○ 以上の三章、偶然か、論語(yǔ )の(🚵)編(🔥)纂者に意(yì )あつてか、孔子の門人(rén )中最(zuì )も目立(🎴)つ(🌻)ている(💪)顔(yá )渕(🕔)(yuān )と子路と(🍷)子貢の三人(rén )をつぎつ(🔡)ぎにとらえ来(🍱)つて、その面目(🔷)を躍如たらしめてい(🧑)る。この三(💓)章を(📔)読む(🎒)だけでも(🎪)、すでに孔(kǒng )門(🙆)(mén )の状況が(🈺)生き(🛀)生(🐕)きとうかが(🔧)われるではないか(🎪)。
かように(👄)解する(🛣)ことによつて、本章の(👃)前(🎱)段と後(hòu )段(🌊)(duàn )との関(🅰)(wān )係が(🖱)、(♍)はじめて明瞭になるであろう。これは、私一(yī )個(🌕)(gè )の(💢)見解であ(👚)るが、決(jué )して無(🏛)謀な言(🥞)ではないと(🛁)思う。聖(📯)(shè(🍴)ng )人(🎮)・君子(zǐ )・善人の三(😪)語を、単なる(✏)人物の段階と(❄)見た(🎷)だけ(⏭)では、本(✂)章(zhāng )の意味が的(de )確に捉え(🤣)ら(👣)れないだけでなく、(👓)論(lùn )語全体の意(yì )味があい(🤒)ま(🈸)いになる(✒)のでは(🚡)あるまい(🔐)か。
「麻の冠か(✡)ん(🏼)むり(😅)をかぶるのが古(gǔ(🐥) )礼だが、今では絹(juàn )糸の冠(guà(👞)n )をかぶる(🌷)風(💲)習(🍞)(xí )にな(👮)っ(⏬)た。こ(🐯)れは(🤽)節(jiē )約のた(🔳)めだ。私は(📴)みん(🏫)なのやり方に従(có(🌛)ng )お(🚛)う(🥣)。臣下(🕘)(xià )は堂(💲)下で君主を拝す(♋)るのが(💣)古礼(lǐ )だが、今(jīn )では堂上で拝する風習になった(💺)。これは臣下(xià )の(👼)増長だ。私は、みんなのやり方とはちがうが、やはり堂(🍶)下で拝(🃏)する(😋)こ(🧙)とに(🌞)しよ(✔)う。」
四(二〇九(🏹))
一(yī )五(一(🐽)九九(jiǔ ))(✝)
大(dà )宰(⛲)(zǎi )たい(🍄)さいが(😸)子貢(gòng )に(🎤)たずねていった。――
一七(二〇一)(🕸)
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