「6父の在世(shì )中は、子の人物(wù(🥔) )を(🚰)その(🚋)志(🛰)によ(🖌)って(🌻)判(🤞)断(🌘)さ(👏)れ、(⛵)父(🔼)(fù )が死んだらその行(háng )動によって判(pàn )断される。なぜ(🚪)なら、前(qián )の(🏳)場(📛)合(💰)は子の行動は父(🕊)の(🔉)節制(🤸)に服すべきであり(🐂)、後の場合(hé(⛔) )は本人の自由であるからだ。しかし、後(hòu )の場(🏞)合でも、み(🤕)だりに父の仕(shì(⏫) )来りを改(🌞)む(🔑)べきではない。父(🤦)に(👨)対す(📋)る(🈯)思慕(mù )哀惜の情が(🎊)深(⛱)けれ(👺)ば、改むる(⚡)に忍びないのが(👎)自然(🐕)だ。三年(🅾)父の仕(shì )来(⏱)り(👀)を改(⛓)(gǎi )めないで、ひたす(🎳)らに(🏩)喪に服する者に(🍦)して、はじめて真(🔓)の孝子と云(🐥)える(💺)。」
楽(lè )長(zhǎng )は(🌞)思わず立上って、棒のように(🗻)固くなった。孔子(zǐ )はつ(⬆)づけ(🌟)た。
魯の楽(✈)長(zhǎng )は、式場から自分の控室(shì )に帰(guī )ると、少し自暴やけ(😀)気味に、窮屈な式服を脱ぎすてて、(🐺)椅子(🤒)によりかかった。彼は、(🗄)自(🤢)分(🏿)の心を落ちつけ(👯)よう(🙋)として、その芸術(shù )家らしい(💄)青白(💂)(bái )い頬(🌩)に(🤜)、強いて微(💓)笑(🗑)を浮かべて見たり、(💃)両足(zú )を卓(zhuó )つくえの上に投(👯)げ(⛵)出して、わ(😚)ざ(🎀)とだらしな(😫)い風(fēng )を装って見たりした(💱)が、そ(🌾)んなこと(🦋)では(👞)、(⬛)彼の(🕶)気持はどうにもなら(🏀)なかった(👃)。
1 子曰(🏙)く、詩三(🚇)百(🦓)(bǎi )、一言以て之を蔽う。曰く、思(🐴)い邪(よこ(🔁)しま)なしと(🦎)。((♎)爲政(zhèng )篇)
しかし(🆚)、(🔧)た(⭕)だ一(yī )人の(👈)門(🚠)人で(💱)も見捨て(👹)るの(🐢)は、(🥐)決(🧙)して彼の本意ではなかっ(🎗)た。そ(🔷)して、(🍋)考えに考(kǎ(🥈)o )えた末、(🏄)彼は遂に一(yī )策を思(💩)(sī )いつい(🍳)た。それは(👄)、仲弓(gōng )にけちをつけたがる門人(rén )た(🍻)ち(🧠)を五(💭)六(liù )名つれて、郊外(wài )を散策(🏠)する(👽)こと(🕥)であった(🛃)。
1 子(🤽)(zǐ )曰く、学んで(😌)思(sī )わ(🕺)ず(🔞)ば則(🎙)ち罔(く(📡)ら)(🎋)し。思(sī )うて学ばずば則ち殆(あ(🍠)やう(😁))しと。(爲政篇)(📜)
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