孔子はまた答えをうながした。樊(fán )遅(🎆)は、少しい(🥞)ま(⛩)い(🌠)ましいと(📚)は思ったが(🔳)、とうとう兜(😃)をぬいで(🏔)しまった。
――陽(⬛)(yáng )貨篇――
「(😅)然(🎰)し、お(🍊)前(🥃)達(🐖)のように、血(🧡)統など問題(🤝)(tí )にしない人があると知ったら、(🌡)彼も喜ぶ(🥨)に(🚜)ちがいない(🤨)。わ(👷)し(📶)も嬉(🚄)しい。……7いや君(jun1 )子というものは、人の美点を助長して(🤔)、決して(📓)人(🥞)の欠(qiàn )点に乗ず(🌉)る(🍠)ような事はしないものじゃ。然し世の(💺)中には(😷)、兎(tú )角そのあべ(🎗)こべを行こうとす(🐕)る小(xiǎo )人(rén )が多くて(🔳)のう。」
孝を問う
で彼(bǐ )は(🆒)つ(🤺)いに一(🚞)策を(🕧)案じ、(🔰)わざわざ孔子の留守(💲)をねら(⛎)って(🥒)、豚の(🧡)蒸(zhēng )肉を贈(🏏)ること(🕕)にした(💭)ので(👪)ある。礼に(👑)、(🐣)大夫が士に(👟)物を贈った時、士(shì )が不在で(🐵)、(Ⓜ)直接使者と応接が出来(💬)なか(🍨)っ(🗣)た場合には、士は翌日大(🈯)(dà )夫(fū )の家に赴(🔽)いて(🍭)、自(🦐)(zì(🚧) )ら謝(🤥)辞を述べなければならないことになっている。陽貨はそこをねら(💒)ったわけであっ(🚌)た。
子曰く(⬆)、雍ようや南面せしむべしと。仲弓、(🥧)子桑伯子(😯)を問(📼)う。子曰(🕴)く、可なり、(😨)簡(jiǎn )な(🐫)りと。仲(🎰)(zhòng )弓曰(🔲)く、敬(jìng )けいに居りて(🚄)簡を行(háng )い、以(🏯)て其の民(🗝)に臨(lín )ま(📖)ば、亦(yì )可ならず(🖤)や。簡(⛽)に居りて簡を行わ(💙)ば(👤)、(⬅)乃ち大簡たいかんなる(🔴)こと(🚂)なからんやと。子曰(🤨)く、(🔢)雍の(🤸)言然りと。
「は(🍝)っきり(👌)掴(🕖)めな(🚅)いにし(❔)ても、何か思い当(dāng )ることがあ(⏪)るだろ(📲)う。」
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