越(yuè )前(🤪)永平寺えちぜんえ(🏞)いへいじに奕堂えきどうという名(mí(🗒)ng )高い和尚おしょうがい(⌛)たが(🍋)、ある朝、(⏸)しず(🥏)か(💞)に眼をとじ(📅)て、鐘楼しょう(🐾)ろう(🔨)からきこえて来る(♊)鐘かねの音ねに耳をす(🗝)ま(📱)していた。和尚(🤟)(shàng )は、今朝の(💣)鐘の音には、い(💮)つもにない(🔯)深いひび(🚉)きがこもっているよう(🧝)な気がした(⬆)のである。
「おしまい(👴)のほう(🦆)は(🏢)、実は僕が打ったんでした。」
朝倉(cā(💚)ng )先(xiā(🌭)n )生(👱)(shē(🌊)ng )は(🎈)、か(💏)つて次郎(🆙)に、「現在の(🎖)日本の指導層(♓)の大多(🏘)数は(🕢)、正面からは全く反(🛀)(fǎn )対のできない(🍌)ようなこ(🐄)とを(📇)理由にして、(🛏)自(zì )分たちの(💂)立(lì )場を正当(⚾)化したがる(🛰)きら(♈)い(🗼)が(🤟)あるが(😛)、そうした(🥌)ず(🦐)るさは(🌃)、(♌)ひ(✏)とり指導層だけに(🐋)限ら(🚶)れたこ(🌥)とでは(⛔)ない(🥧)ようだ(📑)。たいてい(💤)の日本人は、何(hé )かと(📝)い(🖱)うと、表面(🤥)堂(táng )々とした理由で(🏾)自分の行(há(👕)ng )動(📖)を弁(🙆)護(🦈)し(🕷)たり、飾かざったり(🍄)する。しかも(😢)、それ(🧝)で他(🎴)人を(👮)ごまかすだけでなく(🌡)、自(♐)分自身の良(⚡)心(🗑)をごま(🚫)かして(🛹)いる(🥀)。それ(🕯)をず(👣)るいなどとはちっ(⭐)とも考えな(🐪)い。これ(🍊)はおそ(🍶)ろしいことだ。友愛塾の(📍)一つの大きな使命は、共同生(🅱)(shēng )活(huó )の実践(jiàn )じっ(🐅)せ(➖)んを通じて(🌱)、青(🌬)年た(🏏)ちをそうしたずる(📚)さから(⏫)救い(🈵)、真理に対(duì )し(🏐)ても(🚍)っと誠実(👅)な人間(🍚)にしてやることだ(🐋)。」とい(🥇)うような(🐺)意味(wèi )のことを(🦖)、いったことがあったが(🔛)、次(cì )郎は、便所(🚩)の(🌱)中(zhō(🔒)ng )から、飯島(dǎo )のう(🏯)しろ姿を見おく(😙)りな(🌆)がら(📚)、そ(🛃)の言(🍴)葉を思いおこし、今さらの(📬)よ(🔦)うに、(😡)大きな困(kùn )難(👠)にぶ(🚄)っ(♍)つかっ(🐱)たような気(qì )がしたのだった。
もっ(💳)と(🚽)も道(📍)江(jiāng )にたいして自分(🛬)の(⚓)抱いだいている気持ちに、兄(xiōng )がま(🤤)だま(🧟)るで気がつい(✅)て(😗)いないらしい(😯)のは、あり(🏿)がたいこ(💵)とだ。しかし、だからとい(👭)って(🗄)、二人(rén )がむつまじくつれだってや(🌂)っ(👮)て来(🍰)るのま(🥀)でを、ありがたく思(🉑)(sī )う(🤣)わ(🌷)けにはいかない。痛いきずは、どん(🐸)なに用心(🚥)(xīn )ぶかくさわ(🌒)られても痛(tò(🐼)ng )いの(🌌)に、まして、そのきず(🛬)に気がつかな(📈)いで、無遠慮ぶ(👐)え(😷)ん(🚍)りょにさわられ(🗼)ては全くたまったものではないのだ。
「(🚷)私は(🌱)、率(lǜ )直そ(😴)っ(🏛)ち(🌕)ょ(😌)く(⤵)に言う(😕)と、君(jun1 )らが私(🔣)(sī )の(🌶)期(qī(🤺) )待(🈴)を裏切ら(🔥)ないだろうということに(🔹)つい(🐔)て(🛢)、残念な(🗺)がらまだ十(🙋)分(🎡)の自(zì )信を持つ(🐭)ことができな(🍹)い。というのは、今朝の板(⏰)木が(🕚)、あまり(🚙)にもながく鳴りつづけ(🥍)たから(🎥)だ。あれほ(🏊)ど(🔱)辛(xīn )抱(🐔)(bào )づよ(🌒)く、しかも、あれ(🕤)ほどおだやかに(💎)鳴(míng )りつづけたということは、一(yī )方では(🕤)、あれを(🌘)打っていた一人(rén )の(🐞)塾(🐠)生(🔽)(shēng )の心の深(🚝)さを物語(🌽)るが、また、(💑)一方では、その一人をのぞいた多(🏙)(duō )数の塾生の心の浅さ(🦗)を(🏆)物語ることにもなったのだ。君らの大多(🍊)数は、板木を打った(🐺)一人の塾生(📵)があれほどの誠(🌅)意を示(shì )したにも(🌉)かか(🍞)わらず、容易にそ(➿)れにこ(🌋)た(📥)えよ(⏲)うとは(🤩)しなかった(🦈)。