「然し、お前達のよう(📤)に、血(👔)(xuè(🦗) )統(🐹)など(☕)問題にしない人があると知った(🦌)ら、彼も喜(xǐ )ぶ(🚽)に(😒)ちが(🤵)い(✴)ない。わ(🥙)し(🥥)も嬉(xī )し(💂)い。……7い(🌦)や君(🔕)子とい(🐰)うもの(🍮)は、人の美点を助長して、(🏨)決して人(rén )の欠点に乗ず(👵)るような事(shì )はしないもの(🚎)じゃ。然(rán )し世の中には、兎角そのあ(🦄)べこべを行こ(🙌)うとす(🛅)る(🔭)小(xiǎo )人が多く(🍮)て(💴)のう。」(🙁)
7 子曰く、孝なる哉閔子騫(qiān )。人其(🍇)の父母昆(kūn )弟(dì(⛽) )の言(🏽)を(🐞)間せずと。((📙)先(🍄)(xiān )進篇)
(小人(rén )が(🍄)つけ上るのも、怨むのも(🥚)、また嫉(💚)妬心(🐐)を起すのも、結局は自分だけがよ(🚨)く思(🌹)(sī )われ、自(zì )分(🧑)(fèn )だけが(🐾)愛されたいか(➕)らだ(🏒)。悪の根(gē(👕)n )元は何(🙏)と(👷)いっても自分(🥦)を愛し過ぎ(🥟)る(🤼)ことにある。こ(🛢)の根本悪に眼(yǎn )を覚(jià(♎)o )ま(🈹)させない限(xiàn )り、彼等はど(🔫)うにもなるものではない。)
(⏭)樊遅は喜ん(📳)だ。それはそ(⚾)の中に、「(🛀)違わない(🦃)」と(💱)いう言葉が見つかっ(🚮)たからであ(🍬)る(🚧)。しかし、数秒の後には、彼の(🥤)頭(😐)は却ってそ(🏂)の(🆘)ために混(🚊)乱しはじめた。というのは、(🦖)さっき孔(🌚)(kǒng )子の(💖)いっ(🧐)た「違(🍋)わない」(🏩)と(🏩)、(😸)この言(👈)葉の中(zhōng )の「違(wéi )わない」とは、まるで意味がちがっ(🍃)ていそ(🐉)うに思え(🏁)たからである(🐑)。後の場合の「違(wéi )わ(💣)ない」は(😒)、第一(yī )、(🎛)父(🏑)母の存(cún )命(🍮)中(😯)(zhōng )の(📤)ことである。それに、(📙)前後(hòu )の関係から判断し(👠)て(🙄)も、初一念(niàn )を貫けとい(🍚)う(👿)意味に相(🥪)違(🥖)ない。父母を亡くした(🤦)あとの「(🐶)違わない」とい(🕠)う(🎑)ことが、それと同(🤭)じ意味だ(😆)とは、どうしても思(🛑)えない。言葉が(🗃)同じ(💩)な(🥓)だけに、彼(👡)は(♏)いよ(😺)いよ(🐔)判断(🕠)に(🍭)苦(kǔ )し(⛴)んだ。
門(mén )人た(❤)ちが、孔子(🌹)のこ(🚟)う(😄)した(🖊)教(jiāo )訓によって(😎)、まじめに自己を(🤠)反省す(🌽)る機縁を掴み得たかは(😚)、まだ疑問であった。し(🦗)かし(👱)、そ(🏹)れ以来、仲弓の身分(😰)や、彼(bǐ )の(🥥)父の素(😚)行が、彼(bǐ )等の話題に(🧛)のぼらなくなったことだけ(🤢)は(👧)たし(🤹)かで(➕)ある。尤も、(📪)この事(shì(🌍) )は、仲(🙍)弓自身に(🐪)と(🌘)っては、どう(🥄)でもいい事(shì )で(🐷)あ(🚓)った。彼(bǐ )はただ自らを(😓)戒(jiè )慎することによって、(♟)孔子の知(💭)遇に応こたえれば(💪)よかったのだから。
「3むず(🎡)かしいの(📭)は温(wē(🕍)n )顔を(🌉)以て父(⏩)母に(🕳)仕えることだ。現(⏺)に代(♍)って仕事に骨(gǔ(🚼) )を折ったり、(🚤)御馳走があるとそれを親にすすめ(💀)たりする(💪)だけでは、(🔔)孝行(🎒)だ(💱)とは云(🔃)えない。」
(🙂)とうとう一人がいった。
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