富津ふっつに滞(zhì )在し(🧒)ている知り人の安否(fǒu )を尋(xún )ねたあと、その漁村から歩(bù )いて(🍚)行けば房州ぼう(🕳)しゅう(♉)のほ(🔞)うへ(🏟)出られる道のあること(🛸)を知りまし(📨)た。鹿(lù )野(👦)山かのうざんという山(shān )一(yī )つ越せば、日蓮に(❌)ちれ(🚍)んの誕(🏙)生寺(sì(🕺) )た(📂)んじょうじで知(zhī )ら(💙)れた小湊こみなとへ出られる(🏳)ことをも知(💂)(zhī )りまし(😂)た。か(🛳)ねてわたしは(🐜)日(rì )蓮の『高祖遺(🚜)文(wén )録こ(🥈)うそい(🛹)ぶんろく』(👙)という本(🏆)を(🍡)読み(➖)まして、あの鎌倉かまくら時代に名高い坊さん(🈂)の生まれた(🦗)地方(fāng )を見たいと思っていたのです。そ(🎾)れにあの(😦)書物をわ(🚝)たしが手に入れたのは普通の本(♌)屋でもなくて、東京(jīng )日(rì )本橋人形町の袋物(wù )屋(wū )でした。藤(🈴)(téng )掛(🈁)ふじ(🎲)かけな(⛷)にがしという日蓮宗(🏳)にちれん(🛷)しゅ(⭕)うの信者で、(🙃)頭のはげた隠(yǐ(🐊)n )居さんが一(yī )そろい九冊(cè )ばかりの、あい色(🌵)の(👅)表紙のつ(📲)い(🔃)た、こ(🎤)ころも(🐕)ち小形の(🥒)和(🍘)本(🏗)を(🐻)奥の戸だなか(😹)らさ(⛪)がしだし(🧦)て(🕯)きて、それをわたしに売(mài )ってくれまし(👖)た。そんな(🐋)思い出ま(💝)でが(🚤)手(⛸)伝って、わたしの足を(🚬)小湊のほうに向(📆)け(🐃)させたのです(🛏)。山(shā(🛬)n )越(📜)しはかなり寒い時(shí )だとも聞(wé(❤)n )きまして、白い毛布(😲)にく(🧥)る(⚪)まり(🍤)そ(♍)れにきゃ(🔯)はん(🏷)、わらじばきと(💐)いうおも(👰)しろい(🐮)なりで出かけました。
そんなこと(🎲)を(🚾)半(💹)分ひとりごとのよ(🐜)うにしながら、(📸)白鞘(qià(🎰)o )し(💝)ら(🎞)さ(📘)や(🏔)をぬ(㊗)いて(🤶)見せました。においと(🤱)言って(📺)いいか、ひ(🥇)び(👐)きと(🍵)言(yán )っていいか(♊)、わたしにはその刀を形容(róng )することもできませ(👶)んが(🆖)、(👋)見ているう(👥)ち(🌴)にこ(🐼)ちら(🍫)の心(xīn )が澄んでくるよ(👚)うな(🎏)作で(⛷)、(🤵)こ(🥁)と(🗼)に力をこめて鍛えて(🌍)あ(👑)るその刀(dāo )の重(chó(🤝)ng )さにはおど(⚾)ろかされまし(㊙)た。来助(🤠)老(🎱)(lǎo )人はその年にな(😒)っ(💷)ても、物を学ぶ心(🏰)の衰えな(🕳)い人とみえ、(🍸)刀鍛冶とは(❌)言いな(😸)がら『(🤲)輿地(dì )志(zhì )略よちしりゃく』のよう(♍)な地理(lǐ )書をそばに置いて、世界(✋)のことを(🍰)知(🕊)ろ(🦌)う(🤥)と(✍)している(🌄)ところもあり(🐫)ました。老(💡)年にな(📘)って(🎇)もこ(🐻)んな人(ré(😨)n )もあるかと(🏋)、そう(😥)わたしは思いま(😛)した。
あるお(🙈)友だちは年若ながら判断というものの力(lì(🕯) )に富(🤤)み(🌮)、(🦔)あるお友だちは思いやりに(🕞)深く、(💮)また、あ(👹)るお友だちは心の持ち方もよかっ(🗽)た(🎖)ものです(🔹)から、なにほどわたしは自分(fèn )のまわりに(🍌)ある人たちから教(jiāo )えられたか知(⤵)れ(🔳)ません。
「それ(🔦)は(👯)う(😪)らやましい。わたしは十の年に郷(xiāng )里くに(🐋)を出(chū(🏢) )た(😸)もので(📐)すから、久(jiǔ )しぶりに(🔵)ここを(💆)通ります(⚡)。でも(⛩)、山育ちは(✝)争わ(✒)れない(🍚)も(💿)のとみえて(⛷)、(⏭)わたしの顔を見る(🧠)と、山ざる(🎄)、山ざ(❄)るとい(👣)う人がよ(🍵)く(🖊)あ(🐚)り(🌗)ま(🤪)す。」
