彼(👁)は、そ(❗)う答えてお(➗)いて、(🔧)これま(🐵)で門人(👰)たちが孝道について訊(xùn )ねた時(shí )の孔子(💠)の教え(🚸)を、彼の記憶(yì )の中から(🌻)さがして見た。先ず思い出さ(🚙)れたのは(🦉)、孟懿(yì(📷) )子の息子(🧝)の孟(mè(🌎)ng )武(😣)伯(🐆)の問(🧓)(wèn )に(🎆)対(📃)する答えであ(🌧)った。
しか(🔎)し、孔(kǒng )子(zǐ(🧥) )の答(dá(🐓) )えは、極めて無造作(😌)であった。彼は相(🏵)手(🎦)の言葉(➿)に軽(🥟)くうな(👫)ずきながら、
4 (🗃)子曰く、父母在(zài )(いま)さば遠(🔇)(yuǎn )く遊(🥍)ば(🖼)ず(🧓)。遊ばば必ず方ありと(💱)。(里(lǐ )仁篇(🖍))
季(🔽)孫きそ(⏪)ん、(🌟)叔(shū )孫しゅくそん、孟(mèng )孫もうそんの(🏠)三(sān )氏(🚝)は、(💘)ともに桓(🕦)(huán )公の血(🌾)すじを(🏤)うけた(🍾)魯の御(yù )三家(📗)で、世(🏪)にこれを(🈲)三桓(♎)(huán )かんと称した。三桓は、(🧙)代々大夫の(🚸)職を(🍶)襲(🌏)つぎ、孔(kǒng )子(zǐ )の時代には、相むすんで(📉)政治をわたくし(㊙)し、私財を(🗓)積み、君主(🆔)を無(wú )視し、あるい(🕯)はこれを追(zhuī )放(🎤)するほど、専横(🚅)(héng )の(🍪)かぎりをつくし(🙁)て(😸)、国(guó )民怨嗟の(🕋)的になってい(🙃)た。
(楽長は、最(🛐)高の技術は(🐘)手(🍇)や喉から生(shēng )れ(🙇)る(😏)も(💴)のでなくて(✝)、心(xīn )から(🚜)生れ(♋)るものだ、という事だけ(🏋)は、どうやら(🐪)わかったらしい(😦)。彼の音楽もこれか(🙊)らそ(🌯)ろそろ本物(wù )に(🕊)なるだろ(🔋)う。だ(📢)が(🚓)彼は(🎠)、私(sī )の音楽(👃)論が(👌)その(✒)まま人生論で(🥍)もある、ということには、まだ気がついていないらしい。究極の目標を音楽の(🔮)技術に置(🚛)いて(🎥)いる彼(bǐ )としては、或はや(✅)むを得(🚘)ないこと(🎓)かも(⛷)知れない。しかし急ぐことは(🌒)な(🌎)い。いずれは(🚘)彼も(👥)、人(🐗)生(shēng )のための音楽という(🦂)ことに(🌬)目(🍗)を覚ま(✝)す(🚈)時が来るであろう(🎛)。彼は元来(lá(😁)i )真面(miàn )目な人間(📫)(jiān )なのだから(🌸)。)
樊遅には、もううし(🌉)ろを振りかえ(🍆)る(💅)勇気がなか(🖕)った。彼は(🍚)、正面を向いたきり、石のように固くなって、(♒)殆ど(🎁)機械(xiè(😁) )的(🍕)に手(🐯)(shǒu )綱(📨)をさばいて(📫)いた(🚦)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025