(🧢)あれ(🐖)はわたしなどのま(🎎)だ(🛂)青(qī(💵)ng )年の(🥚)ころのことでした(🚴)が、その日の葬式につ(⤵)いて、(🌼)今(jīn )だに(🆑)わた(🎞)しの(🏪)胸(🥀)に浮(🤙)か(🙀)んでくること(🖐)が一(💇)つ(🐡)あります。それは『小公子』の訳者を記(🏷)念する(😭)た(🥕)めに、(🍎)い(🚋)ろいろな書物(wù )や雑誌の類が数多くその墓の(🤳)ほと(🐵)り(🔐)に(🍒)うずめられたことで(🎶)した(🎐)。ま(🎙)あ、(🤽)堅(jiān )い(🐎)石の棺(guān )かんの中(📧)に置い(🔐)てすらど(🤰)うかと思(sī )われるようなものを、まして漆もはいっ(💖)ていない木の(🤼)箱の(🚌)中に納めた(⏱)のですから、よくいく日もちこたえ(👹)ようとは掛(guà )念(🌴)けねん(🥕)されまし(🧔)たが(🛳)、しかし(🥃)土(👊)の(💵)中(zhōng )に書物の類(lè(🚥)i )をしまいましたら、何(hé )が(⚡)なしにその(🤤)墓のほとり(🐐)を立(💙)ち去(💱)り(🌪)が(🤕)たく思(sī )わ(⬆)せました。あれか(👀)ら、も(🥗)うかなりの年月がたちます。し(📔)かし時を(🏸)記念(niàn )し(💸)ようとする人(rén )々(🐮)の心は長く(🐸)その(📶)土に残りました。
(🔺)人の(🌤)世はふしぎ(🗓)な(😉)も(🤴)のですね。その時わた(🏻)しが木村先生をおたず(🔩)ねしなかった(💣)ら、小諸義塾(🚆)こもろぎ(🍺)じゅく(🗒)の(👉)あることも知らなかったでしょうし、先(🥗)生(🗨)の(🚸)教育(📼)事業を助(💌)けるよ(💃)うにとの(👤)ご相(xiàng )談(tán )も(🦃)受けなかったでしょう。わたしは(😰)よ(🐨)く考えた(🍚)上(shàng )でとお答(📷)えして、いった(📕)ん東京(🚒)(jīng )へ(💕)帰(🧗)(guī(🈳) )り(🔢)ま(👂)した。た(🔻)だ先(xiān )生(shē(⭐)ng )のような人が小諸(zhū )あたりに退(😦)いて、学(🌑)(xué )校を(🖼)建(🕡)(jiàn )て、地方の青年(🕣)を相(⬇)手(📘)に田(tiá(🤸)n )園(yuá(🤦)n )生活(huó )というものを楽し(🆒)んでおられ(🛥)るのを(🔉)ゆか(😍)しく思(🎙)ったことでした。
ふとしたことから、刀(👥)鍛冶来(lái )助(🙆)老(🙋)人のうわさがこの(🚅)若(ruò )者(zhě )の口から出まし(✡)た。というのは(😹)、来助老(🚝)人(✋)は(🕳)そ(✝)の(👷)お(😧)じさんにあたる(🔗)からでありました。わたしが(✉)初(chū )めてあの刀鍛(😫)冶を知(zhī )るように(🐸)なっ(🌏)た(🐺)のも、その時からで(⛺)す。聞(wé(🔡)n )いてみます(⛑)と、来(lái )助(🤶)老(🤑)人(rén )はま(🖤)こと(📨)の刀鍛(duàn )冶らし(🖲)い人で、そん(🔼)な(🌓)人が湖(hú )水の(🚓)ほとり(🐙)に(🚞)か(🥡)くれ(🎅)ている(🐂)の(🚤)もゆ(🚳)かしく思われ、どうかしてわ(🍟)たし(🙋)はそ(🦑)の人に会(🥊)っ(♏)てみたいと思うよう(🌒)になりま(🚴)した。
同じ家に生まれた兄弟の人た(🚼)ちがそ(🌂)ろいもそろって学問の(🎲)道(dà(🐋)o )に達し(🦒)た(🌊)ということも、実にゆ(❎)かしい話では(📞)あ(😶)りません(🥩)か(👁)。
皆(jiē )さんもご(🎊)ぞん(🌑)じのように、こ(📹)の日本(🦊)のお国(🌄)が明治の御代みよとなる(♿)前は、徳川(👓)の世の末(mò )でありま(🕕)した。もう徳(dé )川の世(🤠)の(🔒)中もこ(❄)れ(🔃)までと思うものは、たいがいの人が戸まどいして、仕(🥫)事(shì(📅) )もろ(💵)くに手につか(🎍)な(🔜)かった中で、(📳)よくあとしまつを怠らな(🔑)かった三(sān )人の人があります。皆さん(🗂)は、(👣)岩瀬肥後いわ(🤔)せひ(✊)ご、(👄)小(⏩)(xiǎo )栗上(shàng )野(🔢)介おぐりこうずけのすけの名を覚えておいていただきたい。こ(⚾)こ(🍰)に(🤝)お話しし(😹)ようとする栗本くりもと(🛵)先(🥦)生(👲)も(🗡)、そういう(🏞)三人の中の(🏧)一(🖐)(yī )人です。
