「2足一(yī(🍢) )歩門外に出(chū )たら、高(😧)貴の客(🤫)が眼(yǎn )の前にいるような気(qì )持(🏴)でいるが(⤵)よい。人民に(🏰)仕(♏)事を(🐴)命(🐞)ずる場合には、(🤚)宗廟の祭典に(🏓)でも奉仕(🕖)す(🐅)る(🚱)ようなつもりでいるがよ(🙀)い。そし(🏬)て自分の欲し(💘)ない(🥌)ことを人に施さないよう(🔡)に気をつけよ(🖲)。そ(💟)したら、(⚽)邦(bāng )に仕えても(🍨)、家(🚜)に(🍳)あ(💀)っ(🕍)ても、(😛)怨(yuàn )み(🕉)をうける(🐠)こと(🆑)が無いで(🎨)あろう。」
「(🧐)先(👝)生、なる(🐀)ほど私(sī )は今日(rì )の失敗について(🚰)、どうした機(jī )はず(🦗)みか、一寸先生(shēng )を怨みたいよ(😶)うな気(👵)にもなりました。ま(🦂)ことに恥(🚐)か(😮)しい事だと思っています。しかし、(➰)奏(🕳)楽の時(shí )に、私(🍾)に(🚹)邪(🌧)心(xīn )があったとは、どうして(🔦)も思えません。私(sī(🦊) )は(😦)、今(jīn )度こそ失(🧜)(shī(👰) )敗(🤫)がないよう(📺)にと、それこそ一(🕔)(yī )生(🌩)懸命でございました。」
(❌)仲弓は(🕹)それを(🔐)伝(🎬)(yú(♊)n )え聞(wén )い(🌼)て(🦂)、ひどく感(gǎn )激(⏩)した。しかし彼は(🍈)、それで決して(🚿)安心(xīn )するよ(🚌)うな人(🎎)間(🐥)ではなかった。彼は、自分(fèn )が孔(kǒng )子(zǐ )に(😌)いった言葉を裏切らない(⚽)ように(😹)、ますます厳粛な自(🎶)己省察を(🤐)行うことに努めた。彼(bǐ )はかつて孔子に「仁(rén )」の(👊)意(yì(🐍) )義を訊ねた[#「訊ね(👭)た(👱)」は底本(běn )では「訪ねた(🖊)」]こと(🆒)があ(👾)った(❗)が、その時孔子(❤)は、
「うむ。で、お前(🙌)(qián )はどうあり(✍)たいと思うのじゃ。」
「1道理に叶った忠(👉)言に(⚡)は正面(miàn )から反対する(🈁)者はない(✉)。だが(🦑)大(dà(💚) )切な(🏺)こ(🚿)とは過ちを改めるこ(🐥)と(✌)だ。婉(🕗)曲(qǔ )な(🚆)言葉(⬜)は(🍗)誰の耳にも心(xīn )持(chí(🔷) )よく響(xiǎng )く。だが大(🐪)切(qiē(🤯) )な(🕊)ことは、その真意の(🈹)あるとこ(🏿)ろを探(tàn )るこ(🔪)とだ。いい気に(🏬)なって真(⛅)意を探(🔜)(tàn )ろう(🦗)ともせず、表面だけ従(🕢)って過ちを改めようとしない者(🍍)は、全(📒)く手(📶)のつけようがない。」
(🙌)彼は(😀)、(🕝)部屋の(🛺)中(zhōng )を(🎼)歩(🤠)きま(😔)わ(👆)り(💨)なが(⏯)ら、しきりに小首を(👠)かしげた。しかし(🕒)、し(⌛)ば(🧡)らく歩きま(😂)わって(📌)いるうちに、少(🔧)し馬鹿(💟)々々し(🦁)いような気が(🤨)して来(🔱)た。
「はっ(⏳)きり(🎻)掴(😹)(guó )めないにして(🥗)も、何か思(🚑)い当る(👱)ことが(✏)あるだろ(👨)う(🙉)。」
「口の達者(zhě )なものは、とかくつま(🛁)らんことをいい出すものじゃ(🎨)。出まか(🗒)せにい(🎲)ろんなこ(🥫)と(🤚)を(👐)云(🔎)っているう(🎙)ちには、結構世の(🈂)中(zhōng )の憎まれ者(zhě )に(📸)はなるだ(🚔)ろう。仲(🍹)弓が仁(rén )者であるかどうかは私は知らない。し(👚)か(🧜)し彼は口だ(🈴)け(🎐)は慎んでい(🈷)るように見受け(🍝)る(😝)。いや、口(kǒu )が達(🙄)者(🕢)(zhě(🐽) )でなくて彼(🌩)も仕(🌽)合せじゃ。誠(📥)(chéng )実(❗)(shí )な人間(jiān )には、口(🏹)など(🛎)ど(😤)うでもいいこと(💹)じゃでのう。」
「こま(🚕)かな(🌛)ことは存じませ(🚐)んが(✏)、何でも、これ(🦋)まで(🌆)とは比較にな(❤)らぬほど、立派(🦂)になさるご計(⏮)画(huà )だそうです。」
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