これも(📻)別に(🚶)むずかし(🌛)いことでは(🏖)ない。子(🥒)游(⏹)にいささか(✒)無作法(🐓)なところが(🥓)ある(🌺)のを思い合(🗂)せると、(💩)孔子の心持(🅿)(chí )もよく(🐤)わかる(〰)。
(違わない(🐠)、違(wéi )わ(🆔)ない、(👺)――何のこと(😊)だ(🔱)ろう。)
(🥨)孔(🕉)子(☔)の(🔱)口ぶ(📫)りに(🐒)は、子桑伯子と仲弓(🖱)とを結び(😬)つけて考(📐)えて(🥠)見(jiàn )ようとする気ぶりさ(🏭)えなかっ(🖇)た。仲(🕕)弓(gōng )は一寸あてがはずれた。そこ(💛)で、(🌗)彼はふみこんで訊ねた。
(あの(😦)眼にぶッつかる(📇)と、俺(ǎn )は喉(🚀)も手も急(jí )に硬ば(🌫)っ(🐁)て来るよう(🌞)な気がするんだ。今(🗃)日(rì )もたしかにそ(🕰)うだっ(🦄)た。俺の手が狂い出したのは、奏楽(lè )の最(zuì(💲) )中(🧓)に孔子(⏭)(zǐ )の(😂)眼にぶ(🎢)ッつか(🚍)っ(🎠)てからの(👏)ことだ。)
そ(🍁)う決心した彼(bǐ )は、翌朝人をやって、ひそか(🤙)に陽(yá(🚐)ng )貨(huò )の(🌹)動静を窺(kuī )わせ(🖍)た。
「仲(💬)弓もこのご(🔅)ろは仁者の(🏋)列にはいったか(💅)知(zhī(😪) )らないが、残(cán )念なことには弁(biàn )舌(shé )の才がな(🈶)い。」
4 (💮)子(zǐ )罕(🍐)(ま(😎)れ)に利を言えば、(📅)命と与(🛤)にし、仁(rén )と与にす。(子罕篇)
孔子は、(🆕)默っ(➰)てう(🐷)な(🔡)ず(🌷)いたぎりだった。仲(⬛)弓はもの(🚰)足(zú )りな(🦏)かった。だが(👆)、仕(🔍)方なし(📖)に(🖐)、それで引(❔)きさがることにした。
そこ(🥣)まで(✊)考えて来て、樊遅はも(🔨)う一(🏃)度「違わ(😶)な(😄)い」という言葉の意味を考えて(🗼)見た。
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