòng )弓は、孔子が(🔝)この言(🐿)葉(🙉)によって、彼に「敬(💳)慎(😱)(shèn )」と(😎)「寛(🐉)恕(shù )」の二徳を(📒)教(🚪)えたものと解して、
1 子(🔀)(zǐ )曰く、法語(🆕)(yǔ )の言は能く従うこと無から(👌)んや、之を改むるを貴しと爲す。巽(xùn )与(そんよ)の言(yán )は(🎁)能く説(よろこ)(📕)ぶこと無(👌)か(🔢)らんや、之を繹((🛄)たず(🐒)ぬ(📠))るを貴し(🏔)と(🎁)爲す。説(shuì )びて繹ねず、従いて改(🥃)めずんば、吾之を如(rú )何(hé(👖) )ともすること末(な(🐑))きのみ(🧕)と。((🔳)子罕(🚄)篇)
「(🚬)なるほど見(jià(🗑)n )事な牛でござい(✒)ます(💨)。」(😣)
(🌳)その場(chǎ(🐺)ng )はそれで済(🐫)んだ。しかし仲弓(gōng )に(⭐)対(duì )する蔭口はやはり絶(🔐)えなかっ(🍺)た。いうことがなくなると、結(🎏)(jié )局(🍚)彼(bǐ )の身分(⛸)がどうの、父(fù(🍲) )の(👻)素行がどうのと(👕)い(😸)う話に(⏫)なって行った(🌫)。むろん、そんな話(huà )は、今に始まったことでは(📬)なか(🗝)っ(🍟)た。実(✖)をいうと、孔子(👫)が仲弓(gōng )を特(tè(🐸) )に称(👮)揚(yáng )し出したのも、その人(ré(🍆)n )物が実際(jì )優れていたからではあった(👾)が(📚)、何(hé )と(👾)かして門人たちに彼の真価を(🕜)知(🤥)らせ、(🚶)彼の身(shēn )分や(🚓)父に関(wān )する噂(zǔn )を(🌴)話題に(🗓)さ(🛹)せない(🦁)よう(🔍)に(🥡)したいためであった。とこ(💡)ろが、結果はかえ(🦑)って反対(duì )の(👯)方に向(🍗)い(🔉)て行った。孔子が(🔅)彼を讃(🍱)(zà(📄)n )めれば讃(🚭)めるほど、彼の身分の賎しいこ(🌡)とや(👴)、彼の父(🌿)の悪(🎷)行(🛑)が門(mén )人(rén )たちの蔭口の(➿)種に(🌍)なるのだった(🥃)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025