二十三(sān )日には浪(làng )士らは片桐(tóng )かた(🥊)ぎりまで動いた(😏)。そ(🎴)の辺か(🤖)ら飯田へかけての(🖤)谷間(😝)た(🔮)にあいには、(👣)数(🉑)十の郷村(🍜)が天龍川(🛠)(chuān )の両(🐣)岸(🦖)に散布して(👯)いる。岩(🏫)崎長(zhǎng )世(shì )ながよ(🐀)、北原稲雄(🚥)、片桐春一しゅんいちらの中(zhō(📉)ng )心の(🔛)人物を(🌹)はじめ(🛺)、平(píng )田(💏)篤(🚻)(dǔ )胤没後(🐖)の門(👎)人が堅く根(gēn )を張っているところだ(👉)。飯(🐦)田(tián )に、山(🏛)吹やまぶ(🥌)きに、伴(🧢)野(yě )と(⛲)ものに、(🕕)阿島あ(📖)じま(⏮)に(💌)、市田に(👳)、(🌧)座光(guāng )寺に(💸)、(📴)その他に(💨)も熱心な篤(🤗)胤の使(🌧)(shǐ(🔚) )徒(tú )を数えることができる。こ(🕎)の谷だ(💲)。今は(🎶)黙ってみ(🎂)ている場合でない(🏼)として、北(běi )原(yuán )兄弟き(🔄)ょうだいのよ(🔘)うな人たち(🥓)がたち上(shà(🔍)ng )がったのに不思(sī )議(🦇)もない。
香蔵(🐮)は中(🚭)津(jīn )川(📛)に(😱)あ(🏚)る問(🐔)屋の家(jiā )を(😕)出て、(😵)同じ町に(🖇)住む景(✒)(jǐ(🌫)ng )蔵が(🌛)住居すまいの門(🍔)口から(✋)声(shēng )をかけ(🤚)た(🌕)。そこは京(🥞)都の(🏽)方か(🥥)ら景蔵をたよって来て身(shēn )を(〰)隠(🍤)(yǐ(🥙)n )し(🐫)たり、しばらく逗留(liú )とうりゅうし(💠)たりして行くような幾多(📩)(duō )の志(📴)士た(👆)ち(🖥)――た(🏐)とえ(⏪)ば、内藤頼蔵な(📰)いとうらいぞう(🌔)、磯山新助(🍱)い(💴)そやま(🔁)しんすけ、長谷川鉄(🤤)之進はせがわて(🌦)つ(🌷)の(⛑)しん、伊藤(🎸)祐介い(🥘)とうゆうすけ、(📅)二荒四(🗺)郎ふたら(🚞)しろう、東田行(🐋)蔵ひ(😍)がしだこうぞう(👁)ら(🔓)の人たちを優にか(😉)ばいうるほどの奥行きの深(🛺)い本陣である。そこはまた、過ぐる文久二年(🕹)の(🌿)夏(👪)、江戸屋(wū )敷(🍭)の(🕒)方から来た長州(🌬)侯(🐇)(hóu )の(👌)一行(háng )が木曾街道経由で上(shàng )洛(luò )じょ(✅)うらくの途次(🔺)(cì )、かねて(🚗)の(🏜)藩論たる公武合体、航(háng )海(👲)遠略から破(🔀)約攘(🎰)夷じょういへと、大きく(🐺)方向(🕒)の転換を試(shì )みるための中(🎀)(zhōng )津川会(♿)議を開(kāi )いた由緒ゆいしょの深い家(jiā(📩) )でもある。
こ(🥚)れに(♿)加(jiā )えて、先年五(🤚)(wǔ )月以来の長州藩が攘夷の実(shí(🕕) )行(háng )は豊前ぶぜん田たの浦うらにおける(💦)ア(🌰)メ(🆎)リカ商(shā(🐍)ng )船の砲撃(💛)(jī )を手始めとして(🙃)、下し(⬛)もの関(wān )せき海峡(👳)を(⛑)通過する仏(😓)(fó )国軍艦(jiàn )や伊国軍(🛬)艦の(🚖)砲撃(jī )となり、その(💥)結果長(zhǎ(🥂)ng )州では十(🔓)八(🕰)隻(zhī )か(📶)ら成(📁)る英米仏(🖱)蘭四(sì )国(🤩)連合艦隊(🍁)の来(🌳)(lái )襲を(🚡)受くるに至(zhì )った。長州の(💠)諸砲台(💰)は多く(👫)破壊せら(🙍)れ、長(zhǎng )藩はことごと(🚅)く撃退せられ(🐪)、(😾)下の関(wān )の市(shì )街もま(🎪)たまさに占領せらる(🐖)るばかりの(🍷)苦にがい経(🧝)験をなめ(🖨)たあとで、講和(hé(👦) )の(🎹)談判はどうやら(♓)下の(🤚)関(wān )から江戸(hù )へ移され(🐿)たとか(🔀)、そん(🤖)な評判(🏬)がもっぱら人の(🐂)うわ(🧑)さに(⏫)上(shà(🧑)ng )るころである(🐹)。開港(🔟)か(😄)、攘夷か。