新規、新規(👟)、見(jià(😀)n )るもの聞(👍)く(🐫)も(🐖)のわたしには新(🚒)規な(❇)ことばかり。第一、自分のつとめ(🕋)に通(😽)う小諸義(yì )塾ま(🍀)でが、(🔠)まだようや(🏴)く形の整(🧟)い(➡)か(🏓)けた(😎)ばかりの(🚜)ような(🥩)新(xīn )規(🍵)(guī )な学(xué(👽) )校(🛳)で(👀)した。しか(🎠)し(🤰)、その義(📊)塾(🐬)の(🌾)二階の教(👏)室から、遠く蓼(liǎo )科たでしなの山(shān )つづきの見(🌓)える窓のとこ(🚼)ろへ行(háng )って、そこから信州南(🐺)佐(🦃)久みな(➰)みさくの奥のほう(🚱)の高原地なぞを望むたびに、わ(🕝)たしは(🍛)よう(🖼)や(🍒)くのこと(🦆)で静(jìng )かに勉強(qiáng )のできるい(🧒)なか(❇)に、もう一度(🍞)自(🕌)分の身(shē(💝)n )を置いたように(🍜)思(🎙)いま(📹)し(🚐)た。その窓(chuāng )の近(jì(🤴)n )くに(💳)は、小(📸)諸の士(shì )族(zú )屋(wū )敷(💟)(fū )の一部の(🤽)草(🍛)屋(👩)根も見(jiàn )え(🧦)、ところどころには(🌱)柳(😗)のこずえの(🌖)薄(báo )く青みがかっ(🍞)たのもあり、ちょうどわた(🍸)しが出かけて行ったこ(🌄)ろ(🍸)は(🏜)お(🥏)そい春が(🌥)ようやく(🏸)浅間の(👡)ふもとに(🔅)近づいて(😨)き(✍)た時(shí(🏑) )分(fèn )で(🛷)した。たとえ学舎は小(🍀)さ(🏷)くとも、わたし(🌵)は(🏯)ほ(➗)かの先生がた(🉑)とともに(💘)働くこ(😈)と(🚸)を(🤳)楽し(🧜)く考えました。
布(bù(⏱) )施ふせさ(🤗)ん(💋)はそれをよく覚えていて、ある日わたしに歌(🥪)ってみ(💪)せてくれ(🍪)ました。どうし(🥤)て布施(shī )さ(🕉)んの(🤷)口からそんな古(🛋)い(🐗)歌の節(jiē )が(💞)出てきたか(🏁)と言いますに、君の家がらはこの地(🐉)方の郷士(😝)として代(dài )々仙台侯に仕えてき(🔃)た歴(🎸)史(shǐ )が(😾)あるか(🌫)ら(⛳)でし(🏩)た。あの「さんさし(🕞)ぐれ」の(🚶)歌は、甲高い女(🆑)(nǚ )の声(🍧)よりも、むし(📓)ろ低いところを(👔)歌え(🥜)る男(nán )の声に適して(💆)い(🚙)て(🎆)、(📢)ゆっ(🐑)くり歌(💤)うべきも(👾)の(♉)だそう(😷)です。あれを(🌈)わたし(🚿)に歌(gē )って聞かせる間(🥡)(jiā(♑)n )、しば(➰)らく布施さんは「(🌓)時」というもの(🙁)も忘れている(⛰)よ(🔬)うでした。いかにもゆ(📌)ったりと(🗿)迫らないでしかも深く(🗼)聞(wén )える古風な(😒)歌に(🕥)耳を傾(qīng )けてい(😽)ますと(😎)、(🤖)その抑(yì(🎄) )揚のある節の一つ一つが実に長(zhǎng )くつづいて(📵)行きました(💦)。切れたかと思(🐿)うと、まだ続(🥔)(xù(💷) )いて(🙃)いるようなもの(✏)でした。
「そ(🛀)れは(🙃)うらや(🛷)ましい。わたしは(🧒)十の年に郷里く(💜)に(🤵)を出たも(🐭)のですから、久しぶりにここを通ります。で(🌞)も、山(✉)育ちは争われない(🥀)ものとみえ(🈴)て(🚹)、わたし(👯)の顔を見ると、山ざる、山ざるという人がよくあり(🐃)ます。」
それか(🦉)ら、小学校の事務員となって、そ(🆑)れが(⛳)最後かと思いましたら、(📒)い(🍼)や活版職(zhí )工とな(🦍)っ(😙)た(❣)のでした(🐁)。活(😈)版職工(🌬)となって、それからこ(🐴)んど(🧓)は古着商と(🦐)なり(🎩)ま(📹)した。
(🖖)こんなあいさ(🕚)つ(🌄)をかわした後(👩)、棧(🤽)橋のおさる(🦏)さんにも別れて、また奥(💶)深く進みました。秋も深いころでしたから、山(😦)という(🚰)山、谷という谷(gǔ )は皆(🚘)、紅葉(🤹)にうずめつくされ(🎷)ていました(🍁)。こ(🔐)の帰郷(🐙)(xiā(⛏)ng )には、姉(zǐ )夫婦とと(👰)もに木曾福島ま(🙊)で(📱)行き、(🧠)それから東(dōng )北の空をさして(➗)仙(💪)台の(🍬)学校のほうへ引(🎩)きかえ(🚧)し(🏗)て行きま(🆙)し(〰)た。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025