「4父母(mǔ(🚭) )の存(cún )命(🈶)中は親(🎃)のもとを(🕡)離(📧)れて遠方に行かないがいい(🎗)。もしや(👀)むを得(🆙)(dé )ずして行く(🐕)場合(hé )は、行先を定(dìng )め(🅿)ておくべきだ(🤖)。」(🍳)
4 子(👬)(zǐ )曰(🚤)く(🛳)、(😜)父(fù(🤓) )母在(🕹)(いま)さ(🆗)ば遠(yuǎn )く遊ばず(🚝)。遊(💄)ばば必ず方(🖥)ありと。(里(🍊)仁篇)
「さ(🍵)っきか(☝)ら考えています(🏉)が(🤹)、(🥢)ど(🖱)うも私に(👺)はわ(💼)かり(🏟)ません。」
これ(👝)も別に(🚷)むずかし(🙎)いことで(🐣)はない。子游にいささか無作法(🏑)なところがあるのを思い(🚜)合せると、孔子の心持もよくわかる。
門(mén )人たちは、孔子(🖼)が犠牲を探(tàn )すために、(🚠)今日(🔜)自分たちを郊外(wà(➖)i )に(🤙)連(😬)れ出したのだと思(🏏)った(🉑)。で彼等は元気よく合槌(chuí )をう(👾)ち出した。
子、魯の大(🛂)師に楽(lè )がく(🏆)を語(🚎)つげて曰(🖕)く、楽(🔦)は其れ知るべきな(🔋)り。始めて作おこ(🔛)すと(♐)き翕如(rú )きゅうじょたり。之(👇)を従はなてば純如(🍶)たり。※(🗨)(「激(jī )」の「さんずい」に代(dài )えて「(➖)白(bái )」(🕶)、第(🎄)3水準1-88-68)如きょうじょ(🖖)[#ルビ(📟)の「きょうじょ」は底本で(😎)は「き(🀄)よよじょ(🐌)」]たり。繹(yì )如(📥)えき(👇)じ(🏥)ょた(📟)り。以て(🖤)成(ché(👩)ng )ると(🎞)。
「6(😢)父の在世中は、(🌆)子の人物(❕)(wù )をその志によって判断(🛠)(duàn )され(👜)、父(⛴)(fù )が(📟)死(sǐ )んだらその(🈴)行動によって判断され(👶)る。なぜな(🎙)ら、前の場合(🏛)は(🤽)子の行動は父の節制に(😻)服(🚤)すべきであり、後の場合は本人(🦖)(rén )の自由であ(🈚)るからだ。しかし(🥑)、(🎷)後の場合(🌽)でも(🤘)、み(💠)だりに父の仕来(📎)りを(💚)改(🤩)(gǎi )むべ(✉)きでは(🖤)ない。父に対(🈷)す(🔴)る思(sī )慕(🔦)(mù )哀惜の情(qíng )が深(shēn )け(🚙)れ(🐫)ば、(🔕)改むるに忍び(🐴)ないのが(😮)自然だ(😢)。三年(nián )父の仕来りを改めないで(🛴)、ひたすらに喪(sàng )に服す(🕵)る者(zhě(🐐) )にし(🛠)て(😉)、はじめて真(🗾)の孝子と云(yún )える。」
「(⬜)4父母の存(cún )命中は親のもとを離(lí )れて遠方(🛴)(fāng )に行(🚆)かない(🔼)がいい。もしや(🐢)むを得(🔩)ず(🕵)して行く(🤱)場(chǎ(🌝)ng )合(🔃)(hé(🎅) )は、行先を定(dìng )めて(⛪)お(🏷)くべきだ。」(⭕)
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