季孫(sū(💠)n )き(💳)そん、叔孫しゅくそ(😠)ん、孟孫もうそんの三氏(❌)は、ともに桓公の血す(⛸)じをうけた魯の御三(sān )家で(🚂)、世(shì )にこ(⏮)れを三桓かん(🎎)と称し(🏧)た。三桓は、代々大(dà )夫(fū )の(🏮)職を襲(🐔)つぎ、孔子(zǐ )の時(shí )代には、相むす(🚋)んで政(zhèng )治をわたく(👄)しし、私財(🤑)を積(jī )み、君(🥐)主(🏤)を無視し、(💆)あるいはこれを(🕥)追放するほど(🙄)、専(🍇)横のかぎりを(⤴)つくして、国(🌪)民怨嗟の的に(🕚)なっていた(🍘)。
「ふふむ(🛴)。すると、わしの(🍹)眼に(🌈)何(🍢)か邪悪(🤷)な影(yǐng )でも射(shè(🤾) )しているのかな。」(🏨)
孔子(zǐ )は、その牛の(🤳)近くまで来(lá(😃)i )ると、急に(🔙)立ちど(🌋)まっ(📧)て、門(🍓)人(🌵)たちにいった(🥀)。
「無遠慮(lǜ )にいう(🔑)と、君(jun1 )にはまだ邪(xié )心(xīn )があるようじゃ。」
その場(〽)は(🐏)そ(😲)れで(📞)済(jǐ )ん(🔑)だ。しかし仲(🎡)弓に(🎦)対(duì )する蔭口は(🧣)やはり絶えなかった。い(🧣)うことが(📓)なくなると、結局彼の身分が(📍)どう(😔)の、(🔜)父の素(🚜)行がどうのと(😅)いう話になっ(🔱)て行った。むろん、そんな話は、今(🆚)に(👤)始(shǐ(🧥) )まった(🎟)こと(📙)ではなかった。実(💷)をい(📀)うと、(🕤)孔子(🆙)が仲(🌑)弓を特(tè )に称揚し(👂)出し(🖱)た(⛲)の(🍠)も、(🤽)そ(🚬)の人(😫)物が実(shí(🚳) )際(🙏)優(yōu )れていたからではあった(😢)が、何(hé )とかして門(mé(🐈)n )人た(🐱)ちに彼(bǐ )の真価を知ら(🚞)せ(🍑)、彼(bǐ(🏪) )の身分や父に関(wān )する(👜)噂(🗾)を話題(tí )にさせないように(👹)した(🌫)いためで(🛰)あっ(🎒)た(👾)。ところが、結果は(👼)かえ(👗)って反対の方に向(🚲)いて行った。孔子が(💪)彼(📂)を(🤕)讃めれば讃める(🕣)ほど、彼の(🍹)身分の賎し(✉)いことや、彼の(🍺)父の悪(🤹)行(🧡)(há(⚓)ng )が門(⛑)人たちの蔭口(♓)の種になるの(🥄)だった。
「1父母(🤑)は子供の病気(🗿)を何よりも心配するものだ。」
そ(😱)う思うと、(🈵)彼(🚤)の心(🉑)臓は、一滴(🗒)(dī )の血も残され(🤡)て(🕢)いな(🕡)いかの(🚉)ように、冷たくな(🌗)っ(🍠)た。
(やっぱり、あ(💜)の(💒)眼だ。)
「あ(🚂)れなら、(🎯)大丈夫祭壇(tán )の犠牲いけ(☕)にえになりそう(🏚)じゃ(🏵)。」
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