「礼は簡(⏮)に失してもならないが、また(➗)過(🌜)ぎ(🏟)てもならな(✏)い(📑)。9過ぎたる(👖)はなお及ばざるが(🥚)ご(🚃)としじゃ。人(🥤)間には(🍽)そ(🎶)れ(🐶)ぞれに分とい(🔉)うものがあるが(🍖)、(🧑)その分を上下しないとこ(🐱)ろに、(⛱)礼の正しい相がある。分を越えて親(qīn )を祭る(📒)のは、(🛷)親の(💙)靈を(🎏)して非(🚬)礼(lǐ )を享う(🚙)けしめることになるのじゃ。の(📭)みならず、大丈(📑)夫の非礼はやがて天(🍎)下を紊み(⏺)だる(🛫)もと(🚃)になる。親の靈をして天下を紊る(🌥)よ(🚁)う(🍝)な非礼(lǐ )を享けしめて(🐌)、何が(⏳)孝行じ(🥣)ゃ(🔎)。」
楽長(zhǎng )は(💋)うなずくより仕方がな(🥫)かった。孔子はそこでふたた(🔏)び(💒)楽(🍄)長を座につかせて、言葉をつづけた。
(🍇)孔子は踵をかえした(💃)。そ(👕)して、赤毛の牛(niú )を指さし(🤩)ながら、再び(🈹)いった。
次は子(🌂)游(yóu )に(💕)対す(🌈)る答えである。
孔子は答をう(🍳)ながした。しかし樊遅はもう(📶)一(♏)度「はあ。」と答(dá )えるより仕(🏑)方(😶)がなか(🍆)った(🏙)。
「うむ。で、(🔉)お前(📞)はどうありたいと思(🚾)(sī )うのじゃ。」(👍)
3 (🔇)子(💾)(zǐ )曰く、唯女子と小(xiǎ(🐸)o )人(rén )とは養い難(😾)しと爲(wèi )す。之を(🚾)近づくれば則ち(🍊)不孫な(⛺)り。之(🚅)を(🔚)遠(💑)ざくれば則ち怨(🚈)む(🖐)と((🏤)陽貨篇)(👋)
孔(kǒng )子(🐼)はまた答えをうながした。樊遅は、少し(😶)いまいましい(🔟)と(♿)は思ったが、(👉)とうとう兜(🚕)をぬ(🛺)いでしまった。
だが、話(📨)は(🥒)孔子(zǐ )がまだ官(🦆)途について間(🦈)もないころ(🍣)のこと(🗼)で(🔗)ある。一日(🔓)、孟(mè(✝)ng )懿(😩)子(🌐)(zǐ )もう(💊)いし――孟(🍈)家の当主(🙃)――は、孔(👃)子(🌔)を訪ねて、殊勝らしく(😕)孝の(🥜)道(🔉)をたずねた。
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