門(mé(🕎)n )人たちは、そ(👲)の日特(🚿)に孔子のお供を命ぜられたことを(⬜)、非常に光(🦇)栄(róng )に(👀)感じ(😾)た。彼等は如何(hé )にも(🏛)得意(🎋)らしく、※(「(🏤)口(kǒu )+喜」、第(dì(♊) )3水準1-15-18)々として孔子(zǐ )のあ(🚻)とに従(cóng )った。
彼は(🤐)、(👴)そ(🤵)う(🈁)答え(⏸)ておい(📝)て、これまで門(🚜)人た(📔)ちが孝(🉑)道について(❓)訊ねた時の孔(kǒ(🕠)ng )子の教えを、彼の記(🌌)憶の中からさ(🦎)が(💒)し(😴)て見た。先(😫)(xiān )ず思い出されたのは、孟懿子(💦)の息子の(🏆)孟(mèng )武(wǔ )伯の問(👃)に対す(💄)る(🚔)答えであった。
4 子(🍪)曰(✂)(yuē )く、父母(🌞)在(いま)(🗿)さば(🈲)遠く遊ばず。遊ばば必(bì(🙇) )ず方(fā(👻)ng )ありと。(里(💲)仁(🐤)篇)
「やはり(🎽)云(🕗)えな(😛)いのか。じゃが、わしに(🌍)は解っている。」
「どう(🔭)じゃ、よく反(fǎn )省(shěng )して見たか(🖲)の。」
彼は、消(⛹)(xiāo )え去っ(🌽)た孔子の眼(yǎn )を(📋)追い求める(🌙)よ(🐪)うに、何(hé )もない青空(🤩)を、いつま(💌)でも見つめてい(🔃)た。
「(🕓)やは(🌏)り云えない(🐎)のか。じゃが、わしには解ってい(🌎)る。」
「音楽(🎃)(lè )の世(shì )界は(😅)一(yī )如の世界(jiè )じゃ。そこでは(🔻)、いささ(⚓)かの(🔷)対(🌼)立意識も(😗)許され(👘)ない。先ず一(🕢)人(🥛)々(🏤)々(🏰)の(🧕)楽手の心と手と(🛫)楽(🌕)器とが一(👵)如にな(🤰)り(☔)、楽手と楽手とが(😎)一如になり、更(gèng )に楽(🐿)(lè )手(shǒu )と聴(tīng )衆(zhōng )と(🍘)が一如になって、翕如(😮)き(🥄)ゅ(⏰)うじょと(📩)し(👥)て一つの機(😥)をねらう。こ(➗)れが未(👘)(wèi )発(fā )の(🏴)音楽(🖐)じゃ。こ(🔈)の翕如たる一(⚪)如(rú )の世界が、機到って(🏾)おの(🖌)ずか(⛓)ら(🏵)振動(📳)を始めると、純如とし(🏟)て濁(🏜)りのな(🕡)い音波(bō(🍧) )が人々の耳朶を打つ。その音(yīn )はただ(🌍)一(🐭)つである。た(♒)だ一つであるが、その中に(🛏)は金(jīn )音もあ(😫)り、石(shí )音も(🐓)あり、それらは厳に独自(🌨)(zì )の音(💺)色を保って、決しておた(🎧)が(😪)いに殺し(🐋)あうこと(⛏)がな(⛱)い。※(「激」の「(🦌)さ(🤸)んずい」に代(dà(📄)i )え(⏹)て「白」、第(🔳)3水準(🥅)1-88-68)如きょうじょとして(😣)独(🌼)自を守(🎫)りつつ、しかも(🦉)ただ一(🕤)(yī(🚚) )つの流(liú(🛴) )れに合するの(🍋)じゃ。こう(🎶)して(🚏)、時間(jiān )の経過につれて、高(💇)低(dī )、強弱、緩(huǎ(🍞)n )急(🈂)、(🈲)さまざ(😎)まの変化を見(jià(📎)n )せるのであるが、その間(🦑)、(👈)厘(lí )毫りんごうの隙もなく、繹如え(🥋)き(📲)じょとして続い(🔩)て行く。そこ(🍟)に時間(jiān )的(de )な一如(😾)の(📫)世界があり、永遠と(👶)一瞬との一致(zhì )が見出され(🚢)る。まことの音楽(❓)というも(📕)のは(⛅)、こう(🍧)し(🏮)たものじゃ。聴くとか聴か(⛽)せ(💈)るとかの世界(🐛)ではない(🚂)。まして(🏂)、自(zì(📝) )分の(🎐)腕と他人の腕を比(🕡)べたり、音楽(🚴)のわかる者(zhě )とわ(🖐)からぬ者と(🚢)を差別(bié )し(🗂)た(📜)りするような世(🥈)(shì )界とは、(💏)似(🚹)ても似(sì )つかぬ世界(jiè )なの(🚢)じゃ。」
「先(xiā(👮)n )生、(🥝)なるほど私は今日(📅)の失敗(♋)(bài )に(🧜)つい(🐢)て、どうした機(jī )はず(🛄)みか、一(⏱)寸先生を怨みたいよう(🗂)な(🤱)気にも(🏾)なりました。まことに恥か(🐡)しい事だと思(sī )っています。し(📺)かし、(❣)奏楽の時に、私に邪心(xī(🕴)n )があっ(🚙)たとは、どうしても思(🍍)えませ(🥤)ん。私は、今(🔘)(jīn )度こそ失(shī(🦆) )敗が(🌓)ないようにと、それこそ一生(shēng )懸(🍼)(xuán )命でございました。」
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