一一 (🏩)松風(fē(🚶)ng )
方壺山人は名(🏋)字みょう(💂)じを(🧤)渡辺わたなべとい(🎣)い、徳川の時代に木(mù )曾(🖖)福(fú )島(📇)きそふくしまの名(🏑)(mí(🥉)ng )君とうたわれた(❎)山(👫)村(cūn )良由りょ(🏃)うゆ(🈸)う公が詩(⚾)文(wén )の(🧀)師(shī )匠と頼(lài )んだ人で(🍂)、「(💈)菁莪(é )館せいが(🍺)かん」((🌔)良由公の建(👺)て(🔵)た学校)の(🚺)学問(wèn )を興(📄)した(🐁)ことにもあずかって力のあったらしい人ですが、こ(🚧)の(🚧)人が大(dà )きな(🤛)はす(😝)の葉を頭(tóu )に(🔶)かぶ(⛏)った図(💸)がわたし(🏇)の見(🥝)つけた(💑)書物の中に残(🎎)っていま(❓)した。青いはす(😼)の葉をかさのか(👮)わ(🥢)りとは、木曾(céng )川きそ(🕷)がわへつ(🍟)りに行く人でも、ちょ(📮)っと思い付きそうもない(🥍)もので(🐠)す。
両(🍓)岸には(🎚)、南(ná(🤰)n )牧(mù )みなみ(🖲)ま(📭)き、(⛩)北(😙)牧(mù(🧓) )きたまき(🔎)、相(🏠)(xiàng )木あい(👷)きなどの(😿)村々がちらばっていまし(👡)て、金(jīn )峯山(🏹)きんぷさん、国師こくしが岳(yuè(📿) )た(🍠)け、甲武信こ(💅)ぶ(🛑)しが岳たけ、三(sān )国山(shān )み(⏬)くにやまの高く(🍧)そ(📏)びえた(🏘)かたちを望(wàng )むこ(🔻)ともでき、また(🏖)、甲(🐹)州(🥫)(zhōu )にまたが(⛓)った八やつが岳たけの山つ(🎢)づきには、赤々とした大く(🛀)ずれの跡(🌓)をながめることもできます。その谷の突き(🌏)当(🚪)た(👶)ったとこ(👃)ろが(🕷)海の口村で、千曲川の岸も(🛀)そのへんま(✡)で行くと、い(🤤)かにも川上らしい。高い山々の間をめぐりにめぐって流(liú(🈶) )れる水の声に(🖱)は(🥐)、思わず、耳をそばだてます。山の空(kōng )気とい(👁)うものが、そんなにあたりを(♍)深く思(📍)わせ(🍻)る(❌)のです。
塩釜(fǔ )し(🎗)おがまから船で出(chū )ました(🎲)。清く澄んだ海(🤸)水(shuǐ )を通(📲)し(👯)て、海(🚱)の藻も(🍮)の浮か(🚮)び流れ(📤)るの(🎴)が見えるほど、(🌫)よく晴れ渡った秋(🛡)(qiū )の日でした。なるほど(🥉)、あそ(🤙)こにも島、ここに(😻)も島。船で見て通りますと、指を(🃏)折っ(⏩)て(🐴)数えつくすこともでき(👑)ません。その島影(🏤)を(😕)人の姿に(💔)たとえて言ってみるなら(🔲)、立(🤼)っ(🥄)ているもの、すわ(🏈)っているもの(😳)、しゃが(🐲)ん(⛰)でいるもの、寝(😀)そべっているもの、その姿は千差(chà )万別ですが、いずれも松(🧠)(sōng )の緑(⌛)の(🚨)模様のついた着(zhe )物を着(zhe )ている(🦅)のが目につきます。松島(🆙)(dǎo )はそうい(🎑)う(🍲)ところで(⌚)す。こ(🥛)こに(💺)は「(🗡)ばばが鉦(🧝)(zhēng )かね打(🗺)(dǎ )つ念仏島ねんぶつじま」と(🏉)いう名(míng )の島もあ(🕧)りま(🆎)す。そんなおばあ(💔)さんの(🚿)着ているはんてんまで(🍂)が、おそろ(🤒)い(🚈)の(🦅)松の(🦄)模(mó(🏇) )様でした。
「行徳(🐀)ぎょうとく」(🦃)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025