孟懿(yì(❎) )子の父は孟釐子もうき(😧)しと(✖)い(🔔)っ(🚮)て、す(📉)ぐれた人物(wù )であり、そ(🍋)の(✂)臨終には、懿子を枕(zhěn )辺(fǎn )に呼(🏠)(hū )ん(⏱)で、そのころまだ一青年に過(guò(🦔) )ぎなかっ(🎎)た孔子の人物を讃(💜)え、自(♒)分(fèn )の死後に(📠)は、かなら(🥦)ず(🥩)孔子(💇)に師事(shì )するように言いのこした。懿子は、父の遺言にし(🔒)たがって、それ以(🎽)来(👬)(lái )、弟の南宮敬淑(shū )なんぐう(🐈)けいし(⛲)ゅ(📼)く(🦕)ととも(🚲)に(🥅)、孔(🚵)子に礼(lǐ )を学んで来たのであるが、(🎤)彼(🐣)の学問の態度には(📠)、少し(📻)も真(🦆)面目(mù(🛢) )さがなかった。彼が孝の道(dào )を孔子(zǐ )に(🆓)たずねたのも、父(🏸)に対する思(🏇)慕の念から(➿)とい(🐣)うよりは、その祭(📇)祀を(⛽)荘(🌨)厳にし(📌)て、自分(🔞)の権勢を誇示(shì )した(🛀)い底意から(🧛)だっ(⏩)た、と想像さ(😾)れている。
(🌖)門(🖥)人(rén )たちは、三度顔を見合せ(🔈)た(🐡)。し(🔘)かし、彼(bǐ(🈵) )等(🕗)の視線は、今度はす(📳)ぐ(💳)ばら(📥)ばらになって(😿)、(🐦)めいめい(🐖)に自(😒)分たちの足さ(🕚)きを見つ(✴)め(🏠)た。孔(📔)(kǒng )子(zǐ )はつづけた。
孟孫(📱)氏の家廟の祭が近(🧛)まってい(🆙)る(🐌)こと、そしてその計(🏼)(jì )画の内(nèi )容がどんなもの(😀)で(🍢)あるかを、う(🐓)すうす耳(ěr )に(🎥)していた孔子は、懿(🎇)子の質(zhì )問の底意を(🌞)、すぐ見ぬい(🕧)て(🔧)しまった。で、(🐠)彼は(🚝)ごく(🥫)簡単(dān )に、
楽(♉)長は、雲(👱)を隔(❄)てて日を仰ぐよう(🚸)な感じで、孔子の(🆕)音(🖋)(yīn )楽(lè )論(⏫)を聴いて(🏣)いた。しかし、孔(kǒng )子の最(🙏)後(hòu )の言(🍯)葉(yè )が(🌸)彼(👓)の耳(😟)にはいった時、(🛁)彼の胸は急(📜)にう(🍋)ず(🎅)き出した。そして孔子(🥀)に「邪(xié )心があ(👌)る(💈)」と云(yún )われても(🚆)仕(shì )方(fāng )がない(✏)、と(🚃)思った。
4 (🤨)子(zǐ(⬅) )罕(ま(🍃)れ(🐸))(⛔)に利(lì )を(🏸)言えば、(🐚)命(🎶)と与(yǔ )に(🎛)し、仁と与に(🎊)す。(子罕(🕋)篇)
「全く(🍯)惜しいではご(🐪)ざいませんか、こう(🕋)し(🏈)て田圃に(👙)仂かせて置(✌)くのは。」
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