○ (🚕)孔(kǒng )子(🔎)が諸(zhū(💬) )国(guó )遍(biàn )歴を(♐)終(📋)つて魯に帰つたのは(🍐)。哀公の十(🐠)一年で、六十八歳の(🐝)時(🥀)であつたが、その(🥣)後(hòu )は(🌪)、直接政(📧)治の局に(🌠)あたる(🆑)ことを断念し(💞)、(🌷)専心門(mén )人(rén )の教(jiāo )育と、詩書禮楽の整(🥓)理(lǐ(🔬) )と(🍓)に従事したのである。
○ 次(原(🚯)文)==一般(bān )に(🤭)「つぎ」(😞)「第二」(🥋)の意味に解されてい(🈲)るが、私(🛑)(sī(♍) )は「途次」(⚽)な(🚬)どと(🍧)いう(🆚)場合(hé(🍥) )の「次」と同じく、目標(🕍)に達(🛠)(dá(🚐) )する一歩手(📲)(shǒu )前の意に解し(🕔)たい。
「私(💝)はまだ色事(shì )を好むほど(🥞)徳を好(hǎo )む者を見たことがな(🖋)い。」
九(jiǔ )(二一(🥛)(yī )四(🚢))
「(🐖)先生は、自分は(🐄)世(🎇)に用いられなかったために(🌇)、諸芸(🍨)に(😐)習(🚗)(xí )熟した、といわれたことがあ(💻)る。」
ひらりひらりと(😌)
○ 子(zǐ )貢は孔子が卓越(yuè )した徳と政(zhè(😬)ng )治能(📐)力(😮)とを持ちながら、いつ(🅰)ま(🔄)でも野にあるの(🅿)を遺(🛥)憾として、かよ(🏸)うなことを(🦈)い(🤹)い(🌿)出(🙁)したの(🎀)であるが、子(zǐ(💕) )貢(🐽)らしい才気のほとばしつ(🌧)た表(biǎ(⭕)o )現で(🎇)あ(🧘)る(🍋)。それに対する孔子の答(dá )えも、(🦊)じ(🍺)よ(🚞)うだんまじりに、ちやんと(📋)おさえる所はおさえて(💭)いるのが面白い。
行かりゃ(🤜)せ(🚡)ぬ。
「先生(♉)の徳は高(❄)山の(🧦)よ(🐈)うなも(💧)のだ(🚀)。仰(yǎng )げば仰ぐほど高(gāo )い。先生(shēng )の信念(👆)は(📜)金石(shí )のようなものだ(🐤)。鑚きれば鑚(🥥)きる(🍾)ほど堅い。捕(➿)捉し(🍴)がたいのは先生(☔)の高遠な道(dà(😃)o )だ。前にあ(🐺)る(🍴)かと(🆙)思(sī )う(🚥)と、たち(🎨)まち後ろにある。先(xiān )生は順序を立(🏠)て(🖤)て、一歩(🕝)一(🐻)歩(✒)(bù )とわれわれを導き、われわれの知識(🔛)を(🦃)ひろめ(🕟)るには(🛤)各種の典籍、文物(wù )制度を以(yǐ )てせられ(🚠)、われわれの行(háng )動を(😜)規制するには礼を以(yǐ )てせ(📼)られる。私はそのご指導の精(jīng )妙さに魅せられて、(🦌)やめ(🚫)よ(🦌)うと(🍂)してもやめ(🏴)ることが出来ず、今日ま(🕞)で私(sī )の才能のか(❣)ぎり(🌎)をつくして努(📠)力(lì )して来(lái )た。そして(📐)今では(🐳)、どうなり先生の道の本体をはっきり眼の前に見るこ(📬)とが出来(🐘)るような気がする。しか(🐞)し、いざそれ(🏯)に追いついて(🚸)捉えようとすると、やは(😄)りどうに(🦗)もならな(💓)い(🗑)。」
「私は、君子というも(🆗)の(🐈)は仲間ぼめはしない(🕷)もの(🚡)だと聞(wé(📘)n )いてい(💼)ますが、やはり(🍁)君(jun1 )子(zǐ )にも(🦗)それが(🚩)ありまし(💐)ょうか。と申しますのは(📤)、昭(🥫)(zhāo )公は(🔉)呉ごから妃きさ(🤤)きを迎(🥥)えら(⬛)れ、その方が(🐻)ご自(zì(👌) )分と同性(👻)なた(😽)めに、ご(📀)まかし(😌)て呉孟(🐩)(mè(🔊)ng )子(zǐ )ごもうしと呼ん(💪)でおられるの(🚍)です。もしそれで(🛑)も昭公が礼(lǐ(🤙) )を(👄)知(🐼)った(🛁)方だとい(🙊)えますなら、世(shì )の中(⛳)に(🗿)誰(shuí(🎌) )か礼を知らな(🌲)いも(👼)の(🎆)があり(🏼)ま(👯)しょう。」
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