「(🤭)今(😆)のと(🐄)ころ、平(píng )木中佐の(🦋)影響えいきょうでどうこうというようなことは、(🚆)全(quán )然ないように(🚆)思います。」
そして(📮)、次郎(🐬)の(✴)ほうをち(🕛)ょっ(🕡)とぬ(🏯)すむ(🐻)ように(🗳)見な(🔻)がら(👵)、
次郎は、(🏕)先(xiān )生の言葉がますます激しくなってい(👱)くのにおどろいた。先生は、ある(📁)いは、(🥑)昨(🗝)日(rì(💁) )の入(😣)塾式における平木中佐(zuǒ )の影(yǐng )響(📻)えいきょうから、(🚊)できるだけ早く(🏯)塾(📘)(shú )生たちを救(📮)い出そうとしていら(🎭)れるのかもしれない(📒)。しか(🕤)し、それ(🖲)にして(🏚)も入(rù )塾(👸)したばかりの(😄)青(qī(🎄)ng )年た(🎰)ちに話す(😭)言葉(🏫)(yè )として(🚥)は、あまりにも激しすぎ(🧀)る(🛳)。これではかえって逆(✝)効果を生(🔏)(shēng )む(🧞)のではあ(➕)る(🕦)まいか。
事(shì )務室の(🃏)柱時計(🏻)(jì )はしらどけ(👚)いがゆっくり、十時をうった。次郎(lá(🔩)ng )はかぞ(🔅)えるともなく(🌶)そ(👈)の音をかぞ(⛱)えていた(💷)が、かぞえおわると(🌗)、やにわ(🎭)に立(lì )ち(🌫)あがっ(🌔)た。
「田川(chuān )君(😦)のほかにも、ま(🕖)だよく納得(🤖)がいかないで(🚔)い(🈲)る人がたくさ(🕴)んあるだろ(💰)うと思(sī )うが(📫)、そう(🚑)した根本(👺)問題につ(🥞)いては、(💕)これ(♓)から何(🤰)度でもむしかえ(🛃)して話しあう機(🍗)会があ(🧔)るだろ(😲)う。そ(🔘)こで、それ(🌾)はいち(📊)おう未解決(📶)のまま(🎬)にして、ともかくも具(🍺)(jù )体的な(💘)問題にはい(🗝)る(💖)こと(🅰)にし(🥛)ょう。じゃあ、時間(jiā(👮)n )もおそくなったし、(💮)私(🕧)(sī )のほう(👛)か(💻)ら案を出(🌌)す(⛎)ことに(🔅)す(👉)るよ。」
「(🍱)君らの(🌉)そうした非(✏)良心的な(🤝)態(tài )度は、君(🐝)ら自身をま(📊)す(🔸)ま(🔴)す(🎒)非(fēi )良心的(de )に(🐏)する(💸)ばかりでは(🍁)ない(🔅)。それがある限度をこすと、(📹)つ(🚵)い(⬆)には、(🚟)愛情(qíng )と(🎄)忍耐にんたい(🧛)とをも(🕖)って、君(🍄)(jun1 )らの(🚱)良心(🥞)(xīn )を力づ(🍊)けよ(🤸)うと努(🉑)力し(🎲)て(🚶)いる(🎖)人(💉)の心までをきずつけ、そ(💏)の愛情(qíng )と(🍭)忍耐(🙃)(nà(📤)i )とを、(🆙)憎にくしみと怒いかりとに(💵)代えてしま(🥈)うものだ。現(xiàn )に君らは、今朝の(💮)板(bǎn )木の音の(😻)調子(zǐ )が途中(zhōng )とちゅうか(🕟)ら(📹)変わっ(💛)たこと(🤧)で、そ(🦋)れが(😐)わかっただろ(⏮)うと(🍠)思う。あの、お(🚕)だや(🛶)かで辛(xī(🌦)n )抱づよ(🆖)か(♌)っ(😞)た板木の(💀)音が、おしまい(🥨)になって、急に怒りだし(👋)たとしか思え(➖)ないような乱調(🤵)子になったが(🎅)、(📼)あれ(🚖)は、君(🙂)(jun1 )らのあま(🥟)りに(♈)も非良(✍)心的(🤖)な態度が(👬)、板(🌛)木をうつ(😐)人の(🍢)心(😐)(xīn )をき(🍕)ずつけた証拠(💆)しょうこなのだ。……むろん、(🥢)私は(😆)、愛情も忍耐心も失(🎓)った、ああした乱(⏹)暴(➿)(bào )な打ちかたを(🛬)是(👨)(shì )認ぜに(👽)んはし(🏫)ていない。