「先(xiā(🐢)n )生(😋)(shēng )の徳は(🏎)高山のようなものだ。仰(🛶)げ(😌)ば仰(yǎng )ぐほど高(🐵)(gāo )い(🦆)。先生の信念は金石のようなもの(🌞)だ。鑚きれば(🚗)鑚(🗡)きるほど堅(jiān )い。捕捉しがたい(🤓)のは先(xiān )生(shēng )の(🏡)高(🖕)遠な道だ。前(💮)に(🚽)あ(🕗)るかと思(sī )うと、(🍽)たちまち後ろ(🔇)にある。先生は順(🐚)序を立(➕)てて(➗)、一歩(bù(🕡) )一(🕓)歩とわれわ(🏸)れを導き、わ(👟)れわれの知(🐹)識をひろめるには各種の典籍、文物(wù )制(🆕)度(dù )を以(🍛)て(🤱)せられ、(🍃)われわれの行動を(🤭)規(⏲)制するには礼(lǐ )を以てせられる。私(sī )はそ(🚦)のご指導の精妙さに(💙)魅(🛺)(mèi )せられて、や(✅)めようとし(🤑)ても(🍮)やめ(🛒)ること(💶)が出来(🗄)(lái )ず(🔷)、今(🛥)(jī(🏗)n )日まで私の才(cá(⏺)i )能のかぎりをつくして努力し(👳)て来(🎱)た。そして今(jīn )では、どうなり(🏝)先(xiā(🔌)n )生(🥛)の道(dào )の本(běn )体(🙏)(tǐ )を(🐔)は(🍬)っき(📜)り(🕓)眼(👲)の(🤲)前(🦔)に見ることが出来る(💆)よ(🎛)うな気(qì )が(🏄)する。しかし(✔)、(🥊)いざそれに追い(🍼)ついて捉えようとす(🧠)ると、やはりどうにもならない。」
「泰伯たいはくこそは至(🐉)(zhì(🥍) )徳(🎎)の人というべきであろう(🌎)。固辞(🌑)して位をつが(🍬)ず、三(sān )た(🏐)び(🌦)天下を譲っ(⛅)たが、人民にはそうした(🎅)事実を(⚫)さ(📁)え知らせな(❌)かった。」
こが(🥉)れ(📪)るばかり、
舜帝(✉)には五(🗂)(wǔ )人の重(👒)臣があって天(tiān )下が治った(😚)。周の武王は、自分には乱(🎢)(luàn )を治める(♒)重(🥦)臣が十人あるとい(🚊)った。そ(📧)れに関連して先師(shī )がいわれ(🐽)た。――
○ (🥞)本章(🌂)は(⛽)重出(👴)。八章末段參(cān )照(zhào )。
子貢が(😜)こたえた(🧙)。――
○ 以(yǐ )上の三(sā(🏁)n )章、偶然か(🏨)、論(lùn )語の編(🥊)纂者(😒)に(🛫)意あつて(🔮)か、孔(🌍)子の(🏒)門(😦)人(💺)中最も目立つている顔渕と子路(📵)(lù )と子貢(gòng )の(🚿)三人を(🔜)つぎ(🍷)つぎ(🕙)に(🥪)と(♉)ら(🐙)え来つて、そ(🍌)の面目を(😭)躍如たら(🕙)しめて(🏠)い(🥗)る。この三(👆)章(zhāng )を読むだけ(🍢)でも、すでに孔門(🍔)(mén )の状況が生き(⏫)生きとうかがわ(🏛)れるではないか。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025