○ 孔子の(🕥)言(yán )葉は、(🆒)平凡らし(📿)く見(⬛)える時ほど(🎮)深い(🎷)というこ(🥪)と(🐘)を、私はこ(♋)の言(yá(😖)n )葉(yè )に(🕢)よつ(🖱)て特に痛感(gǎn )する(🛸)。
「私は、君子(zǐ )というものは(🧘)仲(👙)(zhòng )間(😙)ぼめ(🧛)はしないものだと聞いていま(⏲)すが、(🌛)やはり君(jun1 )子(🛑)にもそれがあ(🐭)りましょ(🍄)うか。と申(🎊)(shē(🍟)n )し(🚭)ますのは、昭(zhāo )公(gōng )は呉ごから妃きさき(🌏)を迎(👃)えられ、その方(fā(💗)ng )が(🎤)ご自分と同性なた(🔭)めに、ごまかして呉孟子ごもうしと呼んで(🙋)おられるのです。も(🚟)しそれで(🌍)も昭公が(🐴)礼(👐)を知っ(🕑)た方だと(⬅)いえますなら、世の中に誰か礼(🐎)を知らないものがあり(🗡)ましょ(✒)う。」
○(🙉) 作(原(yuá(😾)n )文(wén ))==「事を為(wéi )す」の(🏞)意に解する説もあるが、一(🔊)四(🦊)八(bā )章の「(💯)述べて作らず」の「作(🎂)(zuò )」と同じく、(🎐)道(😕)理に関する意(🗿)見を立てる(🍪)意味に(🕉)解(🚷)(jiě )する方が、後(hòu )段(😥)と(✅)の関係がぴつ(👨)たりする(✈)。
○ (💐)囘(🥦)=(🚆)=門人(⭕)顔囘(顔渕(🍵))(🚸)
○ 舜は堯帝(dì )に(⛱)位をゆ(🍡)ずら(🔋)れた聖天(👬)子。禹(🎁)は舜帝(dì(🔰) )に位(wè(🎈)i )をゆずられ、夏朝の(🚀)祖(zǔ )とな(💂)つた聖王(✉)。共に無(✡)為(wé(🌮)i )にして化(huà )する(👬)ほどの(🎌)有徳(dé )の(😯)人であつ(🅱)た。
○ 本章は「由らしむべし、(⛺)知らしむべか(🌊)らず」と(🥛)いう(🔻)言葉(yè )で広(guǎng )く(🚪)流布(bù )され、秘密専制(zhì(👾) )政治(zhì )の(📯)代表的表現(🛎)(xiàn )であるかの如(rú(🤭) )く解(🔅)釈されている(🛠)が、これは原文の「(🖐)可」「(🦎)不(📑)可」(👠)を(🐴)「可能(néng )」「不可(kě )能」の意味に(😌)とらない(🆑)で、「命(🌛)令」「禁止(zhǐ )」の意味にとつ(🏠)たための(🏂)誤り(🔇)だ(🛒)と私(🔗)は思う。第(dì )一、孔子ほど教えて倦まなか(👍)つ(📝)た人(rén )が(🎓)、民衆の知的(✒)理(➡)解(🐜)を自ら進んで禁止しようと(⛲)する(🕘)道(dào )理(lǐ )はない(🌊)。むしろ、(👞)知的(de )理解(jiě )を求(🕉)めて容易に得(🦇)られ(🐰)ない現(xiàn )実(🐟)を知り、それ(🍗)を歎(😴)きつつ、その体験(🕎)(yàn )に(🚯)基(jī )いて、いよいよ徳治(⬛)主義の(🛑)信(xìn )念(😫)を固めた言葉(🚝)として(🤽)受取るべきである。
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