また、(🚊)それをやむを得ない(🍧)ことだとして(🏪)弁護(📺)しようとも思(sī )っ(🛹)ていな(🚆)い(🌸)。怒りや短(duǎn )気は(🖕)、友(yǒu )愛(à(🎠)i )塾の精神とは根本的(🐊)に相(🎧)いれな(🌪)いものなのだから、(🔹)どんな事情(qíng )のもとでも、(💙)あ(💑)あした打ちかたは(🔼)、二度とくりかえされ(🥉)てはなら(🥒)ないことな(😺)のだ。も(🦑)し(🥑)今朝の板木当(✋)番が(👯)、ついに業ご(🎥)うを(🤜)にやしてあんな打ちか(🈚)たをしたとすると(😡)、私はそ(🔜)の人(🈁)のために、まこ(🏊)と(🆎)に残念な(🤞)こと(❣)だと(🖥)思(sī )っ(🔗)てい(🛠)る(📵)。し(🍼)か(🕵)し、いっそうわる(🛍)い(🦍)のは、ああした打ち(🦈)かた(👖)を余儀よぎなく(🕚)させた君ら(〰)の態度だ。君らさえも(🆔)う(🧦)少し(🥝)良(🌟)心(xīn )的であってくれ(🏼)た(🎽)ら、板木を(💘)打った人(rén )も、ああ(🥐)し(✝)たあ(🎧)やま(🏻)ちを犯おかさな(⏫)いで(👉)すんだ(⛄)のだろう(🤧)と思うと、それ(📏)が私はくやしく(🎞)てならない。……だ(💌)が、それはまあいい、それ(📡)は百(bǎi )歩(bù )をゆず(🏖)ってあきらめるとしても、ここにどうしても私(sī(🙎) )にあき(🍻)ら(🙌)めのつかないことが一(yī )つある。それ(💅)は、愛(🏪)情で打た(💲)れた板(🙀)木の音では寝(🆖)(qǐn )床をはな(🎣)れよう(🏾)としなかっ(🏕)た君らが、怒りで打(🥄)たれ(🐸)た(🚘)板木(😽)(mù )の音では、(👊)わけ(🤕)な(🍭)く(🖐)は(🛠)ね起きた(🔐)ということ(⏮)だ。その点で、君(🙊)らは(🔤)精神的(🚑)にはま(🗿)だ奴(nú )隷どれいの域(yù )を一歩(bù )も脱だっ(🗒)していないと(🏙)いうこと(👘)を(🚏)証明(🔰)して(🛃)いる。い(✂)や、それど(📬)ころか、君ら(🙇)はよりいっ(🅰)そうみじめな奴(🏹)(nú )隷(🍻)になる(🛥)ことを希(xī )望(wàng )している(👈)とさえ私には思える。これ(⏭)は(🌆)ほんとうになさけない(🧣)ことだ(📀)。私(sī )は(🏵)、むろん、こ(👪)う言(👿)(yán )っ(🌮)たからといって、怒(nù )りに対しては(🤚)怒(🐰)り(🦒)をも(🏫)っ(🎠)て(🎠)立ち向かえ、と君(jun1 )らにすすめているのではない。ただ私は(👉)、愛(ài )情に(🎩)対(duì )しては、つけ(🍬)あがり、怒りに対しては、(🥪)ただちに(😸)膝ひざを屈くっするような君ら(🐥)の奴隷根性(xìng )こんじょうが、なさ(😯)けなくて、じっとして(🚦)はい(💄)られない気持ちがす(🌺)る(💒)の(✡)だ――」
「気(🕯)(qì )がついているなら、すぐそう言(yán )っ(🔗)てくれたらよかりそうな(🆎)も(⏪)のだ(💢)」と、そんな不平をもらすものも(🦄)あった。また中には、「(♎)先(xiān )生は要(🔥)(yào )するに指導者でなくて批(pī )評家(jiā )だ」など(🔳)と、し(🖼)たり顔(👬)に言うものもあった。しか(🦉)し日が(🍈)たつにつれ(🛐)て、し(⬜)だいにかれ(🌽)らの間に(🏯)取りかわされ出(🦗)(chū )したのは(🌞)、「ひまなようで、(🦌)いや(🕝)に忙いそがしい(🐄)」とか、「しまり(💴)がないよう(😾)で(🐦)、(🛵)変(biàn )にきび(🏑)しい」とか、そういっ(👸)たちぐはぐな気持ちをあらわす言葉だった(❕)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025