それは(〰)四(sì )艘(sōu )そうの(🛌)黒(🎣)船(chuán )が(🍆)浦賀(hè )の久里くり(🆘)が(🐕)浜はまの(🚵)沖(chò(🖱)ng )合いにあらわれてから(🥑)以来の問題(tí )である。国の上下をあげてどれほ(🤳)ど深刻(kè )な動揺と狼狽(🌾)ろうばい(🈴)と混乱(luà(🙅)n )とを経(jīng )験して来たかしれ(🍛)ない問(wèn )題(😘)である。一方(🚯)に攘(rǎng )夷(yí )派(🐛)を頑(😧)迷がんめい(🎈)とののしる声があれば、(🚲)一方に開(kā(⏳)i )港(〰)(gǎng )派を(😑)国賊(zéi )とののし(🛒)り返す声(😽)(shēng )が(🗒)あって、そのためにどれほ(🐩)どの(🔪)犠(xī )牲者を出(⛽)したか(🍻)もしれない問題である。英米仏(fó )蘭四(sì )国(guó )を(❎)相手の苦い経(💴)験(yàn )を下の関(wā(🍭)n )になめる(🦇)まで、攘(rǎ(🐭)ng )夷(yí )のできる(🍇)ものと信じてい(📤)た人たちはまだまだこの国に少(🌯)なくなかった(🖍)。好(✴)よか(😰)れ(🏧)悪(è(🥊) )あ(🍒)しか(🐢)れ、実(🎵)際に行(🆙)なって見(🚣)て、(🌒)初めてそ(💓)の意(📼)(yì )味を悟ったのは(👟)、(🔌)ひとり長州地方(🌭)の人た(🏗)ち(✔)のみで(🍏)はな(📍)かった。そ(😙)の時(🥝)(shí )になって(🐿)見ると、全国を通じ(🐝)てあれほど(🌽)やか(😯)ましか(🌐)っ(🔶)た多(🍦)(duō )年(nián )の排外(🌀)熱も(👱)、ようやく(🗞)行くとこ(📜)ろまで行き尽くし(🍞)たかと思わせる。
七(🏕)(qī )月二十九日(🏛)は(👬)ちょうど二(èr )百(bǎ(🚘)i )十(shí(👬) )日(rì(🎮) )の前日(🥠)にあたる。半蔵は他の二人ふ(🤤)たりの(🌲)庄屋と共(gòng )に、もっ(🍡)と(🏵)京(jīng )都(dōu )の方(📀)の事実を確(què )かめたいつもり(🍝)で(🦅)、東片(piàn )町ひがし(🦑)か(Ⓜ)たまちの屋敷(🏍)(fū(💝) )に木曾(🍒)福島(🈁)(dǎo )の(🕗)山村(♟)氏が家(jiā )中衆(🕦)(zhōng )を訪たず(🌰)ねた。そこ(😂)では京都まで騒(🚑)動聞き届け(🐃)役(🙆)な(🍇)る(🗝)ものを(📴)仰せ付(fù )け(🥦)られた人があって(💱)、そ(🚤)の(🦉)前夜(🐷)にわかに(😀)屋敷(fū )を(🍟)出(chū(⌚) )立した(⭕)という(🛢)騒ぎだ。京(😒)都(dō(🍜)u )合戦(🤙)の真相(🔌)も(🗯)ほぼその屋敷へ(🖋)行(háng )って(🙅)わかった(🔘)。確かな書(shū )面(miàn )が名(👟)古(gǔ(📧) )屋(🐡)(wū )のお留守居からそこに届(👂)い(👣)ていて(⬇)、長州方(fāng )の敗北(běi )と(❌)なったこともわ(⏩)かっ(🈺)た。
「そ(🐜)れにしても、早い(🏑)お立ちです(➰)ね。実は吾(🤾)家(🌔)(jiā )うちから立っていただきたいと思っ(🐷)て、お隅ともその話(huà )を(👙)して(🥞)いたんですけれど、連れがあ(👓)りな(🔃)さ(🚡)るんじゃしかたが(👍)ない。この次ぎ、江戸へお出かけになるおりも(🎫)ありまし(👠)たら、ぜひお訪たず(🕟)ねください(🚄)。お宿はいつでもいたしますよ。」
「ま(🕌)あ、まあ、(〽)これ(⭕)くらいのとこ(🧦)ろ(🎦)で、早(zǎo )く国の方へ引き(🐡)揚げるん(🐴)で(🏵)すね――長(📽)居は(👪)無用(👔)で(🌭)すよ(🦒)。」
台(🈯)所(suǒ )の入(rù )り口から、(😇)声(🎹)(shēng )をかけながら土間のところに来て立つ近所の婆(pó )ばあさんもあっ(👱)た。婆さ(😊)んはあたりを見回しながら(♎)言(🦃)った。
「さ(🗾)あ、(🖌)い(😡)つまた出かけ(⛄)て来(😟)られますか(⬛)さ。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025