母が「まあ/\(🕉)」と云ふと、
「(🏷)お芳(🌰)、隣りの、(❄)あの、な(👸)んてか、(🌟)――石か、―(🐻)―(🚓)石だべ、石(shí )さ(🛌)云つたど(🌏)よ、さうやつて。」
本當(dā(⛽)ng )は十日(🕺)も前に(❕)、「こつそ(📲)り(🏼)」歸(🛢)(guī(🛵) )つてきてゐ(🈲)た(🛒)のだつた。お芳(fāng )の(🕺)父親は家に入(🌞)れない(⛷)と云つた。貧乏百姓には(👰)、寢(⛔)て米を食ふ厄(📻)介(jiè )物(🎞)でしか(🤵)なかつ(🛷)たし、も(📃)う少し(🐐)た(♓)てば、それにも(🤱)う一(🍕)つ口が殖(zhí )える。とんでも(🥁)な(🐉)いものいりだつた。そして又(🛸)そんな不し(🍍)だらな「女郎」を家には(🎸)置けな(🍓)い、とぐわんばつた。お(🚳)芳(fāng )は(😒)土間に蹴(cù )落され(📠)た(🧕)。「物置(🎚)の(💽)隅(yú )ツこでもいゝから。」お芳(⏩)は、土べた(🗂)に横(héng )坐(💈)りになつたまゝ、泣いて頼ん(🚡)だ(🕳)。――(🔝)
「ホラ、校長さんがおいでに(⏭)なつて(🍣)るど。」
(🌂)お芳(🔙)は(🖋)、(🕵)何(hé )度(👲)も/\學(xué(🖋) )生にす(😋)がつて行つた(🏖)。「誰(shuí(✔) )の子供だか分(⏲)(fè(🏥)n )るも(🕓)んか。」終ひ(🥚)にはさ(⛩)う云は(🐫)れた(🎊)。そのうちに、身體のそんな事情で、カフエー(🍫)の方(fāng )も工合わるくなり、大きな十ヶ月(yuè(👜) )の腹で、歸つ(👺)てきた(🌲)。
源吉(🚭)は然し(💏)、やつぱり外の百(bǎi )姓(xìng )達と(🍦)同(tóng )じやう(✖)に、さういふこと(🧀)を、たゞ(💯)ぼんやり考へて(🎳)ゐた((😰)―(🅰)―考へて(🍾)ゐたとは云(🍒)(yún )へない(😝)程度であつたが)(⏰)が、そのぼんやり(📠)し(🔤)た(💧)考(🦀)(kǎ(📇)o )へ(🧑)? が、今度(dù )は、源(yuán )吉自身の(🕍)經驗(👮)で、少しづゝ形をとつてきた(🚽)。そしてそのこと(🍈)が、もう一(🔆)歩思(sī )ひ(🛺)切つた跳進(🥅)(jìn )をした(☔)のは、(🤰)校長先生の(🍩)話し(🎊)たことであるやうだつた。こんな簡(💣)單(🕝)(dān )な、分り(🎿)きつた(📍)こ(🏏)とを、然(rá(📕)n )し(📯)百姓は一(yī )生(🕔)がかりで分(🚻)つ(🕡)た、或ひは分らず(😛)に終ふ(🏽)ことさへあ(🎛)つ(🍒)た(💤)。分(✒)ら(🐅)ずに終(zhō(⛺)ng )ふこと(😐)が、か(🤹)へつて多(🧡)かつた。
(😬) 九(🐫)(jiǔ(🗄) )
「分つてるべよ。地主から畑ばとツ返すのさ!」
「皆(jiē )に代(🌸)つて、一通りのことをお話しします。」(🔧)さう前置き(😢)をして石(shí )山は、百姓(xìng )にはめ(✒)づらしいはつきりし(😭)た、分(🕊)(fèn )つた云ひ振(zhèn )りで(勿論、百姓(🦁)など(😅)が殊更(📜)に改(🆗)まつた(👣)と(🚯)きによく(⚫)ある、變な漢(🚿)(hàn )語(yǔ )も(🎅)使(shǐ )つたが)――自分達(㊗)は、犬や豚など(👿)より、もつと慘めな生(🎟)活をし(🏌)て(🎵)ゐ(🧐)ること、――とこ(🕖)ろが自分達(🌒)は何時か仕事をなま(🔥)けた事でもあつたか。――では、(👮)何故(gù(👝) )か(⛎)。自分達がいくら(✔)働(😠)いて(🕸)も働い(🤵)ても、とて(🔨)も何(📧)ん(🚌)の足しにもならない程(🐐)貧窮(qióng )してゐ(💞)るのは、(🚸)實に、地主のた(🤮)めであ(⏩)ると(🏧)いふ(🐏)こと(👕)を分り易く、説(♌)明(🧓)し(🍤)、今度のやう(👪)な場合(hé(🎅) )地(🚒)主に小(🔷)作料(🧟)(liào )を收(shō(🚤)u )める(🔰)ことは「自(🆖)(zì )分達の死」(💠)を意味してゐる、ナホ(😂)我(🚒)(wǒ(✒) )々百姓(⛹)は、高(🐋)利(👛)貸の不當な利息(xī(🎸) )、拓殖銀行の年賦に(👄)も、苦し(🤧)められ、それに(🥪)税金(⛸)がかゝつて(🕵)くる。そして出來上つたものは、肥料や農具(🔩)(jù )にも(🚚)引(yǐn )合(🎻)はない(🔊)。かうまで、自分(fè(🥊)n )達がなつてゐる(🚆)のに、だまつてゐ(📛)られ(🎏)るか。そこ(🐽)で、(♈)我(wǒ )々は、皆んな(😟)にお集(🐷)(jí )りを(🐐)願ひ、そ(🏾)の方策をきめるこ(🌪)とにし(🚵)たいのだ、と結(jié )ん(🚕)で壇(tán )を下りた。百姓達は、(👶)聞(💇)き慣れな(🏎)い言葉(yè )が出る度に、石(shí )山の方を見て、考へこむ風をした(🐲)。が(🕦)、苦しい生活の(🌹)事實を石(shí )山に云(🐍)はれ、百姓(🧝)は、「今更(🕹)のやう(👓)に」、自(⛱)(zì )分達自身の慘め(💍)さを(🚍)、(🔜)顏(yán )の眞ん前に(💲)とり出(chū(🤰) )されて、見せ(🐖)られた(⬆)氣がし(🐥)たと思つた。石山が壇(⭕)か(🏉)ら下り(😟)ると(💘)、(🏧)急にガ(🕰)ヤ/\し出した(🤷)。今石山の云つ(🅱)た事について(🥡)、あ(🐭)つちでも、こつ(🎍)ちでも話し合つた。一(yī(🌃) )番前にゐた年(✨)寄(🚬)つた百姓(👳)が(🚯)、「とん(🥙)で(☔)も(🌈)なえ(🧣)、おつかねえこと云ふ(🕜)も(⏹)んだ。」と(🛹)ブ(📚)ツ/\云(🐎)つたのを石山(😂)はおりる時に聞(🎛)いた。
「又、表さ出ねえで。な(🍌)んぼ(🔈)癖惡いんだか。――あどから(♍)臭(chòu )せくツて!――赤びつき(赤子)で(🅱)もあるま(⌛)いし。えゝか、(🥝)あとから兄(🚕)から、うんブン(☔)なぐられるべ!」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025