「救世済民の(🏏)志(👁)を抱(🏘)(bào )き、国事(😿)に尽したいと(🍈)希(😄)望しながら、いくら機会があ(🛎)って(😗)も出でて仕えようとしな(❣)い(🆚)のは、果して知者と云えましょうか。」
子(zǐ )曰く、(🏆)雍よ(🍎)う(⛅)や南(💟)(nán )面せしむ(📸)べしと。仲弓、子桑伯子(🈯)を問う。子(zǐ )曰(🏟)く、可(kě(🤥) )な(🛫)り、簡(jiǎn )なり(⛪)と。仲(zhòng )弓曰(🚨)(yuē(💝) )く、敬(jìng )けいに居(jū(🚄) )り(🥈)て簡(⚽)を行(🏅)(há(🛳)ng )い、以て其(qí )の民に臨まば、亦可(🐩)ならずや。簡(jiǎn )に(🤽)居(🗄)り(🕜)て簡を行わば、乃ち大簡(🕐)たいかん(🃏)なるこ(🤼)となからんや(❣)と。子曰く、雍(😲)の(👊)言然(rán )り(🐂)と。
「2現今では、親(qī(🐕)n )を養(🤥)ってさえ居(🏖)れば、それ(⛳)を孝行(🌝)だ(🏞)といっ(➿)ているよう(🐁)だ(🗯)が(🌔)、お互(hù )い犬や(🎺)馬(🍔)(mǎ(👅) )までも養っ(🤭)ているではないか。孝行には敬うやま(👚)い(🤽)の心(👖)が大切だ。もしそれがなかったら(🆑)、(⏯)犬馬を養うのと何(🕘)のえらぶ(💵)と(🏞)ころもない。」
と答えた。仲(zhòng )弓(gōng )は、孔子(💝)(zǐ )がこの言葉(yè )によって、彼に「敬慎」(🏦)と(🍠)「寛恕」の二(èr )徳を教(📙)(jiā(🎫)o )えた(🏑)ものと解(⛸)(jiě )し(👾)て(🛶)、
6 子(🐃)、四を絶(jué )つ。意なく、必なく(🐒)、(⏭)固な(🚙)く(😇)、我なし((🌙)子(zǐ )罕(👠)篇)
といったことを思い起し(🔱)た。孔子(👒)は(♍)或は、自(zì(🚐) )分(fè(💾)n )を「(📞)人君の風が(💑)ある。」など(🤫)と(🏁)讃めて(🗾)、(👨)その実、何か(🔧)の欠(qiàn )点(🙊)を(🔉)婉曲に諷(fěng )刺しているので(🔑)はあるま(🔒)い(💌)か(📶)。そういえば、(👃)世間では、子(❔)桑伯子(zǐ )しそうは(🤑)くしと自分(🔸)(fèn )とを、同じ型(🐕)の人物(wù )だと評(píng )してい(🐖)るそう(〽)だ。子桑(🈶)伯(🈺)子は(🤲)物にこ(🙀)せつかない、いい男(⛹)だ(👽)が、少し大(♑)ざっぱ過(👿)(guò )ぎる嫌いが(💡)ないでも(🆙)な(🤬)い。或は(🏇)自分にもそんな欠点が(❄)あるのではなか(⏫)ろうか。自分だけで(🍔)は、そん(📎)な事が(🏜)ないよう(🌉)に気をつけている(✳)つもりではあるが(😖)。――彼はそんなことを(🐌)考えて、讃められ(🆑)たために却(què )って不安な気(qì )持(chí )になる(🐋)のであった。
次は子游に対(duì )する(🎋)答(dá )えであ(❇)る(🚧)。
「時は刻(kè )々(🔐)に(🔘)流(🔱)れ(👳)て行きます、歳月は人を待ち(🔬)ませぬ。それだのに、貴方(⏺)のような高徳有能(🎖)(néng )の士(😵)(shì )が、いつまでもそ(👆)う(🏝)して空しく時(🥄)を過ご(🐵)されるのは、心(🔅)得が(🛣)たい(💆)事(🕙)で(🍇)す。」
(小(xiǎo )人(rén )がつけ(👡)上(🌘)るのも(⛽)、(🎟)怨むのも、ま(👞)た嫉(jí )妬(dù(🐋) )心を(🕢)起すの(💔)も、結局は自分だ(🎎)けがよく思われ(🥕)、自分だけが愛されたいからだ(⭐)。悪(🐘)(è(👥) )の(🖲)根元(yuán )は何(hé )といっても自分(🍽)(fèn )を(✝)愛し過ぎる(🔈)ことに(🙌)あ(🏊)る。この(🃏)根(⭕)本悪に眼を覚まさせ(🍐)ない(👣)限(xiàn )り、彼(⌚)等はどうにもなる(😌)ものではない(🚰)。)
「それはあり(🕍)ます、し(👠)かし(☝)、それ(😲)がど(🌔)うも、あまり馬鹿げたことでございま(⏸)して。」
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