木曾福島きそふく(🔣)しまは馬市うま(🦋)いちの(🔀)立つ(🔁)町として(🚎)も昔から(🌙)知(zhī )られ(💠)ています。その馬市(🕜)のことを(🙍)木曾(cé(🥖)ng )地方のものは「お毛附け(🈹)づけ」とも言います。木曾は馬の産地で、馬を(🎅)飼わない(🍈)百(bǎi )姓(🚏)は(🐐)なかっ(🕷)たく(🐧)ら(🗳)い(📈)ですから(🙃)、福島に市(🌅)いち(😪)の立(lì(🌧) )った時(🛂)は近在のものが(🚡)木曾駒きそごまを持ち寄りま(🆓)す。それを(👕)買いに諸国か(🎒)ら博労(🈂)ば(㊙)くろ(👃)う(⛄)が入りこんできま(📙)す。町もにぎ(🆕)わ(😳)いの時(♋)で(🧔)す。
桃(tá(❄)o )に(🔊)ついて、かつてわ(👁)た(😟)しは次(cì(🌆) )の(👛)ようなこと(🎳)ばを書(🏵)きつけてみたことが(🚳)あります(🐯)。
三(🤷) (👧)くり飯の好きな橘翁さま
あのシ(♊)ナのほうで清(🔧)仏(🛠)し(😈)ん(🏸)ふ(🏞)つ戦(zhàn )争があ(💏)った後(💳)、フランス兵の(💸)用いた軍馬(mǎ )は日本陸軍省(🕞)に買い(🈴)取られて(⚡)、海を越して渡(dù )って来(lái )たとのこと。その中(🌒)の十(shí )三頭(tó(🔪)u )が種(🍡)馬(⛷)として信(🙏)(xìn )州へ移されたのです。気象(🎾)のいさ(✖)まし(🐭)い「アル(🦀)ゼリー」(💷)種の馬(mǎ )が南佐(🧢)(zuǒ )久の奥(ào )へはいったの(😣)は、その(🌧)時のことで。今(jī(🈯)n )日ひと口に(😉)雑種と(📭)と(🚰)なえ(😂)ているのは、そ(🖊)の「アルゼ(🐡)リ(🏺)ー」種をさしたものと聞きま(🍀)す(🛒)。その後、米(mǐ )国産の「浅間号」(⏫)という名(🏫)(míng )高い(✏)種(📓)馬もはいりこ(👖)んだそうです。それから次(😞)(cì )第に馬(mǎ )の改良とい(🍚)うことが始ま(👰)る、馬市うま(📠)いちは一年増しに盛ん(📩)になる(🕗)、そのうわ(😦)さがなにがし(👱)の宮(😄)殿(diàn )下(xià(🗯) )の(🏄)お(👡)耳(ěr )にまで(🖐)とど(🥗)くようにな(🌛)ったとか。殿下(🍎)は当時陸軍騎兵(📷)づき大(🙋)佐で、(🌸)か(🦊)くれもな(💪)い(😑)馬好きでい(💣)らせ(🍩)ら(💌)れるのです(👸)から、御(🌚)寵愛(🔬)ごちょうあい(😎)の「フ(🗝)ァラ(🎚)リース」(😅)と(🎧)い(➰)うアラ(🚗)ビ(🧐)ヤ産を種馬として(🔡)南佐久へお貸(🎴)し付けになりま(🚪)すと、(🔞)人(rén )気が(☝)立ったの(🔞)立たないのじ(🧦)ゃあ(✡)りませ(🛺)ん。「(🔟)ファラリース」の血を分け(🏡)た(🚥)馬が三(sān )十四頭(tó(🚳)u )と(🍻)い(🛷)う呼び声になりました。殿(dià(🏩)n )下はお喜(🧀)び(👍)のあま(🈲)り、(🚣)ある年の秋、野辺山のべやまが原(🚦)(yuá(✈)n )はらへ(🎿)と仰せいださ(🥧)れたと(🌖)いう話が残っ(⛸)ていま(🐩)す。その時は四(sì )千人あ(🚲)まり(😜)の(🚡)男(📜)や(🍫)女が(🍙)あ(🙊)の(🔆)牧(💲)場に集まったと聞(🦒)きます。馬も三百頭で(🍘)はきかなかったそうです。海(🥜)の(📏)口村はじま(💦)って以(🚽)来のにぎわいであったとのこと。
まだ年若なころに、わた(🏣)しも諸国の旅に出たことがあります(🥪)。今のように乗(🥙)り(🗃)物もそう(😽)便利な時(shí )世(🗝)で(🔢)はなく、汽車で行かれない(❓)と(📻)ころはわらじがけで、毎日(🦗)(rì )七里ぐらいの道(dào )を歩(🔭)(bù )きまし(👚)た。その(🍮)うちに、だ(👈)いぶくたぶれてきたものですか(🧣)ら、しばら(💪)く(📹)石山の(😈)茶丈(zhàng )ちゃじ(🌒)ょうというところを借り旅の足を休めま(😨)した。その(🎫)へんの(🏪)ことをす(⬇)こ(🔌)し(😒)お話ししてみれ(🌉)ば、近江の石山(🏿)は古い歴史(shǐ(🏍) )のあ(❄)ると(🤷)こ(🚴)ろでして(🏅)、国(🖥)(guó(⏪) )分山こく(💹)ぶやまをうしろにし、湖水の(🚓)なが(🥐)めも前(qián )にひらけてい(⛏)まして、大きな巌(🦂)石がんせ(😼)きの間に名(mí(♋)ng )高(🚞)いお寺が(🚀)建て(🤝)てあるのです(📷)。茶丈とは、この(🕗)お寺の門(🤫)前にありまして、以前には参(🛎)詣(yì(🏊) )さんけいに(🕵)集(jí )まって来る諸(🚠)国(🗓)の人たちの(💯)た(🚛)めお茶の接(jiē )待(dài )を(🐞)し(👑)たところだそうで(🖐)すが(🙎)、わ(💿)たしが行った時分(🥜)(fèn )はもうお茶(chá )の(⛄)接待も(💳)すた(😔)れて、ただ大きな(⬜)古い(🖍)茶がまだけが残(cá(🚠)n )っていま(📭)した。
さけ(🔽)が言(yá(🕞)n )うには、た(🌔)いさん、わ(🐚)たしはこれ(😀)で旅なれ(🔂)て(🌄)います。これからわ(🕜)たし(👙)は北へ(🔻)伸の(📁)して、大海を味わってき(💓)ますよ。このとおりわ(🐪)たしは元(yuán )気(qì )です(👥)が(📰)、ま(🎬)だこんな油の乗(chéng )りか(📓)たで(😍)はま(➡)んぞくしません(🎐)。わたしは行(📪)って、も(🍁)っと(🥛)からだを鍛えてきましょう。年(🈺)の暮れまでには帰(guī(🥣) )って来(🐸)るつもりですが、来(lái )年はどんないいお(🚲)正月(🚸)が来るか。おそらくみんな(🏟)春待(🥦)つ思(🎷)い(🤼)で、か(💦)ちぐり、ごまめ、こんぶなぞを用(🗃)意(❄)(yì )し、いろい(🕷)ろと年越し(🥙)のしたくをして、わたしの帰(🈂)りを待っていてくれるでしょ(🍩)う。わたしがいなけれ(🏁)ば、仙台の人(rén )は年を取れませ(🍇)んからね。
四(sì ) ははき木
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025