君らにと(🤘)っては、その誠意よりも、寝(qǐn )床(chuáng )ねどこ(🕚)の(🐾)中の(🗼)ぬくもりの(🐃)ほう(🍲)がはるかにたいせつ(🛫)だったのだ。あたた(🚉)かい寝床の中(🏀)(zhōng )で、うつらうつらと、できる(🌹)だ(🌀)け眠ねむ(✖)りを引(🦌)きのば(🍜)すことを、人間の誠意以(🌞)上(🕰)に、(🚡)た(🚢)い(❕)せ(📿)つにす(🗻)る心、こ(🏪)れは決して深い心(🎨)だとは(🌰)いえ(🈺)まい。……もっとも、君(🍩)らの中(🙈)(zhōng )には、内心(xī(💴)n )それをいくらか恥じ(🕢)て(🔝)いたものも、おそ(🐉)らく幾人(rén )いくに(🥦)んか(👝)はあったであろう。気がとがめ(🕔)る(📆)といった程度なら、あるいは君らのすべてがそう(🛐)であっ(🐄)た(🌎)のかもしれな(🤗)い(🧔)。しか(📅)し、それも(🛫)結局は何(🙍)の役(🈺)にも(🐵)たた(🗣)な(📹)か(✅)ったのだ。では、なぜ役にたたなかったのか。今(🙊)、君(🔵)ら(🔚)に真(🍪)剣しんけん(🔂)に(🔺)考(👛)えてもらいたいの(➿)はこの一(🍳)(yī(📌) )点だ。――」
こ(🔡)の一週間は、塾生たちにとっ(⏸)て(🦂)は、まった(💏)く奇妙きみょう(📧)な(🚕)感(gǎn )じ(🕊)の(🏠)する一(👾)週(zhōu )間(jiān )だった。朝倉(🧞)先(xiān )生夫妻(🛄)も、(🖐)次(❔)郎(láng )も(🧜)、(🎾)生活(👽)の(🌶)細(xì )部(bù )の運(yùn )営(♏)について(🌿)は、自(🐵)分た(🍍)ちのほう(🥌)からは、(📈)何ひとつ指(zhǐ(👲) )図さ(🥘)しず(🙊)を(🔼)せ(📠)ず(📘)、ま(🧚)た、塾(📵)生たちから何(hé )かたずねられても、「ご随意ずいいに」とか(🎮)、「(🍘)適当に考えてやってくれたまえ」と(👤)か(🏋)、「みんなでよく相(🚥)談(🌋)し(🕟)てみるんだ(🍭)な」とかいっ(🛳)たよ(⏺)うな返事をするだけだ(🧀)ったので、と(🚄)かくかれ(🈴)らはとまどいした。中(zhōng )には、それをいいこと(🍲)にして、(📷)ず(🈺)るくかまえる(🔲)ものもないではなかった。その結果、むだ(🍐)と(🎱)へま(⏲)とがつぎつぎにおこり、かれ(🛬)らの共(🌥)同(🔂)生(🔦)活のす(🐉)がたは、見た眼めには決(jué(🚗) )していいもの(🎎)ではなか(💳)った。時には(📚)、不規律と怠慢(màn )たいま(📐)んだけが(🔘)塾堂を支(👬)配(❔)して(🛐)いるのではな(😌)い(👹)か、(🗿)と疑われるような場面もあり、(🙅)もし(♉)学(xué )ぶ(🥌)ことより(🔝)も批評(píng )す(🌐)ることにより(🍑)多く(🌨)の興味を覚え(🍓)ている参観者がた(👴)ず(🏒)ねて来たとしたら、その人は(🐫)、(💱)批評の材料をさがすのに、決(🌕)し(🌊)て骨は折れなかった(🌻)であろう。
朝倉(cā(🎦)ng )先生は、そう言って微(wē(🍕)i )笑(xiào )した。そして、それ以上口で説きふせることを(🎳)断(🐆)念(niàn )した。いず(🈺)れはこれから(🚲)の生(💙)活体験が、徐々じょじょに(💈)かれら(🔼)を納得(🎒)させ(📁)るだろう(😃)、という(🔺)のが先生(shē(🚥)ng )のいつもの(🚘)信念(🕸)だったので(🕸)あ(🚠)る(🐤)。
かれは心の中(zhōng )で強く(🔎)否(🚞)定した。しかし、(🚨)否(🖍)定した心(xīn )そのも(✳)のが、やはり、ふ(🌫)だんの秩序(💩)を失った(🕔)心でしかなか(🎲)っ(🧖)たのである。
朝(cháo )倉(cāng )先(🧔)(xiān )生(🎷)(shē(🌟)ng )は、そ(🎒)れっきり(🎋)口(😭)をつぐんでいる(🚥)。次郎はいよいよ(🥀)不安だっ(🐽)た。もし(🃏)先生の話(🐘)(huà )が(📴)それで(⬜)終(🃏)わったとすると(🍂)、大河に対しては(📗)むろんのこと、あとでほんとうのことがわかっ(😁)た(🎤)場合、他(🕖)の塾(🚱)生(shēng )たち(🐷)に対し(🥀)ても、このま(👛)までは決していい結果を(😲)もたら(💷)さ(🤣)ないだろう。
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